ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 683630
全員に公開
ハイキング
近畿

157 関百2座ゲットと岩場の練習で雪彦山⇒七種山へ

2015年07月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:23
距離
20.5km
登り
2,064m
下り
2,125m

コースタイム

【雪彦山】
05:35 駐車場
06:05 展望台
06:35 出雲岩 06:40
07:11 名峰 雪彦山
07:55 雪彦山三角点 08:05(軽食&休憩)
08:50 鉾立山
09:50 虹ヶ滝
10:35駐車場10:50⇒11:30七種山の駐車場へ車で移動
◎ 行動05時間00分(歩行04時間45分+休憩15分)

【七種山】11:45 駐車場
12:15 山門
12:50 七種滝
13:30 七種山 13:45(軽食&散策)
14:55 展望台(A-13)15:00(軽食)
15:25 七種槍
16:05 A-9 ポイント 16:10(補水&休憩)
16:50 A-3 ポイント 16:55(補水&休憩)
17:10 下山口 A-1 ポイント
17:20 駐車場
◎ 行動05:35分(歩行05時間05分+休憩30分)
天候 曇りのち晴、
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【雪彦山】
◎ 登山の駐車場有り(無料、トイレ有り、ドコモとau共に電波届く)
【七種山】
◎ 登山専用の駐車場有り(無料、トイレは活動センターに有り、ドコモとau共に電波届く)
コース状況/
危険箇所等
【雪彦山】
◎ 道ハッキリしてますが地図&コンパスは持って行きましょう!
◎ 岩場&鎖場有りますが危険では有りません。慎重に行けば大丈夫です。(グローブや軍手などは必要です)
【七種山】
◎ こちらも岩場&鎖場など有りますが慎重に行けば大丈夫です。
雪彦山方面の朝の光景。
雪彦山方面の朝の光景。
駐車場までは案内板が有り解りやすいです。
駐車場までは案内板が有り解りやすいです。
駐車場は10台ぐらい大丈夫。無料、この後ろ方面にトイレが有りました。
1
駐車場は10台ぐらい大丈夫。無料、この後ろ方面にトイレが有りました。
昨日は対策を怠って血を見たので!?プシュ!プシュ!して行きました。
2
昨日は対策を怠って血を見たので!?プシュ!プシュ!して行きました。
直ぐに登山口と
案内図と
ポスト&詳しく書いて有る地図も入ってます。
1
ポスト&詳しく書いて有る地図も入ってます。
直ぐが登山口です
1
直ぐが登山口です
いきなりナンジャ〜コリャ〜!状態。
1
いきなりナンジャ〜コリャ〜!状態。
追い付いて登ります。
追い付いて登ります。
矢印が有り道ハッキリ!有り難い!
1
矢印が有り道ハッキリ!有り難い!
最初から急なのでユックリと歩きましょう!
最初から急なのでユックリと歩きましょう!
あれが雪彦山?
ヤマレコで有名!?なガンバレの木!
2
ヤマレコで有名!?なガンバレの木!
A-4ポイントからの
A-4ポイントからの
絵本に出て来そうな可愛いかったのでパチリ!
1
絵本に出て来そうな可愛いかったのでパチリ!
初めての鎖場、今日は百均のカラー軍手で怪我無し!?
2
初めての鎖場、今日は百均のカラー軍手で怪我無し!?
出雲岩と書いてます。
出雲岩と書いてます。
直ぐ横がハング岩?クライマーの爪痕が多数有り。
1
直ぐ横がハング岩?クライマーの爪痕が多数有り。
えっ!これ登るの〜!上の方が狭い!でも階段状に成ってるのでゆっくり焦らず行けば大丈夫でした!
1
えっ!これ登るの〜!上の方が狭い!でも階段状に成ってるのでゆっくり焦らず行けば大丈夫でした!
見晴らし岩からの
1
見晴らし岩からの
景色。来て良かった!
2
景色。来て良かった!
と思える瞬間。
同じ場所にあるセリ岩の中を通ります。
1
同じ場所にあるセリ岩の中を通ります。
振り返って、結構狭いですが左側に迂回が有ります。
1
振り返って、結構狭いですが左側に迂回が有ります。
思ったより階段状で登りやすい。
思ったより階段状で登りやすい。
小さいのに出会いました。
小さいのに出会いました。
沢山有りますが1つ1つクリアして行きます。苦手な私は少し必死でしたが ^,^;;
1
沢山有りますが1つ1つクリアして行きます。苦手な私は少し必死でしたが ^,^;;
その後も
2つ程クリアすると
2つ程クリアすると
祠から後光が!?
1
祠から後光が!?
名峰雪彦山の祠
雪彦山は洞ヶ岳、鉾立山、三辻山の総称だそうです。 一般的に洞ヶ岳を雪彦山と読んでるそうです。 
1
雪彦山は洞ヶ岳、鉾立山、三辻山の総称だそうです。 一般的に洞ヶ岳を雪彦山と読んでるそうです。 
そこからの
展望です! Y^0^Y
3
展望です! Y^0^Y
新下山道が有ります。
1
新下山道が有ります。
ここを超えると、
1
ここを超えると、
やっと到着しました。
やっと到着しました。
関西百名山85座目! こちらが三角点やな!?
1
関西百名山85座目! こちらが三角点やな!?
1人バンザ〜イ! Y^0^Y
1
1人バンザ〜イ! Y^0^Y
少しの間気持ち良い楽な道を
少しの間気持ち良い楽な道を
歩けます! ショートカット出来るみたいです。
歩けます! ショートカット出来るみたいです。
鉾立山手前の薮掻き
鉾立山手前の薮掻き
広い場所に出ました。
広い場所に出ました。
水滴でびしょ濡れです。スパッツだけでも履いてて良かった! 濡れるのが嫌な人は暑いがレインウエアを!
1
水滴でびしょ濡れです。スパッツだけでも履いてて良かった! 濡れるのが嫌な人は暑いがレインウエアを!
あまり見えません。
あまり見えません。
こちらはまるで見えませんでした。
こちらはまるで見えませんでした。
B-8ポイントは虹ヶ滝を目指して右へ。
1
B-8ポイントは虹ヶ滝を目指して右へ。
つづら折れの道を下りると
つづら折れの道を下りると
ここを過ぎて直ぐに
ここを過ぎて直ぐに
冷却場所が有ります! 身体も心もここで冷やしました! タオルを濡らして頭から水を被ると気持ち良い〜!!
1
冷却場所が有ります! 身体も心もここで冷やしました! タオルを濡らして頭から水を被ると気持ち良い〜!!
川沿いを気持ち良く歩けます。
1
川沿いを気持ち良く歩けます。
何回も渡渉が有ります。 
1
何回も渡渉が有ります。 
B-12 ポイント 
直ぐ先の渡渉が少し幅が広い。
直ぐ先の渡渉が少し幅が広い。
自然の造形美!?
2
自然の造形美!?
ナメ滝です!
広いが浅い。
名前は解りません、、。でも癒されます。
1
名前は解りません、、。でも癒されます。
思ったより滝が多いですね!
1
思ったより滝が多いですね!
じっと見てるだけで良い〜んです!
1
じっと見てるだけで良い〜んです!
滑りそうな場所は
滑りそうな場所は
必死に掴んで下りましょう!
必死に掴んで下りましょう!
これが虹ヶ滝?
場所はそうなんだが、、。
場所はそうなんだが、、。
これかな〜?
虹ヶ滝付近が水量が、もっと多いと少し危険かも!?
1
虹ヶ滝付近が水量が、もっと多いと少し危険かも!?
上がるとベンチ&案内板有り
上がるとベンチ&案内板有り
楽な道で終了!と思ったら、
楽な道で終了!と思ったら、
もう1つ少し広い渡渉場所を超える。
もう1つ少し広い渡渉場所を超える。
振り返ってパチリ! 滑らない様に! やはり二日前の土砂降りの影響か?
振り返ってパチリ! 滑らない様に! やはり二日前の土砂降りの影響か?
振り返って、舗装路を下りて来ました。左が朝登って行った登山道。
振り返って、舗装路を下りて来ました。左が朝登って行った登山道。
無事に帰って来ました〜!と思ったら
無事に帰って来ました〜!と思ったら
何処からか?ヒルが居た! わざわざ見送ってくれなくても良いのにチャンチャン。 この後七種山へ移動!
3
何処からか?ヒルが居た! わざわざ見送ってくれなくても良いのにチャンチャン。 この後七種山へ移動!
★雪彦山から40分ほど移動して七種山の登山専用駐車場(無料、トイレは活動センター内に有ります)
1
★雪彦山から40分ほど移動して七種山の登山専用駐車場(無料、トイレは活動センター内に有ります)
助かります。
時計回りで行きます!
時計回りで行きます!
子供の頃に良く見たオタマジャクシ。笑顔に成ります。
子供の頃に良く見たオタマジャクシ。笑顔に成ります。
七種の滝へ向かいます。
1
七種の滝へ向かいます。
10分ほどで山門が! トイレが!
10分ほどで山門が! トイレが!
ふむふむ、
色んなコースが有るみたいです。
色んなコースが有るみたいです。
こんな感じ!
気を付けましょう!
気を付けましょう!
こんな所に橋が、。
こんな所に橋が、。
滝が、。
滑らない様に歩きます。
1
滑らない様に歩きます。
八龍滝と書いてます。
八龍滝と書いてます。
これが七種の滝だぁ〜!
2
これが七種の滝だぁ〜!
少し上がって左手からも
少し上がって左手からも
滝が見れます! 上下どちらのお好き?
1
滝が見れます! 上下どちらのお好き?
景色もパチリ!
左横に登山口が有ります。
1
左横に登山口が有ります。
こちらの山も滑りそうで滑らない。慎重に行けば大丈夫です。
1
こちらの山も滑りそうで滑らない。慎重に行けば大丈夫です。
崖は嫌いだが急登は好きなので頑張ります!
崖は嫌いだが急登は好きなので頑張ります!
頑張れば、
展望台からの
素晴らしい
景色が見れます!
2
景色が見れます!
最高のプレンゼンを有り難う〜!
最高のプレンゼンを有り難う〜!
左は下山で、右へ行くと山頂です。
左は下山で、右へ行くと山頂です。
関西百名山86座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
1
関西百名山86座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
山頂からの展望
つなぎ岩へ
ビニールロープで繋いでる!?
1
ビニールロープで繋いでる!?
割れ目が、、。飛び乗ったら落ちない様に、、。
割れ目が、、。飛び乗ったら落ちない様に、、。
でも景色は最高です!
1
でも景色は最高です!
戻って下山は健脚コースで下ります。この時までは元気は有ったが、、。
1
戻って下山は健脚コースで下ります。この時までは元気は有ったが、、。
七種槍を目指して下ります。
1
七種槍を目指して下ります。
気持ち良い道も有ります。
気持ち良い道も有ります。
道はハッキリしてます。
道はハッキリしてます。
鹿除けネットが。
鹿除けネットが。
落ち葉と下の枝で滑りそうな所も有ります。
落ち葉と下の枝で滑りそうな所も有ります。
切れ間の景色。
A-13 展望台からの
A-13 展望台からの
からの展望
あの尾根を登ってきたのか?
1
あの尾根を登ってきたのか?
ガスってたら怖そう〜!
1
ガスってたら怖そう〜!
苦手な岩場です。
苦手な岩場です。
少しずつ練習しなければ、、。
3
少しずつ練習しなければ、、。
景色にパワーを貰って
1
景色にパワーを貰って
一気に登りましょう!
2
一気に登りましょう!
また出て来た〜!
また出て来た〜!
少し疲れが、、。
1
少し疲れが、、。
又も景色にパワーを貰い
1
又も景色にパワーを貰い
一気!一気!
この辺でとうとう疲れが限界で休憩、、。
この辺でとうとう疲れが限界で休憩、、。
池が見えてます。体調が良ければ、もう直ぐか!で終わるのが、今日はまだあそこまでの気分です、、。
1
池が見えてます。体調が良ければ、もう直ぐか!で終わるのが、今日はまだあそこまでの気分です、、。
A-3ポイントでも限界がきて休憩しました。 後は気合いで乗り切りましょう〜!
A-3ポイントでも限界がきて休憩しました。 後は気合いで乗り切りましょう〜!
最後に振り返って
最後に振り返って
やっと見えて来た!
やっと見えて来た!
A-1(反時計回りの登山口)に下りて来ました〜! 
A-1(反時計回りの登山口)に下りて来ました〜! 
ここで飛び込みたい気分を押さえて心と身体をクールダウンしました。 今日は暑過ぎたので何とも言えない最高の気分でした!
ここで飛び込みたい気分を押さえて心と身体をクールダウンしました。 今日は暑過ぎたので何とも言えない最高の気分でした!
無事に戻れて良かったです、、。
無事に戻れて良かったです、、。

感想

◎ 出張を利用して昨日と今日で4座のつもりでしたが、何とか二日で3座ゲット出来たので満足の山行と成りました。
◎ 苦手の岩場&クサリ場も少し克服出来た様な気がします!?
◎ 今日は2座で楽勝とは思わなかったが、思った以上の気温と走り込みが足らず限界を超えた山行でアップ アップ状態でした。反省、、。 
◎ それでも天気が良く慌てず冷静に慎重に歩けた自分の精神を褒めたいと思います!? 無事に下山出来て良かった〜、、。^,^;;

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:846人

コメント

mypaceさん お疲れ様でした!
1日2座…できそうでできない行程をいともあっさりこなされるあたり
さすがでございました。
セッピコ山は関西にいるうちにとても行きたかった山なので
帰宅した際にでも狙ってみます!
この3山は血に濡れ水にぬれ滝に濡れとてもウェッティで
夏にピッタリ???のいい山行でしたね〜、私も見習います^^
2015/7/27 20:10
Re: mypaceさん お疲れ様でした!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 超最速のコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 今回は疲れ果ててしまいました! 最近は山に行ってなかったので少し無理してしまいました。 もっと走り込まなければ、、。
◎ 折角関東へ行ったのでワザワザ関西に来なくてもアルプス三昧で色んな山を楽しんで色んな情報を待ってます! 次は何処へ?
◎ 雪彦山の印象は岩場&鎖場、そして滝が多い感じでした。 色々と変化に富んでいて楽しかったです。 の〜んびり歩けば、もっと楽しかったかも知れませんね! 有り難うございました! ^0^y
2015/7/28 6:19
mypaceさん おはようございます!
関西百名山2座GETおめでとうございます!
この時期に1座でもしんどいのによく頑張った居られますね

雪彦山は私はショートコースで逆回りだったように思います。
バラエティに富んだコースで面白かった印象があります。

さぁ岩湧山と八経ヶ岳ですね
頑張ってください
2015/7/28 8:55
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん こんばん! 何時もコメントを有難うございます!
◎ 折角行ったので少し無理してしまいました。(~_~;)
◎ 変化に富んでいて楽しかったです! 一山なら、、(。-_-。)
◎ 知らない間に心が少し焦ったみたいで余裕が無かった様です。
◎ 今日は七月の缶バッジ223人目をゲットしました! 今は天川村総合案内所Pで車中泊(^.^)
2015/7/28 19:05
すごいですね
mypaceさん 1日に2座 本当にお疲れ様でした。
普通なら2日間で登る山ですが、すごいパワーですね。mypaceさんは、猛暑にも強いのですね。
どちらも険しい岩山なのでアルプスへ行ったような感じだったと思います。
七種山は、まだ登ったことがないので いつかは と思っていた山です。
そのときは、レコを参考にさせて頂きます。
2015/7/28 13:38
Re: すごいですね
◎ 凄い人は他にも沢山居ますよ。
◎ karchiさんは暑いのが苦手みたいな様ですね。 私はシンドくてもこんなもんや!と思って苦に成らないですね。もしかして炎天下でも少しでも軽いジョグしてるからかも!? それとも脳がイかれたか!? (~_~;)
◎ 今日は7つ道を行き7月の缶バッジをゲットしました! 今は天川村観光案内所の駐車場で車中泊(^.^) 明日から弥山でテント泊です。
◎ karchiさんなら鼻歌歌いながらスイスイと行けると思います! 下手なレコで役に立つかは責任持ちませんが、、(^.^)y
2015/7/28 19:13
一気に3座登頂で
mypaceさん、こんばんは。
いつもながらの固め打ち、お見事です。
関西百名山86座ですね。
もう先が見えてきましたね。
今回登られた3座で私は雪彦山だけ登りました。
結構、岩場があったように思いますが、七種山のほうが岩場が多いようですね。
2015/7/28 22:56
Re: 一気に3座登頂で
◎ annyonさん こんばんは! 何時もコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 固め打ちは時間は有るが金が無い貧乏人の証拠!? 
◎ もう86座ですが、まだ86座です。 今年中に必ず達成したいと思ってます!
◎ 雪彦山は登られたのですか!? 確かに七種山の方が少し多く感じました。
◎ 岩場&鎖場は苦手でしたが、三点支持を意識しながら登ると少し恐怖心も和らぎました! 日本百名山も後15座を目指してガンガン行きますよ!! ^.^;y 有り難うございました! m(_ _)m
2015/7/30 18:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 近畿 [日帰り]
七種山〜七種槍
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 氷ノ山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 近畿 [日帰り]
七種山縦走路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら