四国剣山

四国・剣山【113】/四国コンプ!/見ノ越からリフトで登って歩いて帰る

2015年07月19日(日) [日帰り]

リフト見ノ越駅
見ノ越登山口
天候 曇り&強風
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
剣山の登山口、見ノ越への東からのアプローチは3つ。

・北から国道438号線
 一番走りやすいと思います。 ほとんどの所で車がすれ違える

・東から国道438号線
 車がすれ違えない所が多く、穴や落石が多いので夜は危ないと思います。

・西から国道439号線
 見ノ越から名頃(三嶺山登山口)までしか走っていませんが、日本三大酷道に数えられている所なので・・・
今日はココです。
剣山の登山口、見ノ越への東からのアプローチ。 右が国道193号線、左の国道438号線に進みます。
道の様子。 ここままだ走りやすいほう。
あの辺が剣だ。
だってなんか建物立ってるし。
見ノ越のリフト乗り場。
近くには土産物店などが立ち並んでいます。
次の日三嶺に登った後戻ってきました。 もう15時過ぎてます。。
高けぇ!!
ラクチン〜 ジローギューまで行く予定なので片道キップです。
上に着いた。 雨が降ってないてスバらしいね。
さっそく行きますか。 道はユルユルでほぼ観光地です。
道の様子。
刀掛ノ松のある場所。 肝心の刀掛ノ松の写真を撮らない暴挙。
あっちゅう間に山小屋辺りまで来ました。
手前の神社と奥の剣山頂上ヒュッテ。
きごろんに会えたよ!
小屋の近くに公衆トイレ。 無料だがあまりキレイではない。
剣山頂上ヒュッテの裏手の木道。 奥に見えるステージ状のものは何ぞ?
広いステージ。 おそらく養生のため下の草の上でなくここでくつろげというお達しなのでしょう。
雲海荘。 人の気配はないが一応営業はしている様子。
あの奥が山頂ですね。
山頂〜 山頂に近づけないシステム〜 本当に風が強くてすぐに退散します。
山頂からジローギュー方面に下りてきました。 ジローギューまで行くつもりが強風のため断念しましたが、さっきまでの濃いガスが一瞬晴れて先が見えて行きたくなっちゃいましたがやはりこの風ではムリです。
巻き道のような道を戻ります。
険しい岩と建物が見えます。 おそらく大剣神社辺りかな。
立派な岩ですね。
山と高原地図で水場マークがある所。
やや細いですが水量は十分。
リフトの西島駅に戻ってきました。
鳥居の右から下りてきました。
下に見えるちょっとした草地が無料のテント場です。
今日は一張りだけ。 テン場が散在していますが、
おそらく全部で12〜3張ぐらいと思います。
今日は一張りだけ。 テン場が散在していますが、
おそらく全部で12〜3張ぐらいと思います。
水場は水が流れておらず
使えない様子でした。
リフトの下をくぐって戻ります。
下山完了。

感想

いろいろ迷った三連休の予定。 結局東北の三百名山を粛々と攻略していこうとレンタカーの予約まで済ませていたのに、どうやら台風のお陰で天候がよろしくない様子。 そこで前日の金曜日に台風一過で予報が良さそげな四国剣山&三嶺に予定変更して、東北のレンタカーはキャンセル。 キャンセル料3,402円也。。

土曜日は移動だけ、大阪でレンタカーを借りて四国に向かったら淡路島に入るまでずっと鬼渋滞。。 関西の地理をイマイチ理解していなかったので神戸で借りた方が良いことに気が付かなかった。 もっと言えば大阪から徳島までバスを・・・と思ったがそれだと渋滞に参加することは変わらないか。

朝起きるとまさかの雨。 三嶺から剣山までの縦走を止めて朝から三嶺へ登り、その後この剣山まで移動してきました。 三嶺は雨の中の登山で最後の方に雨が弱くなり、剣山に着くころには雨は止みました。 ただ山頂が近づくにしたがってどんどん風が強くなり、山頂ではもうエライコッチャでした。

なにはともあれ三百名山、中国地方に続き四国コンプです! お疲れさまでした。