ヨーロッパ

11:00 La Sage
アクセス
コース状況/
*村のある谷底から1段上がった中腹の、よく整備された、花のきれいな道。危険個所はありません。
*Lac Blueの先の廃村から右へ下る。まっすぐ行く道がメインに見えて、間違えかけた。
その他周辺情報 *La SageはArollaよりも小さな村で、宿は2軒。Hotel de La Sageが人気で多分満員。もう一軒のレストランI’Ecureuilに泊まった。こっちの方が安い。Wi-Fiも強く安定していた。素泊まり28フラン。ドミトリーを独り占め。
*ビール4フラン、デザートにミニパフェ6.5フラン(高い)
La Sageには店がない。夕食、朝食、明日の昼食は途中の街Les Hauderesで購入した。(宿は2食付きにできるが、高いので)
これが泊まった宿。スイスらしい木の家
Arollaの村を抜けて、外れまで行ったら道が違ってたが・・・
村の中で細い道を上り、Centre Alpinの裏から、山の中腹の道に入る
花の多い道だった
谷間の村を見おろし
気持ちよく歩ける
シャクナゲがまだ残ってた
ちょっと壊れかかった橋
Lac Blue ここの水は名前の通り青く、澄んでいてきれい
すぐ先に廃屋が並ぶ村(もう誰も住んでない)
道なりに進んでしまったが、本の記述を読んで引き返した。この村からジグザグに下る
ここで車道を横切り、向かい側のトレイルに
チャペル
道幅が広がり、見晴の良い道になる
車道に合流
Les Hauderesに到着。ツーリストオフィスは土曜で休み。Moiryの宿が満員で、La Sageに泊まることになり、時間が余るのでスーパーで買いもの
La Sageへの道の入り口(はじめわからずかなりウロウロ)
山の中腹に木の家が点在。La Sageの村はどれかな?
La Sageの一角に到着
こちらが1軒だけのホテル
周囲の展望
これも
Les Hauderesで買ったパン、野菜や缶詰で昼食〜翌日の昼食まで4食分。ビールは4フラン(ほかのものほど高くないので1杯)
日当たり展望の良いテラスで一日過ごす
テラスから。
デザート。大では食べきれそうもないのでミニ。

感想

*ArollaからLa Sageは約10キロ、4時間くらいで着く。それでは暇を持て余すので、通常は翌日になるCabane de Moiryまで続けて歩く予定をたてた。そのため早朝出発、6時を予定したが、6:20。
*途中の街Les Hauderesに9時到着。が、土曜日のためか、ツーリストオフィスは開いてない。でも、親切なレストランのおばさんがMoiryの山小屋に電話してくれた。満員で泊まれない。Moiryバラージュにも電話。そちらも満員。ということで、La Sageに泊まるしかない。早朝出発したので、ますます暇になってしまうが、安い方(レストランの方)に予約を取ってもらった。
*Les Hauderesで買い物などして時間をつぶし、重い食糧ぶら下げて残りの道をゆっくり歩いて行った。La Sageには11時到着。
*宿のWi-Fiが良かったので、スマホ三昧。家族とラインで連絡とり、あちこちに写真アップしたり書き込んだり、メールチェックしたり。
*明日の夜の宿への予約電話を、レストランのオーナーにお願いした。MoiryバラージュがOKだったとのこと。
*ウィルソンもこの宿に泊まるとのことで再会。午後、Sue&Rodも来て、テラスでワインやビールを飲んで過ごした。