ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 682580
全員に公開
ハイキング
近畿

156 ヒルにも負けず雨の中を関百1座ゲットで段ヶ峰へ

2015年07月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:38
距離
17.0km
登り
909m
下り
885m

コースタイム

08:20 生野高原登山口
09:15 達磨ヶ峰
10:00 最低コル
10:30 フトウガ峰
11:10 段ヶ峰
11:35 千町峠(悠々山荘) 11:45(軽食&休憩)
13:00 倉谷橋(杉谷登山口) 13:05(軽食)
14:00 生野高原登山口

◎ 行動05時間40分(歩行05時間25分+休憩15分)
◎ ルートのGPSがパソコンでちゃんと見れるが携帯だと途切れてしまってます。(途中で電池が切れて再スタートした為です。スタートとゴールは一緒です)
天候 雨、20℃〜25℃
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 生野高原カントリークラブを目指して行けば100m手前を右に看板有りで解ると思います。
◎ 生野高原登山口の駐車場に駐車(無料、バイオトイレで紙有り、携帯ドコモ2本、auも3Gで2本届く)
コース状況/
危険箇所等
◎ 全体期には危険箇所は有りません。 ただ滑りやすい粘土質の所も有りますので下りは注意! そして笹が高く足下が見えないので注意して下さい。
◎ 道迷いも少ないと思いますが地図&コンパスやGPSは持って行った方が良いと思います。
◎ 今回は雨で周回コースを選択しましたが、晴れてたらピストンを薦めます。
駐車場8~10台ぐらい、右手前の小屋がバイオトイレ
3
駐車場8~10台ぐらい、右手前の小屋がバイオトイレ
バイオトイレ
中は奇麗な方だと思います。(オツリ付きより、、。)
中は奇麗な方だと思います。(オツリ付きより、、。)
登山口、雨だがゲットしに行きましょう!
1
登山口、雨だがゲットしに行きましょう!
コースタイムなど詳しく書かれてて助かります。
2
コースタイムなど詳しく書かれてて助かります。
楽しく安全に歩きましょう! オウ〜!
1
楽しく安全に歩きましょう! オウ〜!
最初は少し急坂だが軽く汗を掻く程度のノ〜ンビリペースで歩けば大丈夫!
最初は少し急坂だが軽く汗を掻く程度のノ〜ンビリペースで歩けば大丈夫!
少し滑りますよ! 考えて歩きましょう!
1
少し滑りますよ! 考えて歩きましょう!
大きな岩!?
最初からレインウエア&スパッツで良かった! 
最初からレインウエア&スパッツで良かった! 
ガスの切れ間にパチリ!
2
ガスの切れ間にパチリ!
個性的なヤマジノホトトギス、個性が少ないのは人間界だけか!?
6
個性的なヤマジノホトトギス、個性が少ないのは人間界だけか!?
小さく可愛い。
読めないプレート。
読めないプレート。
中々良いな〜!
目の高さまで有ります。 朝一や雨の翌日は確実に濡れますよ〜!
1
目の高さまで有ります。 朝一や雨の翌日は確実に濡れますよ〜!
たまに目につくテープ。
たまに目につくテープ。
達磨ヶ峰
そこから景色はブ〜!
そこから景色はブ〜!
オッ! 薄らと景色が〜!
2
オッ! 薄らと景色が〜!
見えて来た〜!!
3
見えて来た〜!!
でも風邪が強い!
2
でも風邪が強い!
こんなんもエエ感じ!
4
こんなんもエエ感じ!
誰とも会いません、、。
2
誰とも会いません、、。
静かに無の境地で歩けます、、。
1
静かに無の境地で歩けます、、。
少し怖く成って来た、、。 こういう時は大きな声で歌いましょう!
2
少し怖く成って来た、、。 こういう時は大きな声で歌いましょう!
ネットが見えて来ました、左へ。
ネットが見えて来ました、左へ。
直ぐに最低のコルです。 奥から来て見えてる文字を読むと後方面の事が書かれてます。
4
直ぐに最低のコルです。 奥から来て見えてる文字を読むと後方面の事が書かれてます。
ボ〜っと歩いてたら思い出した! ここはヒル注意の山でした。気が付いたらコッソリと上がって来てて危ない所でした。
4
ボ〜っと歩いてたら思い出した! ここはヒル注意の山でした。気が付いたらコッソリと上がって来てて危ない所でした。
気を取り直すも急坂&滑りそうで疲れる。何とか登り休憩しようと
気を取り直すも急坂&滑りそうで疲れる。何とか登り休憩しようと
してら蝶々さんも休憩してたのでパチリ!
してら蝶々さんも休憩してたのでパチリ!
可愛いが何でしょう?忘れました、、。
4
可愛いが何でしょう?忘れました、、。
一杯咲いてます。
一杯咲いてます。
フトウガ峰山頂に到着!
4
フトウガ峰山頂に到着!
読めるプレート
これから向かう方面
これから向かう方面
直ぐに分岐プレート
1
直ぐに分岐プレート
幻想的なのも良いな〜! 私の人生も幻想的です!??
1
幻想的なのも良いな〜! 私の人生も幻想的です!??
な〜んてアホな事考えてたら
1
な〜んてアホな事考えてたら
段ヶ峰に到着! と思って
2
段ヶ峰に到着! と思って
パチリ!も三角点だけ。 この時は気が付かなかった左手の血。ヒル?笹?
4
パチリ!も三角点だけ。 この時は気が付かなかった左手の血。ヒル?笹?
先を急ぐと
何かプレートが見えて来た。
2
何かプレートが見えて来た。
先ほどのは三角点で山頂はこちらみたいです。 あ〜ややこしや〜。 兎に角84座目をゲット!! 一人バンザ〜イ! Y^0^Y
5
先ほどのは三角点で山頂はこちらみたいです。 あ〜ややこしや〜。 兎に角84座目をゲット!! 一人バンザ〜イ! Y^0^Y
真っ白だが
晴れたら
こんな景色が見れる筈だった、、。
こんな景色が見れる筈だった、、。
痛みも無くて、ここで気が付いたがヒル?それとも手袋をしてなかったので笹で切ったのかも知れません。皆さんは大丈夫だと思いますが気を付けて!
9
痛みも無くて、ここで気が付いたがヒル?それとも手袋をしてなかったので笹で切ったのかも知れません。皆さんは大丈夫だと思いますが気を付けて!
30分弱で
悠々山荘です。
ここで音楽会が有るみたいでビックリ!
ここで音楽会が有るみたいでビックリ!
駐車場が有ります。ここから舗装路を2時間!と思ってたら
1
駐車場が有ります。ここから舗装路を2時間!と思ってたら
ここからダート道で少し助かりました。右へ。
1
ここからダート道で少し助かりました。右へ。
みんなみんな行きているんだ友達なんだ〜!
3
みんなみんな行きているんだ友達なんだ〜!
自転車を考えてる人はこんな道も有ります。雨が降らない時が良いでしょうね。
自転車を考えてる人はこんな道も有ります。雨が降らない時が良いでしょうね。
前日の土砂降りで思いがけない滝が出現!?
1
前日の土砂降りで思いがけない滝が出現!?
気持ち良いなぁ〜!
2
気持ち良いなぁ〜!
涼しげ〜!
色んなコースも有るみたい。
1
色んなコースも有るみたい。
クマに注意しながら滝も楽しめる様な!?
クマに注意しながら滝も楽しめる様な!?
普通に歩いても
充分楽しめました!
3
充分楽しめました!
ここは左へ。
直ぐに生野山荘
これは生野高原カントリークラブのハウス。
1
これは生野高原カントリークラブのハウス。
どうなるかと思ったが何とか無事に帰って来ました。
3
どうなるかと思ったが何とか無事に帰って来ました。
湧き水でドロドロの靴とスパッツを洗いました。 序でに心の汚れも取れた様な、、。^,^;y
6
湧き水でドロドロの靴とスパッツを洗いました。 序でに心の汚れも取れた様な、、。^,^;y

感想

◎ 出張を利用して今日と明日で関西百名山を4座(段ヶ峰&雪彦山、七種山&高御位山)山行こうと思ってたが、前日の土砂降りで今日は無理だろうと思っていたが、登山口駐車場まで確認で行き、車内でラーメン&オニギリを食べながら天気予報を聞いてると雨が止んだので思い切って出発! 
◎ 今日の第一目標の1座が何とかゲット出来て良かった! 
◎ 山頂からの展望はダメだったが、昨日の土砂降りで滝が沢山見れたので満足です! そして何とか無事下山も出来たので良しとしましょう!
◎ 反省点は手袋と付けなかった事とヒル対策を忘れた事でした。反省、、。
◎ 誰とも会いませんでした。 怖く成る程静かな山歩きを楽しめました!? ^,^;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

mypaceさん こんにちは!
久しぶりの山行、関西百名山の一座GETおめでとうございます!
雨上がりで難儀された様子がうかがえます。
播州方面はたくさん興味のある山があります。
(自分はなかなか足が向きませんが・・・
雪彦山もコースがたくさんあって選択に迷います。
ほとんど休憩なしの山行お疲れさまでした
2015/7/23 19:14
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん リニア並みの最速コメントを有り難うございます!! ^,^y
◎ 今回は確かに難儀しました、、! その分思い出が残る可能性が高く成りますね。
◎ 播州方面はs_fさんの方が色々と良くご存知なのではないでしょうか? 私は殆ど知りませんので又お教え願えれば有り難いです!
◎ ほとんど休憩無しの山行は今回の核心部? 殆ど休憩無しなのは久し振りで身体を整えてないのと出来るだけ運動消費を押さえて汗の消費量を抑え身体を冷や過ぎない等を考えた為にノ〜ンビリペースを意識しました。 本当は久し振りで身体が出来てないからかな!?
◎ 本当に久し振りで、休みが取れても台風等の天候や体調を悪くしたりして悶々とした日々を過ごしてました。 人それぞれ大変なのに他人の庭は良く見えるのかなぁ〜と思う今日この頃です。 オット愚痴をこぼしてスミマセンでした! 有り難うございました! m(_ _;)m
2015/7/23 20:28
こんばんは
mypaceさん 雨の中 お疲れ様でした。
今日は、降ったり止んだりの天気で 大変だったと思います。
雨天時は休憩もゆっくりできないし、ちょっと、焦りますよね。迷うと後が大変なので慎重になります。mypaceさんのように雨を楽しむぐらいの余裕がないといけませんよね。
夏場は、蒸し暑いですが、日が長いのでロングコース向きですね。夕方になっても気分的に安心です。
引き続き、目標に向けて頑張って下さいね。
2015/7/23 21:03
Re: こんばんは
◎ karchiさん 何時もコメントを有り難うございます! 遅く成ってスミマセン! 今日は無理矢理の2座ゲットで体力の限界を超えバタンキュ〜状態です、、。 月曜日にアップの予定です。 ^.^y
◎ いやぁ〜悩みました! 最近は休みが有っても体調不良や悪天候で山に行けず悶々としてました。 普通なら雨では行かないのですが、今日は土砂降り以外は行こうと思ってました!
◎ おっしゃる通り雨風が強いと何処で休憩して良いか悩みますね! さすがkarchiさんですね! 
◎ 雨を楽しむのは良いですよ〜! 同じ時間を過ごすのなら楽しい方が良いですからね! 無理矢理ですが、、。 ^,^;;  有り難うございました! m(_ _)m
2015/7/24 20:47
播州遠征ですか。
mypaceさん、こんにちは
今回は、関西百名山ですか。
一挙に4座、お得意の山行きですね。
段ヶ峰&雪彦山、七種山&高御位山
これから天気は、回復しますね。
ヒルに負けないでお気を付け下さい。
2015/7/24 9:32
Re: 播州遠征ですか。
◎ annyonさん こんばんは! 山野草で忙しいのに何時もコメントを有り難うございます!
◎ 最近山に行けないで悶々としてたので雨でも行きました!
◎ 今回は関西百名山でしたぁ〜! 丁度出張が有ったので高速代を浮かす事が出来ました!
◎ 昨日は1座で終了! 今日は2座ゲットしました! でも限界を超えて危なかったです。
◎ もしこれから行かれる事が有るならヒル対策は要るみたいですね。 有り難うございました! ^.^y
2015/7/24 20:57
mypaceさん こんばんは!
お疲れ様でした。
でも安心しました、スーパータフのmypaceさんも普通の人間と同じ赤い血が流れていたんですね
なんと私東京に異動になり、簡単に関西に帰れなくなりました・・・ですので次回はアルプスあたりでお願いできれば幸いです、車で北関東あたりいかがですか?
よろしくお願いしまーす
2015/7/24 20:25
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ haruhiyoさん 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 私もアルコール飲み過ぎの影響で血液は緑色と思ってました! 人間で良かったです! ^,^;;
◎ えっ!えっ〜!! 東京ですか! 寂しい様な羨ましい様な複雑な感じです。 同僚の山友さんも御一緒で移動ですか? 
◎ 北アルプス行けたら良いですね〜! 夏中旬(薬師岳辺り)&秋初旬(常念⇒涸沢)は行く予定です。 もしかして山頂でバッタリなんてね! 心が通じてた可能性は有りますね! 楽しみです! ^.^y
2015/7/24 21:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら