草戸山 初ナイトハイク

2015年08月01日(土) [日帰り]

大地沢青少年センター 駐車場
アクセス
最寄り駅は JR相原駅か京王高尾山口駅だと思います。
本日は自家用車です。
コース状況/
特に危険な場所はありません。
朝ご飯を食べに朝の山歩(さんぽ)に向っています。今日は車で来ました。
お。朝日が昇りましたね。
草戸山に到着しました。朝日が見えますね。
本日の朝食の登場人物達です。ホットサンドを作るようですね。
パンをマグカップでくりぬいて、卵を落とします。
くり抜いたパンを蓋に使用します。潰すと幅が広がりますからね。
弱火でじっくり焼きます。
きれいに焼けました。
本日の朝ご飯の完成です。頂きます。
朝ごはんを食べたので帰ります。草戸峠を経由して帰りましょう。
草戸峠を通過します。
近道をしますよ。
駐車場に到着です。すっかり明るくなりました。なんか、幻想的ですね。偶然ですけど。
そして、日が暮れてからもやってきたのでした。初ナイトハイクです。暗くて怖いよ〜。
因にカメラはガラケーですが、SIMが挿せないので、停波した日付になっています。ガラケーを使用した理由は、HTC のカメラが夜は紫カメラになるからです。
怖かったけど、なんとか、草戸山に到着です。夜景が綺麗で感動しました。
さて、コーヒータイムです。アルコールストーブとマキネッタです。
やっぱり、風防は必要ですね。
反対側も夜景が綺麗です。ま、夜景しか写る物が無いんですけどね。
コーヒーできました。
ガトーショコラも美味しい。
帰りにキャンプファイヤーの跡を発見しました。

感想

ヤマプラがリリースされたので、ヤマプラで計画を作成してみました。コースタイム計算が楽で良いですね。

今回は、朝ごはんを食べるのが目的の山歩(さんぽ)だったので、短か目のコースで試してみました。

日中は猛暑なので、この時期は、短か目の早朝山歩やナイトハイクをやってみようと思っていたので、色々と使えそうです。

【朝食】
ハムと玉子のホットサンド
・食パン二枚
・ 鶏卵
・ ハム
・ バター
シンプルなホットサンドです。食パンの一枚をマグカップでくり抜きます。
食パンにハムを乗せ、くり抜いた食パンを乗せます。くり抜いた所に玉子を割り入れます。更にくり抜いたパンを乗せ、後は弱火でジックリ焼いて完成です。

【ナイトハイク】
そして、当日、ナイトハイクしてきたのでした。初ナイトナイクでしたが、ハッキリ言って、「暗くて怖い〜」だったのです。昼と、距離感が全く違うので、あれ、分岐って未だだったかな…って思う事もしばしばでした。
それでも、草戸山から夜景が観えた時は感動しましたね。

----
2018.1.12 追記
この日が、初ナイトハイクでした。実は、その後、一度もナイトハイクはやっていない(あ、下山が遅くなってヘッデンっていうパターンはありますけどね)ので、また、どこかでやってみたいですね。
高尾山のように、尾根が広い道の方が良いかな。草戸山は意外と道が狭いので距離感が摑めなかった記憶があります。
この時は HTC を使っていたんですね。実は今も自宅専用として現役です。エクスペリアを充電中はHTCを使っているんだよね(笑)
勿論、カメラは紫カメラなので使えませんっていうか、使いませんか。流石にバッテリーがかなりへたって来たので、そろそろ寿命かもしれません。
----
2018.6.24 追記
先日、二度目のナイトハイクに行ってきました。
2018年06月22日から23日です。
三年弱の月日が必要だったんですね。でも、夜景は綺麗だった。朝焼けも綺麗だった。ナイトハイクも良いかも。でも、一人だと怖いかも(笑)