ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 685702
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

井原山⇔雷山(水無登山口)

2015年07月27日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:10
距離
12.1km
登り
1,069m
下り
1,060m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
0:35
合計
5:10
9:38
66
スタート地点
10:44
10:51
42
11:33
11:34
19
11:53
12:10
17
12:27
12:27
91
13:58
14:08
40
14:48
ゴール地点
天候 雲り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
井原山〜雷山、藪ってるとこ多々
アンノ滝〜水無、アブ多し
水無登山口
空いてて良かったぁ
水無登山口
空いてて良かったぁ
歩き出してすぐに
キツネのお出迎え
2
歩き出してすぐに
キツネのお出迎え
さいてるッ咲いてるッ
2
さいてるッ咲いてるッ
群生地へ
確かに、賽の河原のような…
2
確かに、賽の河原のような…
風車のような…
キツネさんと離れて
山頂へ、急登だ〜w
キツネさんと離れて
山頂へ、急登だ〜w
井原山到着!
展望よし
風も気持ちイイ
雷山へ縦走中
けっこう藪ってます
1
雷山へ縦走中
けっこう藪ってます
ハンカイソウ
944ピーク
あれが雷山?
おにゆり
雷山山頂!
アンノ滝へ寄ってみよう
アンノ滝へ寄ってみよう
アンノ滝
ミストシャワーたっぷりッ
6
アンノ滝
ミストシャワーたっぷりッ
最近よく見かける
2
最近よく見かける
アンノ滝〜水無
思ってた以上に登るなぁ…
この道に限ってアブがストーキング…
休みたいけど立ち止まると狙われるし…
アンノ滝〜水無
思ってた以上に登るなぁ…
この道に限ってアブがストーキング…
休みたいけど立ち止まると狙われるし…
ふぅ〜やっとアブから逃れた〜
1
ふぅ〜やっとアブから逃れた〜
戻ってきたぁ
最後に見つけたシシウド
4
最後に見つけたシシウド

感想

キツネノカミソリ、一度見頃を抑えておきたかったので、今週は井原山へ
想像どうり森の中で哀愁?を漂わせておりますw

群生地はほぼ満開でしょうか
登山口付近は、枯れ始めってかんじです

楽なルートをと思ってピストンしましたが、アンノ滝寄るんだったら
キトク橋から周回でも良かったかなぁ〜

ところで今からの時期、アブのストーキング…皆どうされてるのかなぁ?
虫よけスプレーも当てにならないし…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

おあしすさん。
キツネさんだけと思いきや、井原〜雷山まで縦走、お疲れさまでした〜

こちらは日曜に野外ライブに行き、月曜はぐったりしてましたww
ホントはキツネさん見物に行きたかったんですけどね〜

それと。
アブのストーキングはしつこいですよね・・・
自分の場合、ワザとカラダに止まらせて、横から叩きます
⇒アブはハチと違って、直ぐに刺さないので!!
真っ直ぐ叩くと殺しちゃう場合があるので、横から、、、がポイントです。
そしたら、暫く動けなくなるので、そこからダッシュで立ち去りますよ〜

ただ、しつこいヤツはしつこいですけど
2015/7/28 20:45
Re: おあしすさん。
マルさん♪

前回、mariyaさんと来た時、群生地はまだ咲いてなかったし、
悪天候で山頂も踏めなかったので、リベンジでやってきました

群生地はまだ蕾もあったし、もうしばらくは観れそうですね〜

アブ、なるほどーすぐには刺さないんですね〜
ならば、私も慌てずにデコピンでもするかなぁ〜
痒くなければ、血ぐらい吸わせてやるんだけど...www
2015/7/28 23:05
アブ対策?
昨年、キツネさん見に行った時にアブにヤラレマシタ
その時、目の前をブンブン飛ぶから手で払いのけてたんですよね。
この、払いのける行為が逆に威嚇してると思って攻撃してくるみたいです。
お陰で、マブタと耳タブがガッツリ腫れ上がり2週間近く痒みと格闘してました

やはり、蚊取り線香・ハッカ水・フェイスネットが1番かな?
後、服装は黒っぽいのに寄って来るので明るいので。
去年、mariyaさんと天山に行った時、七曲峠の登山口でアブの集団が車に寄って来ました。
ちなみに、車は黒です。
2015/7/30 12:34
Re: アブ対策?
chiakiさん♪

コメントありがとうございます!

チアキさんも、大事な可愛いお顔やられましたか…
マリさんも着けてたけど、女子はやはりフェイスネットですね!

自分もおっしゃる通り、黒っぽい足元ばかり攻められましたぁ、またそれを払いのけようとするもんだから、しつこく狙われたのかなぁ
次は明るいウエアに蚊取り線香からの、デコピンパンチで頑張ってみます

PS テン泊デビューおめでとうございます!また楽しみが増えましたね!
羨ましいかぎりですぅ

でも…テン泊…自分には縁がなさそうだぁ〜
2015/7/30 19:17
アブとブヨうるさいですよね
防虫スプレーもまったく利きませんからね。
私はウチワを持ってアブが来たらたたきます。
暑い時は扇げますし。
一度カッチ(感電させて殺すウチワ)を持って
行きましたが邪魔になるし、自分を感電させて
危険でした。(笑)
2015/7/31 17:49
Re: アブとブヨうるさいですよね
tsuruty70さん♪ はじめまして!

コメントありがとうございます!
何時も愉しいレコ、拝見しております(^^)

なるほど〜ッ、 ウチワという手がありましたかぁ^ ^
確かに叩きやすそうだし、暑さ対策にも〜なりますね〜
さっそく新しいアイテムとして、用意しまっす
情報ありがとうございます(^-^)/
2015/7/31 20:03
うらやましい(^^)
井原山、雷山縦走お疲れ様でした(^^)
展望もよく歩きごたえのあるコースみたいですね‼︎
念願のキツネノカミソリも全開でとても綺麗です。僕も来年こそは行ってみたいです‼︎
2015/8/6 12:29
Re: うらやましい(^^)
taroさん♪

チョット藪ってたけど、小刻みなアップダウンと展望もあって、楽しい縦走路でした^ ^

キツネも、なんとも言えないイイ雰囲気だしてましたよ〜

いつか、周回しましょうね〜(^_^)v
2015/8/6 22:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら