中国

山陰ジオトレイル 2回目

2024年05月18日(土) [日帰り]

天候 晴れ 暑い!
アクセス
バスの待ち時間に砂丘をチラ見
鳥取県庁のハマナス
お城から市街地を眺める
倒木デカッ
これが丸太橋らしい
摩仁寺についたー
立派な山門
熊注意の張り紙が気になります...
こどもの国から砂丘へ
風紋きれいです!
温泉から夕陽を眺める

感想

砂丘センター前バス停 → 鳥取県庁バス亭
山陰ジオトレイル:鳥取城〜摩仁寺〜こどもの国〜砂丘センター

はじめ鳥取駅に駐車するつもりが、砂丘にとめて先にバス移動した方が安全だな、ってことで砂丘を目指す。到着時間が予想より遅くなってしまい、コース変えようかとバス時刻表とにらめっこしていたら、予定していた観光ループバスより次の路線バスの方が到着時間が早いことを発見。バスの待ち時間には砂丘を見て、予定通りにやってきたバスに乗車。鳥取駅まで乗るつもりが、「県庁日赤」のバス停で降りる人がいて、よく考えたら鳥取駅までのバスの時間、鳥取駅から鳥取県庁まで歩く時間を考えたらここで降りるべき!とその人に便乗して下車。30分ほど早く出発地点へつた( ̄▽ ̄)

鳥取城にせっせと登り、展望台まわりを探しても次のルートがわからない。少し戻ると「十神林道」の看板があったので、地図をみながらそちらへ。途中どちらに行こうか迷う箇所も「十神林道」方面に従って。中国自然歩道と合流すると、標識も道もよくなり、きれいな杉林の中をてくてく。暑い日だけど、尾根道は涼しくて海が見えたりして気分よ〜し!唯一、川を渡る部分が?ってなったけど、テープを探して無事に続きを発見☆摩仁寺に出る前少しが竹林でした。
お寺の石段をよれよれ登っていくと立派な山門が。石段まわりも由緒ありげな雰囲気で、本堂についてお参りしていると他のお客さんがお見えになって、住職さんの解説が始まる。で、混ぜてもらって経典や仏像を見せて頂いたり、修行のお話を聞いたり、五体投地を教えてもらったり。円仁さん開山のお寺で、円仁さんについても聞くことができた♪建物も素敵〜♪
そして、お寺から出たところで道を間違い、おかしいな...と思っているうちに高速の下をくぐってしまい、地図を見直してルート設定やり直し。朝、車で通ったトンネルをてくてくして砂丘に戻る。梨街道を歩く代わりにこどもの国から砂丘を歩いて砂丘センター方面へ行くと、浜ヒルガオがきれい。砂丘も今までみたことのない方角から見れてよかった☆ ラクダが退社した遅い時間になっても観光客が絶えない砂丘、さすが有名観光地。。。
車に戻ってアイスを探しに行くと、大山乳業のアイス最中の小豆餡味があったので購入。ミルクもコーヒーも美味しいが、これもうまうま。しばし砂丘を眺めてから、砂丘道路沿いにある温泉へ。風呂上りには夕陽が海に沈むのが見れてきれいだった(o^―^o)ニコ