大雪山

トムラウシ

2015年07月19日(日) 〜 2015年07月20日(月)

1日目
短縮登山口
南沼キャンプ指定地
短縮登山口
天候 曇→雷雨→晴
アクセス
コース状況/
コマドリ沢からの登り、トムラウシ公園からの登りはまだ雪渓ですがツボで大丈夫ですが、踏抜きは注意です。
その他周辺情報 東大雪荘は9月から11月までリニューアルで閉館するそうです。下山後の入浴が…泣
玄関開けたらトムラウシのポジションゲット
カムイ天上からのトムラウシ。
ここから見ると果てしなくて心折れそうになるです笑!
コマドリ沢からの登りはまだ雪渓ですがアイゼン等は無くても問題ないですねー
前トム平から望むトムラウシ。グッと近づきました〜

前トムを越えると眼下にトムラウシ公園が見えてきます。

んーこの景色圧巻なんです。

トムラウシ公園にあるカッコイー岩
トムラウシ公園
トムラウシ公園から見上げるトムラウシ山。あと一息!でもこっからがまたキツイんだ笑!
南沼キャンプ指定地。山頂直下のベースキャンプ地でご来光アタック等にはとても重宝する位置です。
玄関開けたらトムラウシ。
南沼キャンプの水場。今年は枯れないかも!の量。冷たいですよー!
翌日の下山用の飲料水を煮沸!
イワブクロかな?

オリンパスM5

感想

〜トムラウシ敗退〜

7/18~19

のんびりとテントを担いで8時に短縮より南沼キャンプ指定地を目指して歩き始めた頃は天気もそこそこ。

天上の泥濘も気になら無い程の順調な山行でいい感じ!

コマドリ沢の雪渓もツボ足で楽々クリアして苦手のガレ場。

前トム平で休憩しようと思っていたら20人程のツアーの方々が道標を占拠して休憩されていて仕方なくスルーしてケルンまで上って休憩…

その後トムラウシ公園に向けて歩き始めた時に太ももをつってしまいまたもや休憩笑!

トムラウシ公園をパスしたらもう南沼キャンプまではすぐそこですね。

テン場に着いた時には既に何張りかのお家が建っていましたが、玄関開けたら30分でトムラウシのポジションを確保!

翌朝にご来光アタックの予定で、その日は登頂はせずにのんびりと散策していましたがなんと!

20時過ぎから猛烈な嵐に見舞われ風雨雷と…結局一睡も出来ず、明け方3時過ぎても天候は回復せず、目の前のトムラウシの山頂も諦めて、かなり困難な降り戦をして帰還しました。

コマドリ沢まで降りた頃には天気も回復し、すれ違う登山者さん達を羨ましい思いで見送りました笑!