ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6796389
全員に公開
ハイキング
白山

白山チブリ尾根*雨の日限定のチブリの原生林を楽しむ

2024年05月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:50
距離
10.0km
登り
780m
下り
816m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:42
合計
4:50
9:59
26
10:25
10:30
74
12:37
13:03
35
14:27
14:28
21
14:49
天候 ■雨
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■市ノ瀬ビジターセンターP
たくさん停められます。なんでもあります。
コース状況/
危険箇所等
■平坦な箇所も多いがスリップ注意
ひっそりとした市ノ瀬P。片手に収まるくらいの車がいました。雨は順調に降っていますがそんな強くありません。
ひっそりとした市ノ瀬P。片手に収まるくらいの車がいました。雨は順調に降っていますがそんな強くありません。
第3P脇からアクセス。一旦道路を渡ります。
第3P脇からアクセス。一旦道路を渡ります。
本日は休工ぽいですね。道路歩けるからたすかります。
本日は休工ぽいですね。道路歩けるからたすかります。
六万橋はまだclose。そろそろopenするかな?
六万橋はまだclose。そろそろopenするかな?
市ノ瀬堰堤の立派な石碑。正面に竣功が昭和29年度とあり、側面に完成が令和4年と表記されています。はて。
市ノ瀬堰堤の立派な石碑。正面に竣功が昭和29年度とあり、側面に完成が令和4年と表記されています。はて。
いきなりボケてますが、終始こんな感じですのでご了承ください。薄目で見て下さい。
1
いきなりボケてますが、終始こんな感じですのでご了承ください。薄目で見て下さい。
猿壁登山口までしばらくロード。
猿壁登山口までしばらくロード。
本来の登山道はここを左折するのですが、本日は休工なので、道をそのまま進みます。
本来の登山道はここを左折するのですが、本日は休工なので、道をそのまま進みます。
私が通ります。
先ほどのところで左折した場合はここを横断してさらに右手の登山道へ入ります。というわけでいつものようにここから入ります。
先ほどのところで左折した場合はここを横断してさらに右手の登山道へ入ります。というわけでいつものようにここから入ります。
まむしたん。
せり科のなにがし。もはや覚える気ありませんね。。
せり科のなにがし。もはや覚える気ありませんね。。
ラショウモンカズラ、かと思うんだけどね。
1
ラショウモンカズラ、かと思うんだけどね。
タニウツギのその前?
タニウツギのその前?
テロテロ歩いてようやく猿壁登山口。インナーは2枚着ていて暑かったので一枚脱ぎました。
テロテロ歩いてようやく猿壁登山口。インナーは2枚着ていて暑かったので一枚脱ぎました。
いきなりご案内。1.1km先で気をつけろと言っています。
いきなりご案内。1.1km先で気をつけろと言っています。
これはコケイランだと思われますが、まだ早いですね。
2
これはコケイランだと思われますが、まだ早いですね。
ツリバナかな〜?
ツリバナかな〜?
いきなりチブリの森開幕です。
2
いきなりチブリの森開幕です。
ハコベみたいなの。
ハコベみたいなの。
ユキザサ咲いてた!
1
ユキザサ咲いてた!
う〜ん、ボケてます。iso1600まで上げれば良かった。
1
う〜ん、ボケてます。iso1600まで上げれば良かった。
でも素敵な雰囲気でしょ。
4
でも素敵な雰囲気でしょ。
チゴユリは一箇所まとまって咲いている場所があった。
1
チゴユリは一箇所まとまって咲いている場所があった。
ツルシキミはぽつぽつ見かけます。
ツルシキミはぽつぽつ見かけます。
ほえ〜ほえ〜言いながら歩いています。感激です。
3
ほえ〜ほえ〜言いながら歩いています。感激です。
想定通りなので全くショックはありませんが、ニリンソウロードです。
想定通りなので全くショックはありませんが、ニリンソウロードです。
下部のサンカヨウはちょっと遅かった。
1
下部のサンカヨウはちょっと遅かった。
いつものカツラさんポイント。
1
いつものカツラさんポイント。
ニリンソウの蕾は赤みを帯びていてかわいい。
ニリンソウの蕾は赤みを帯びていてかわいい。
コチャルメルソウは断続的にたくさんいます。
コチャルメルソウは断続的にたくさんいます。
まだこれだけしか歩いてないの〜といつも思うポイント。
まだこれだけしか歩いてないの〜といつも思うポイント。
レンズ拭くのがいよいよめんどくなってきた頃。
レンズ拭くのがいよいよめんどくなってきた頃。
カタクリなどでよく見かける姿ですが、このままにしておくのが良いのか取ってあげた方が良いのか悩みどころです。
カタクリなどでよく見かける姿ですが、このままにしておくのが良いのか取ってあげた方が良いのか悩みどころです。
あーこれはー
サンカヨウです。少し上がるとまだ見頃。つぼみの子もいるし生まれたての子もいる。
5
サンカヨウです。少し上がるとまだ見頃。つぼみの子もいるし生まれたての子もいる。
4姉妹おはよー。ボケてるのでクリックしないでね。
4姉妹おはよー。ボケてるのでクリックしないでね。
ツクバネソウ。
水飲場分岐。左手に少し歩いたらありますが、用事はないので進みます。
水飲場分岐。左手に少し歩いたらありますが、用事はないので進みます。
ここだけ謎石畳があります。スリップに注意です。
ここだけ謎石畳があります。スリップに注意です。
そこから少し上がるとそこはサンカヨウ畑でした。
そこから少し上がるとそこはサンカヨウ畑でした。
季節も巻き戻ってきています。
季節も巻き戻ってきています。
ぽんぽんサンカヨウ。
4
ぽんぽんサンカヨウ。
なんとも良い雰囲気です。だいぶこの辺で遊んでしまいました。
1
なんとも良い雰囲気です。だいぶこの辺で遊んでしまいました。
コヨウラクツツジのように見えます。
1
コヨウラクツツジのように見えます。
そしてミツバツツジ。新緑で目立ちます。
そしてミツバツツジ。新緑で目立ちます。
ピント合わねえええええええ
ピント合わねえええええええ
相変わらず素敵な森を歩いています。この辺りになると若干傾斜が増しますが、平坦なところもあります。
相変わらず素敵な森を歩いています。この辺りになると若干傾斜が増しますが、平坦なところもあります。
ここら辺から残雪期ルーファイ必要になってくるのですが、
ここら辺から残雪期ルーファイ必要になってくるのですが、
雪は全然ありませんでした。3か所くらい歩くところがあっただけでした。
雪は全然ありませんでした。3か所くらい歩くところがあっただけでした。
ここは覚えてるぞ〜
ここは覚えてるぞ〜
というわけでそろそろ目的地付近です。
1
というわけでそろそろ目的地付近です。
覗ちゃくです。市ノ瀬から4.5km。別山までだいたい半分地点。
覗ちゃくです。市ノ瀬から4.5km。別山までだいたい半分地点。
全然期待してなかったけど見えてんじゃんっ(大汝と御前は残念)
1
全然期待してなかったけど見えてんじゃんっ(大汝と御前は残念)
そんなことだろうとズブヌレ対応足回りです。drymaxはズブヌレでも不快感ないです。
1
そんなことだろうとズブヌレ対応足回りです。drymaxはズブヌレでも不快感ないです。
えー見えてるよね?
えー見えてるよね?
ちなみにバッチリ見えてるとこんな感じ(2021.9)。
ちなみにバッチリ見えてるとこんな感じ(2021.9)。
それでもまんぞくです。
2
それでもまんぞくです。
突然下からガースーがものすごい勢いで巻き起こり、霊峰は完全に飲みこまれ、晴れてガースーホワイトとなりました。
1
突然下からガースーがものすごい勢いで巻き起こり、霊峰は完全に飲みこまれ、晴れてガースーホワイトとなりました。
カップラ食べたらかえろー。
1
カップラ食べたらかえろー。
下山は消化試合かと思いきや、ガスに煙る森に感嘆の声を上げざるを得ません。
1
下山は消化試合かと思いきや、ガスに煙る森に感嘆の声を上げざるを得ません。
マイヅルソウすたんばってました。
マイヅルソウすたんばってました。
ホクリクネコノメソウきれいだよね。他、数種類のネコノメソウがいました。
1
ホクリクネコノメソウきれいだよね。他、数種類のネコノメソウがいました。
ゆっくり足下に気をつけながら下山します。
ゆっくり足下に気をつけながら下山します。
4姉妹さよならー
カメラはもう片付けよう片付けようと思うのに・・・
カメラはもう片付けよう片付けようと思うのに・・・
素敵な森の景色がそれを拒みます。
3
素敵な森の景色がそれを拒みます。
軽い渡渉ポイントが数か所でドボン必至。登山道は基本的に川です。
軽い渡渉ポイントが数か所でドボン必至。登山道は基本的に川です。
あ、これが1.1kmポイントのかかり木ですか。行きでは気づかなかったです。
あ、これが1.1kmポイントのかかり木ですか。行きでは気づかなかったです。
右手に車道が見えてきたら猿壁登山口です。
1
右手に車道が見えてきたら猿壁登山口です。
帰りは登山道に入らずロードで参ります。気付いたら雨は止んでいました。
帰りは登山道に入らずロードで参ります。気付いたら雨は止んでいました。
猿壁堰堤。副堰堤込みで3つあります。
猿壁堰堤。副堰堤込みで3つあります。
真ん中を通過。
市ノ瀬戻ってきました。楽しかったです。
市ノ瀬戻ってきました。楽しかったです。

感想

まずはじめにボケ・ブレ・ピント行方不明の写真の数々、大変失礼しました。
一応完全防水のカメラだったのですが、レンズが濡れてしまうとどうしようもありません。そこに生来のめんどくさがりが発動すればこうなるのは自明の理です。山の合羽って基本的にポケットないからてぬぐいとか入れておけないもの。
とはいえ今回は写真よりも森の雰囲気を味わうことが目的だったので、目的は達成できましたのでよしとします◎

今回のように覗までなら何度も来ていますが、それは毎回雨の日だと気づいています。なぜなら晴れた日は別山まで行きたくなりますが、チブリの森は雨の日こそ本領発揮するのです。
チブリはブナの森が人気ですが、途中でこんな広大なサンカヨウ畑があったのは知らなかったです。みんな大好きな完璧なすけすけサンカヨウは見られませんでしたが、ややスケサンカヨウは沢山いました。

2021/5/16に来た時は覗き手前にはまだ残雪があり、多少のルートファインディングが必要でした。今年は数日早かったものの残雪はほとんどなく、普通に夏道を歩きました。年によって異なりますが、今年は雪解けが早いようです。ちらっと見えた白山の雪解けも早い印象でした。今年も白山に登れるかな。いちおう楽しみにしておきましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:204人

コメント

こんにちは〜
2日前の晴れ日にチブリ小屋まで行ってきました。水飲み場上のサンカヨウのお花畑は見事でしたね✨✨
いつもは下の水場までのトラバースが見頃の頃に歩くので、この場所はまだ残雪だったり芽吹のサンカヨウしかないところなので、見たことのない光景にわたしもビックリでした。
kozakuraさんとは冬の荒島で遭遇して以来ですが、ことしは、白山界隈かどこかでバッタリお会いできるといいなぁ😉
2024/5/15 12:34
いいねいいね
1
tom32さん

こんにちは〜
コメント遅くなり申し訳ありませんbearing
同じくらいのタイミングで来た年があるのですが、このサンカヨウ畑には気づきませんでした。
あの時はまだ残雪が残っていたので年によってタイミングは同じでも様子は異なるのですね。。
荒島ではお写真撮って頂きありがとうございました◎
もう冬の荒島には行ける気がしないのでグリーンシーズンの白山界隈でお会いできたらと思います
2024/5/22 23:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら