東海

2024年05月26日(日) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ 25℃
アクセス
室場側(調整池)駐車場 13:45着でもほぼ満車 今日は賑やかでした
コース状況/
危険個所は全くありません
M)颯爽と登るBaraさん。小さなザックにはトレーニングのため約7kgの水が入っているそうです
B)火事現場にあった危険物(ガラス片)を回収してもらったゴミ袋 ありがとうございます 心無いハイカーで山が泣いてます😢 次回登って置いてあったら駐車場まで下ろします。
B)火事現場から西茶臼とドコモ中継所
B)火の用心の置石 そうだ火事って3.11だった!偶然?
B)乙女峠展望場から 今日は六所/焙烙しか見えてません
B)モタ&Baraのツーショット(^^)v
M)一応、山頂を踏んだという証にパシャ
B)鞍部のリース 父の日仕様になってました 有難うございます
B)西茶臼からの三河湾 もやっています
M)西ノ沢乗越を経由して
下山しま〜す

B)6.5k

感想

M)昼からでしたが Baraさんと一緒に西尾茶臼山散歩を楽しませてもらいました。最近は私を筆頭に老齢化が進み以前からの山仲間とグループ山行する機会がほとんどなくなってしまいました。そんな折 Baraさんから 西尾の遊び場・茶臼山を一緒に歩きませんかというお誘いをいただきました。山好きの方と山歩きができるのはありがたいことなので 即OKと回答。これまでに登った山の話に共感し、これから登りたい山の話を楽しむとともに、経験に基づく車中泊のノウハウを教えていただくなど、いい時間を過ごさせてもらいました。また機会を作ってご一緒させてもらいたいと思います。若い方と山歩きするというのは元気をもらえていいですねえ。

B)今日は人生と登山の大先輩モタさんと遊び場西尾茶臼山でコラボ山行
駐車場で待ち合わせをし1時間ぐらいベンチで山談義のあと二人で茶臼山に登りました。
84歳のモタさんから気力体力維持の秘訣や、今まで登られた絶景の写真集も見せて頂きとても貴重で楽しい時間を過ごすことができました。私も20年先こんな素敵な年のとり方ができたらいいな〜 モタさんを目標にして頑張ります。又どこかの山ご一緒させて下さい。

こんにちは🎵
26日(日曜日)私達が調整池
駐車場に下山した時、駐車場のイスで楽しそうにお話しをして見えた方々ですか? 写真を見ながら山談義を楽しそうにされていました。私達も隣で偶然遅くから登山に来た山友さんと3人でペチャクチャしゃべっていました。
又茶臼山で逢えたらイイですね。😀

シン山、みよの絵日記
2024/5/27 15:52
シン山さん、モタ(Mota)です。シン山さんとみよの絵日記さんのレコは時々見せてもらっていますが、当日は全く気がつかず失礼しました。西尾茶臼山へはしょっちゅう出没しているのでそのうちお会いできますよね。私はぼーっとしているので 見かけたら声をかけてください。
2024/5/27 20:10
シン山、みよの絵日記 さん こんにちは
はい 大正解 ピンポンです!
隣にご夫婦がお座りになられたことは知っていましたが、まさか茶臼の主!シン山、みよの絵日記さんとは・・・大変失礼しました m(__)m

昨日は初めてモタさんとお会いして茶臼登りましょうと約束しておりました。
お互い歩き慣れた茶臼なので山行は2の次で(一汗掻いて美味い晩酌飲む程度 笑)にして、ベンチに座りゆっくり山談義がメインでした。(見ていたのはモタさんが撮影された素晴らしい写真集)

日曜日の午後(14時過ぎぐらい)よく出没していますので今度は私も山談議に混ぜてくださいね(^^)v