奥武蔵

ギンリョウソウを見に横瀬丸山へ(芦ヶ久保駅→横瀬丸山→日向山→山の花道→芦ヶ久保駅)

2024年05月11日(土) [日帰り]

東屋
先日丸山でギンリョウソウを見たと言うレコ(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6770793.html)を見て、ああ長らくギンリョウソウにお目にかかっていない、よし今週は丸山だ!と言う事で丸山にしました。

晴れてると山頂が気持ち良いのも丸山の良いところです。

暑くなるぞー、みたいな予報を昨日の夜に見たのですが(昨晩のNHKの天気予報だと東京26℃)あっつーい程には暑くはなりませんでした。あしがくぼ果樹公園村を歩いてる時は、あそこはモロに日差しのあたる(果樹公園だけに)区間なので登ってる時は暑いかなと思った程度です。
アクセス
行き
飯能発7:54の西武秩父行き
流石にGWの混雑はおさまって来ています。立ち客がチラホラ居るのですが、でも必ずしも席が全部埋まってる訳でもなく。

帰り
芦ヶ久保発13:16の飯能行き
結構空いてました。ああ、芦ヶ久保で乗ったからかな。
コース状況/
・芦ヶ久保駅→丸山
あしがくぼ果樹公園村の舗装道路を、しかも結構傾斜のある舗装道路をジリジリと登ります。この区間、今日よりももっと暑くなると辛い。

登山口から樹林帯に入ります。最初は九十九折で標高を上げて尾根に出ます。ここは丸山南西尾根の防火帯でここからいきなり道が広々とします。ただ、この手の道は経験則で知ってますが、結構斜度があってもそんな雰囲気にならないのでかなりくる。

そう言う斜面が4回あります。最初の2回は短いけど斜度がある。3回目のは最初は緩めだけど途中できつくなる。4回目のは右手に道が別れた直後から舗装道路との交差迄続きます。

今回はウエルカムストリートではなくてその先の尾根道へ。登った後でまた下るのですが、特に8年程前迄は丸山トンネルだった所が切り通しになった場所は、トンネルだったらこのままの高さで行けたのにと悔やまれます。

その後は丸山への最終盤の登りです。

・日向山分岐→日向山
日向山付近の舗装道路に出るまで樹林帯を九十九折でどんどん下ります。地図上では短い区間だし、実際には15分程度なのですが気持ち的にはもっとずっと長い感じがします。

その後は舗装道路を暫し下って、右手に何も案内が無いですがまっすぐ登る道があるのでそちらを登って行くと日向山に到着します。

・日向山→山の花道→芦ヶ久保駅
上部は特に花道らしい開放感のある花の咲く(時期にもよる)区間です。
舗装道路と交差して少し樹林帯を下って、キウイフルーツのトンネルを抜けると舗装道路に出て、今日はそのまま駅迄下りました。
その他周辺情報 トイレは芦ヶ久保駅と丸山山頂手前の切り通し果樹公園村にあります。
芦ヶ久保駅にはアスタバと言う無料休憩所があります。
8:39 今日はココから。
芦ヶ久保駅をスタートします。
途中の民家で紅花トチノキが咲いていました。
ヤマノススメに載っていたここの武甲山ビューはやはり良い。
9:10 登山口に到着しました。
9:45 大日如来様。
一時間超歩いたので一旦休憩します。
ここが防火帯四斜面の中の四つ目の手前にある分岐点。
右にも行けるみたいですが、道が荒れてそうで今日はやめておきます。
10:36 丸山に到着しました。
さてお目当てのモノを探します。
早速あったありました。
久し振りのギンリョウソウ。
こっちにも。
あると思って探すと見つかるものだ。
並んで。
堪能したので展望台に上がります。
堂平山方面。
山頂で咲いていたこの木、何だろう。
ウツギ?
11:01に下山を開始します。
あ、県民の森方向にもあった。
一度目に入れると見つけやすい。
ここから日向山へ登って行きます。
が、丁度お昼だし、日向山にはベンチは無いので東屋に寄ってここで本日のお昼。
12:19 改めて日向山に到着しました。
さっきお昼は食べたのでここでは軽くミルクティー。
今日は日向山では特に何も無いので12:24には下山を開始。
12:19 改めて日向山に到着しました。
さっきお昼は食べたのでここでは軽くミルクティー。
今日は日向山では特に何も無いので12:24には下山を開始。
あ、ここは寄っておこう。
と言うのも、今年はタイミングが合わなくて全く藤を見てなかったのです。
ここには結構遅くまであると言う過去の記憶が。
13:04 芦ヶ久保駅にゴールイン。
電車まで時間が10分超あったのでアスタバで記念カキコ。

感想

めでたくギンリョウソウを見る事が出来ました。
レコに書いてくれてありがとうございます。

副産物として今年は全く見ることが出来なかった藤も見られました。