ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 684641
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳〜南アルプスデビュー

2015年07月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:48
距離
9.4km
登り
1,146m
下り
1,139m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
1:11
合計
7:47
6:56
4
7:32
7:32
22
7:54
7:56
85
9:21
9:30
19
9:49
9:51
43
10:34
11:29
41
12:10
12:10
31
12:41
12:42
38
13:20
13:22
80
14:42
14:42
1
14:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
バス
 行き:乗車人数多数のため5時前に始発
 帰り:時刻表とは関係なく定員がそろえば出発
コース状況/
危険箇所等
山頂前直登コースは難しくはないが注意が必要。
山頂からの巻きルート下りは砂塵で滑りやすい。
その他周辺情報 仙人荘、日帰り温泉\600
仙人荘駐車場、無料
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
バス10台出発後の状態です。
1
バス10台出発後の状態です。
長衛小屋テン場も朝からにぎわってます。
1
長衛小屋テン場も朝からにぎわってます。
仙水峠より
仙水峠より山頂方面
仙水峠より山頂方面
2015年07月26日 16:35撮影 by  PlayMemories Home, SONY
7/26 16:35
仙水峠からの急登を登りきりました
仙水峠からの急登を登りきりました
地蔵岳の後ろに富士山が見え始めました。
こんな位置関係で見えるんですね。
1
地蔵岳の後ろに富士山が見え始めました。
こんな位置関係で見えるんですね。
左が地蔵、富士、中央が北岳、右が仙丈ケ岳。
なんて欲張りなパノラマだ。
左が地蔵、富士、中央が北岳、右が仙丈ケ岳。
なんて欲張りなパノラマだ。
駒津峰で一休み。
駒津峰で一休み。
山頂が目の前に迫る
2
山頂が目の前に迫る
山頂目指してGo!
でもまだ遠い
1
山頂目指してGo!
でもまだ遠い
振り返って六万石
1
振り返って六万石
ここが直登への入口!
前半急勾配
ここが直登への入口!
前半急勾配
右を向けば地蔵岳とちょこんと富士山
右を向けば地蔵岳とちょこんと富士山
左を向けば仙丈ケ岳
左を向けば仙丈ケ岳
岩の間からもいい展望
1
岩の間からもいい展望
白くなり始めました
白くなり始めました
癒しのお花
北岳がボケて写ってる
1
北岳がボケて写ってる
山頂近し!
表面ザラザラでよくグリップしますよ
1
表面ザラザラでよくグリップしますよ
振り返る
奥に仙丈
振り返る
奥に仙丈
そして山頂
天に突き刺さる!
9
そして山頂
天に突き刺さる!
こんな標識も
そし立派な祠
5組のわらじが印象的
2
5組のわらじが印象的
八ヶ岳も彼方にはっきり見えます
1
八ヶ岳も彼方にはっきり見えます
山頂広し!
みなさんそれぞれに楽しんでます。
岩の上のお兄さん、落ちないでね。
2
みなさんそれぞれに楽しんでます。
岩の上のお兄さん、落ちないでね。
のんびり過ごしたら下山開始。
今度は白砂地帯を巻いて下る。
のんびり過ごしたら下山開始。
今度は白砂地帯を巻いて下る。
なんて景色だ。
ここは地球か?
6
なんて景色だ。
ここは地球か?
色黒な周囲の山々
1
色黒な周囲の山々
白い中でも目立つ白い花。
3
白い中でも目立つ白い花。
こんな高所でも蜂がみつを求めにきている。
4
こんな高所でも蜂がみつを求めにきている。
そして一気に北沢峠へ
5
そして一気に北沢峠へ

感想

2000m級以上では9ヶ月ぶりの登山となり少々体力的に心配であり、また、初めての南アルプスでした。
前日移動で仙流壮へは22:30過ぎに到着、駐車場は7割程度埋まっていました。

翌朝は4時過ぎに起床し準備開始、既にバス乗り場には30名程度が並んでいました。
朝食、支度等で5時過ぎに乗車券の自販機の列に並びますがこのとき、多分100名位の列にはなっていたでしょう。

1番バスは5時前に繰り上げ出発し、10台のバスすべてが出払っても乗車できませんでした。
1番バスが6:05頃戻ってきてそれに乗って出発でした。
まあ、元々始発が6:05だったのでスケジュールの遅れはなしといったところでしょうか?

水仙峠経由、山頂(直登)、巻いて下山、双児山経由で下山のルートです。

事前にこの山の白砂イメージを抱いていましたが想像以上でした。
山頂の砂浜とか別の惑星に来たような感じとか色々言われているのを聞いていましたが本当にそんな感じですね。
シャッター何回押しただろう!
燕岳のイメージをもっと強くしたような感じでしょうか。
そして、展望もすばらしい。
南アルプスの北に位置するため、南側に見える南アルプスの山々、右回りに中央アルプス、御岳、乗鞍、穂高から白馬までの北アルプス、そして八ヶ岳、奥秩父の山々、富士山自分が知っている山々がすべて体を一周させだけで見えました。
深田久弥が日本10名山を選ぶとしたらこの山はそのひとつというだけのことはあると思いました。

今回の甲斐駒ケ岳は、昨年9月の北アルプス 双六、三俣蓮華、
鷲羽、水晶岳 1泊2日の山行から約10ヶ月振りの山行でした。

この10ヶ月間、色々ありました。

約半年に渡る闘病生活、身も心もボロボロになりながら
今日この日を夢見て耐えてきました。

桜の開花宣言が高知辺りで聞かれる頃に闘病生活が終わり、
犬の散歩で息切れ、足腰が痛くて歩けない身体をだましだましリハビリ。

やっと、人並みの状態に戻ったと思い、noriderさんに山行リクエスト。

思い思いに候補を挙げながら最終的に決まった甲斐駒ケ岳。

いゃ〜、思った以上に体力が無くなったことを実感しました。

昨年に比べると体力は半分位に落ちたような気がします。

約10Kmの行程で足が攣り、下山時、双児山以降は、小石に足が取られ
ヘロヘロに、noriderさんに励まされながらやっとのことで下山
してきました。

でも、往路のバスの中から見た鋸山の鹿穴。
このお蔭か、1日中、ガスもわかず、360度のパノラマ。

鳳凰三山から、富士山、北岳、間ノ岳、昨年登った仙丈ケ岳。

そして中央アルプス、noriderさんと歩いた大キレット、
そして北穂高小屋で飲んだ雹で割ったバーボンを思い出し、

三俣山荘で食べたジビエシチューの味が蘇り、

なんて山って良いんだろうと思った次第でした。

まだまだ、夏山は始まったばかり、
無理せず、山の有難さを実感しに山に行きたいと
思っています。

苦しく大変でしたが、山に登れて幸せに浸ったhaya634でした。

noriderさんと山に感謝でいっぱいです。

やっぱり山が好きなんだなぁ〜。
元気になって良かった!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:881人

コメント

暑さはいかがだったでしょうか
レポートありがとうございます。
近日中に同じコースを歩くつもりなので、大変参考になります。

暑さに弱いのでお尋ねします。
長衛小屋から仙水峠までは樹林帯で風が通らず、夏は厳しい暑さと聞きますが、どのように感じられたでしょうか?
2015/7/27 11:59
Re: 暑さはいかがだったでしょうか
やはり暑かったですね。稜線上は風があるのでまだいいですが、稜線から外れると無風で日陰が恋しいです。
個人差あるでしょうが水は最低1.5L以上は用意したほうが良いでしょう。
暑さ対策をして素晴らしい景色を堪能してください。
2015/7/27 12:38
Re[2]: 暑さはいかがだったでしょうか
noriderさん、早速のご回答ありがとうございました。
やはり暑そうですね。
対策をしっかりして挑みたいと思います。
2015/7/27 21:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら