八幡平・岩手山・秋田駒

2024年05月14日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
シャーベット状。駐車場付近のみ積雪なし。
その他周辺情報 八幡平山頂レストハウス有料駐車場:500円

レストハウスでは長靴やスノーシューなどの貸出しがあります。
岩手山の雪もだいぶ溶けてきました
八幡平山頂レストハウスの有料駐車場に駐車。ドラゴンアイを見るため、平日でもかなりの混雑ぶり。無料駐車場は満車でした。
また平日のためか、軽装の観光客よりもトレッキング装備の人の方が多かったのでちょっと安心。
雪が無いのは最初だけ。全体的にシャーベット状です。足腰鍛えらさるね。
ドラゴンアイ。お目覚めと聞いていたけれど、まだお眠だったようです(^^;
スマホで。
広角レンズ、使い慣れてなくてキレイに撮れない💦フィルターのせいもあるのか。
デジカメ
スマホ
デジカメ
せっかくなので周回します。前回と逆回りで、まずは八幡平山頂へ。
看板が下に。雪は1メートル前後残ってる感じでしょうか。
山頂展望台着。先客の団体さんがいらっしゃったので上がらず。
前回はここから蒸ノ湯へ下りました
源太森へ向かいます
ガマ沼と岩手山
八幡沼
陵雲荘(避難小屋)周辺のみ溶けてますが、まだまだ雪は続きます
湿地帯も溶けてる場所が
源太森から
八幡沼方面
駐車場に戻ります
八幡平山頂レストハウスを見下ろす
昨年歩いた稜線。鳥海山も見えました。
レストハウスに戻って、登山バッジを購入。昨年も登ったので昨年の分も…と理由をつけて2つ購入😁ドラゴンアイとミズバショウ。
食堂で焼きそば(500円)と、昨年売り切れていたさるなしドリンク。自販機はありますがゴミは持ち帰りです。
アストラムラインを秋田県側に下って玉川ダムへ。
パノラマ〜
ダムカード風
堤体
堤体
カリヨンの鐘。展望台になってます。
さらに移動して鎧畑ダム。管理事務所は無人なので、近くの玉川発電所でダムカード配布を行なってます。
ムラサキサギゴケとサギゴケ?白いのはお初。
上流の玉川温泉が強酸性のため中和処理施設が併設されており、生活用水・農業用水としての水を確保することが出来たこともダムの役割とのことです。

感想

昨年、松川温泉→八幡平→蒸ノ湯→焼山→玉川温泉と縦走(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5979231.html)したところを、今回は車でまわってみました。

5/9に行こうと思っていたら全国的な寒気でアスピーテラインが積雪・路面凍結のため通行止めに
∑(゚Д゚) 次の晴れの日にしようということで本日に。

ドラゴンアイはまだ眠そうでちょっと残念でしたが、よく晴れていたので気持ちよく歩けました(^^)
久しぶりの歩きなので短距離ですが、気温が上がってシャーベット状の雪を歩いたので結構疲れました。一応軽アイゼンを持ってきましたが、周りの方がトレッキングシューズとゲイターのみだったので私もそれに倣い。
ドラゴンアイを見るだけの観光客の方はスニーカーで歩いてる方もいると聞いてましたが、平日だからかそのような方は少なかったです。スーツ姿の方もいて驚きましたが。さすが観光地。

トレッキング後は秋田県側に下りて、玉川ダムと鎧畑ダムのダムカードを頂いて本日のミッションクリア!
晴れていたのでダム湖もとてもキレイでした。

りずさんこんばんは。
ドラゴンアイに行かれたんですね。
今日丁度ネットのニュースか何かでみて気になっていたところです。
しかし東北の山々は中国地方の山々とはまた違う雰囲気ですね。
同じところといえば熊ちゃん。
そろそろ母熊が小熊を連れて山中をウロウロする季節です。
ドラゴンアイで辺りを見渡して熊に出くわさないようにして下さいね。
2024/5/14 22:26
ぶたきのこさん、こんばんは。

例年より早いそうですが、暑い日が続いていたので見られるかと思いまして😊ニュースでも出てたんですね!平日なのに結構な賑わいでしたよ~。
中国地方も山が多いですが、東北は山脈が続きますからね~山形の鳥海山まで見えちゃうの凄いですよね👍
観光客が多いので熊も近寄ってこないかと思いきや、ドラゴンアイを離れてトレッキングとなると一気に人気が無くなるのでちょっと怖かったです。最近目撃情報もあったようですし😰
2024/5/15 22:40
りずさん、おはようございます。
岩手弁に戻っとる〜(笑)「〜らさる」👍
5/9でも凍結等で通行止めなんですね。景色もまだ初春のようで、残雪の輝きと黒と白のまだら模様がなんとも美しいですね。広島だともう初夏ですからね〜😅ドラゴンアイ少しお眠のようですが、キレイですね✨

さるなしドリンク、今回はゲットできて良かったですね😁
ダムにも中和処理施設というのものがあることを初めて知りました!先人の苦労がうかがえますね。
2024/5/15 9:25
たけっしゅさん、こんばんは。

よく方言に気付かれましたね~。八幡平では秋田弁が聞こえてくるので、ついつい。普段は気を抜くと広島弁が出てしまって大変です😂
八幡平は山頂付近まで車で上がれちゃいますが、標高1600mなので下界との気温差があります。あの日は特に全国的に冷えたので尚更💦
こちらも下界は昼間25℃前後と広島とあまり変わりなく、山の上でも10℃くらいあったので今の時期は残雪がどんどん消えていく感じですね。でも残雪のある風景って良いですよね✨️ドラゴンアイもまだ完全に目覚めてませんでしたがキレイですよね😍

さるなしドリンク、念願叶いました😁
私も今回ダムカード集めを初めてから知りましたが、確かに中和しない水は使えないですよね💦ダムって水貯めたり調整するだけじゃないのね~と私も今更ながら勉強になりました🤔
2024/5/15 22:57
横レスごめんなさい。りずさん、こんにちは。

「〜らさる」
方言とわかるなんてさすがたけっしゅさんですね。
私はてっきりりずさんが打ち間違えたのかと・・・。😅

眠気眼のドラゴンアイでも美しいlovely
ネーミングした人はロマンがありますね。
2024/5/16 11:20
おとめ座さん、こんばんは。

「〜さる」は地元の人が方言と知らずに使う系の方言です、多分😁「書かさらない」は「(ペンのインクが切れて)書けない」、「押ささる」は「(ボタンなどを)間違えて押した」など。

ドラゴンアイ。晴れで十分美しかったのですが、もう少し溶けていたらもっと青がキレイだったのに…と思ってしまいます😅
確かにネーミングが素晴らしいですよね。この名前が無かったらこんなに人が集まるかなってくらい✨️
2024/5/17 21:05
rizu-riyinさん、同じ日本なのに本当に5/14なんですね〜😲 いやあ〜裏山しい✨
上のお方もおっしゃってますが(笑)、#3とか「足腰鍛えらさるね。」にジ〜ンときましたよ👍
小学生の頃だったかな〜 松村和子さん:津軽三味線の「帰ってこいよ」が胸にしみた世代です✨ 岩手山じゃなく「お岩木やま」でしたか..😅

チョっと一曲(ゴホンっ)。。「きっと〜帰って〜来るんだと〜♪ お岩木やま〜で〜 手〜を振れば〜 あの娘は小さく うなずいた〜 アカネの空で 誓った恋を〜 東京暮らしで〜 忘れたか〜 帰ってこいよ 帰ってこいよ 帰ってこ〜いよ〜⭐」
40年振りくらいに聴いちゃいました(^^♪
2024/5/15 22:01
よしPさん、こんばんは。
残雪があるので寒そうに見えますが、足元シャーベットだし気温10℃はあるし暑かったですよ😁
盛岡の方言も出ますが、今のところは話す機会が少ないためか、意識しないと広島弁が治りません😅
「帰ってこいよ」いいですね~しんみりします。よしPさんの歌声付き♫😁