阿蘇・九重

暑かった、九重三俣お鉢巡り(西峰、本峰、北峰、南峰)

2015年07月25日(土) [日帰り]
ベス その他2人

昼食
坊ガツル
アクセス
長者原駐車場
(ちなみに、大曲、牧ノ戸はいっぱいで、道にもあふれていました)
コース状況/
本峰より北峰への下り、南峰から法華院温泉への下りは、急登ですべりやすい。
西峰より本峰、本峰より北峰への道案内はないので、注意!

詳しくは、つれあいのブログ ↓
その他周辺情報 九重町役場の見晴らしの湯 300円
これから行く三俣山
売店の裏の橋
青い空
諏蛾守へのショートカット(左折)
林道出会い
川を経て、諏蛾守へ。
諏蛾守
三俣西峰の急登
三俣西峰
きれいな空と山
大鍋
大鍋
名前わかりません(-_-;)
北峰
北峰
今は通行禁止の雨ヶ池への道。
法華院
とんぼ
南峰
南峰
やっと坊ガツルに降りてきました。
太陽と入道雲。まだまだ、暑いなあ。

アミノ酸飲料1L 水1L 牛乳750ml(昼食用)
共同装備
お茶500ml 炭酸飲料1L

感想

右足の肉離れがやっと治り喜んでいたら、その週に、左足小指の剥離骨折し、約1カ月(-_-;)
2週間前に、試しに立花山に2時間の山行をしたのですが、下りは左足が付くたび痛く、3日ぐらい痛みが続き、ショックでした。(友達から、ばかだと言われました)
今も痛みは多少ありますが、日常生活では問題なくなったので、8月の剱に向け練習登山。これで痛みがきたら、あきらめるしかありません(;_;)

2年前に1回登った三俣お鉢巡りを、Nさんをご案内しました。
暑く気温は上がりましたが、台風の影響か、心地よい風が吹いていました。

左足の置場が悪いと、体重が足の小指側にかかり痛みが来るので、途中から先頭を連れ合いに変わってもらい、足元だけ見て、慎重に歩きました。

諏蛾守から西峰の急登で、Nさんが少し遅れました。(急登ですから当然です)
ここで冷えた炭酸飲料で、リフレッシュ。(炭酸は、筋肉に糖を早く運んでくれる)

本峰から北峰の下りで、Nさんは徐々に遅れてきました。
予定では、南峰でお昼にする予定でしたが、12時を過ぎたので、日陰で、昼食休憩にしました。
いつもなら一気に食べるNさんですが、あまり食べないので、疲れているんだなと思いました。(大きなハム野菜サンド1こ(6枚切りで1枚分)とおにぎり1こ、牛乳。)
南峰まで、Nさんは遅れましたので、途中々で待ってました。
下りはさらに遅れました。Nさんはマイペースなので遅れることが多いのですが、今回はなかなか追いつかない。初めは、メールをしていてるのかなと思っていました。それもしたそうですが、それより大腿部に痛みが出て、力が入らなく、歩けないと。
アミノ酸は今回は持ってこなかったので、Nさんに、凍らしてもってきた冷たいお茶500ml、冷たくはない炭酸飲料500mlを飲んでもらいました。
坊ガツルまで降りてき、山小屋に泊まることを提案したのですが、Nさんは元気が戻り、歩けるようになったので、予定通り、長者原まで戻ることにしました。

Nさんは、軽い熱中症だったかもしれません。
足が痛くなる前に飲んでいたのは、水1lと牛乳、炭酸コップ1杯でした。
(この時にわかったことです。Nさんは、とても汗っかきですので、これでは水分等は足りてません)
Nさんの異変に、もう少し早く気づいていたら、南峰から西峰にもどり、来た道で降りましたが、大変気の毒なことをしてしまいました。坊ガツルへの下りは、かなり堪えたようです。
自分の足に気を取られてしまい、ごめんなさい。Nさんは、人生で1番きつかった登山だったと言っていました。

Nさんは、私よりずっと前から登山をしていましたので、夏場でなかったら、きついなあぐらいで済んでいたと思います。夏場は、気を付けなければいけないと改めて思いました。
Nさんは、ネットをしないし、ヤマレコも知らないので、読んでくれた方の参考になるかなと思い、書かせてもらいました。

ちなみに、左足の痛みは大丈夫でした。