四国剣山

駐車場、トイレあり
コース状況/
概ね整備良好
青空だけど向こうの稜線には滝雲予備軍⁇
タロさん、ジロさん、丸ちゃん、おはようございます♪
中東山、石立山、おはようございます♪
中東山への分岐点から〜
中東山てっぺんの古木シロヤシオには花が残ってました。
石立山が近い…けど、歩いて行くのは簡単じゃないーー
逢えないだろうと諦めてたけど来てみて良かった💓でも不可解なことが…
古木の周辺にはシロヤシオの花がらがそれなりに落ちてました。それなのに、おかしいなあ…
四国だーって構図で。
丸笹山からのタロジロ💕
三嶺、大接近。
ツルギミツバツツジが縦走路沿いに、山肌に。
すれ違った方が「今年はツツジがすごいですね」と仰った。ってことは当たり年?
毎年こんなキレイなのかと、これは見る価値ありありだと思ってましたが…
三嶺の向こうにもまた行ってみたい。
さあ、三嶺へ。
振り返るとピンクのグラデーションが💓
予定変更して三嶺に来て良かったなー
景色が全方位抜群。
予定変更して三嶺に来て良かったなー
景色が全方位抜群。
おや、あちらにもピンク発見。
これ、撮影しとかなきゃ。
はい、これも!
the 三嶺。
あけぼのピンクなツツジ、優しい色。
今日は好天に恵まれる予報、三剣縦走路の景色を眺めながら歩きたくて睡眠時間削ってやって来ました💕
本日の癒し①
本日の癒し②

感想

名頃発で高ノ瀬の尾根に乗るのに、今日は近道にならない直登コースで。久しぶりに歩いて思い出した、もう二度とこの斜面は歩くまいと誓ったんだったーーふかふかでそれなりに急坂、どうしたって近道になりません。尾根道の始まり部分までちゃんと歩いてから登るのが正解です。

初っ端から余分な時間と体力を使い、脚が進まない症状はやっぱりあって…脚が酸欠な感じ。
3月にチェックした時のデータ、貧血がイマイチ良くなかったのを思い出しました。来月のデータを確認だ。以前に貧血が改善した時、山歩きが楽になった実感があったのです…医師には気のせいと言われましたが😆

シロヤシオは終わってる情報がある中、三剣縦走路を歩くついでに中東山に寄ってみることにしました。不思議?不可解⁈なのは、昨年あれだけ真っ白になってたシロヤシオの木が集まってる所で花がらがひとつも見つからないこと…全部朽ちて吹き飛ばされた?
中東山てっぺんの古木2本にはシロヤシオが残っていて、その周辺には花がらも散ってました。今年が裏年で花付きが極端に悪かったとか、あり得るのかなーなど考えたりしました。

逆にツルギミツバツツジは当たり年なのか⁈初めて見るツツジ色に染まった縦走路、山肌。それはそれは素晴らしかったです。
当初の計画では三嶺まで歩くつもりなかったので、結果的に三嶺まで歩いて良かったです。

白髪避難小屋近辺では鹿防護ネットを張り直す作業を大勢のボランティアの方々がされていました。一般ボランティアと高知大の学生さんだと教えていただきました。食害でツツジが激減しているとのこと、今日の美しい景色もいつまで見られるか…

すれ違いは中東山から縦走路に戻って以降三嶺までが10人程度、三嶺てっぺんから登山口までで30人くらい?でした。鹿さんは中東山で1頭見かけました。見た目は可愛いのになあ~