九州・沖縄

市房山(プチトラブル2回)

2024年05月16日(木) [日帰り]
やまびこ1 その他1人

アクセス
キャンプ場の駐車場まで幅員の広い舗装された道路なので問題なし。
コース状況/
市房神社のある四合目から七合目の間が急登で足場も悪いところが有り上り下りとも気をつかう。
市房山神社の鳥居が登山口
登山道のような神社の参道のような道を進む。
登山道脇には巨大な杉が沢山。
でかいな〜
こんな感じで沢山の巨大杉が・・・。見応え有ります。
四合目の市房山神社で登山の安全を願掛け。
サルノコシカケも巨大
七合目からは快適な登山道
とにかく絶景な山だ!
素晴らしい!しかし、風は冷たく強い風が吹いていた。
八合目からは冷たい強風(8℃)が吹いており帽子が飛ばされそうなので脱いだが、髪が針山状態になった。
ストックを探すため垂直に近い斜面を木に掴まりながら降りてみる。
遭難者が出て沢山の消防隊員が山に入っていた。

感想

九州遠征3日目。昨日の尾鈴山、一昨日の大箆柄岳に比べると抜群の眺望で登山道も楽しめる。四合目までの参道のような登山道を巨大な杉に感嘆しながら歩き、七合目まではアスレチックな気の抜けない難所が続き、七合目からは眺望を楽しみながら歩ける。これぞ二百名山と言える山だった。
今回のハプニングは四合目から七合目まで木の根を掴みながら上るなど、難所が沢山出てきたので、下りはストックを下に投げてハンズフリーで下っていたが、投げたストックが跳ねて谷底に真っ逆さま。垂直に近い場所を木にぶら下がりながら何とか回収。やれやれで下山中、今度は消防隊員と遭遇。遭難者が出たらしく、尋ねられたが私たちは該当人物には出会っていない。両サイドが切れ落ちた一本道なので滑落したのか尋ねると「転倒して登山道で動けない」と通報があったらしいが、私たちは登山道上では一人しか出会っていない。しばらく情報収集のため待機するよう協力を求められ了承し話を整理していると、遭難した場所は六合目らしく、唯一六合目で20メートルくらい脇道に入り眺望が楽しめる場所があった。案の定、その場所で転倒し動けなくなっていたことが判明した。当日は晴天の割には枝が折れるほどの強風が吹いており、ヘリでの救助は困難なので消防隊員が担いで下りるらしい。ご苦労さまです。しかし、この山は距離以上に体力を使う山だった。