札幌近郊

岩戸公園コース登山口
11:25 朝日岳
アクセス
ホテルミリオーネと定山渓スポーツ公園テニスコートの間の公共駐車場(無料・50台駐車可能)
コース状況/
危険箇所はありませんが、道幅が狭いです。登山ポストはあります。
その他周辺情報 温泉選び放題です、今回は花もみじで日帰り入浴しました。
札幌方向からミリオーネを過ぎてすぐに右折し左側の公共駐車場に停めました。
豊林荘コース登山口入り口へ向かいます。
豊平川と二見公園の間の散策路を進みます。
上流に見える赤い吊り橋を目指します。
吊り橋です。
吊り橋上から上流方向を眺めます。
吊り橋を渡ってからの川沿いの散策路は落石の恐れがあるとの事で通行止めでした。
一旦国道に出てからいこい橋を渡って登山口へ到着、駐車場からここまで30分かかりました。
距離は短いけれど勾配が急なので体力に自信のない人は下山時に利用する予定の岩戸公園コースをお勧めします、と親切に書いてあります…でもここまで来てしまったのでGO!
登山道は急で狭いですがスリップしにくく登り易いです、階段はなく自然に近い状況です。
人工林もミックスされていますね。
岩戸公園コースとの分岐です。ここまで40分、だいたいコースタイム通りです。
分岐から山頂までは、急登はありません。
ヤッター、山頂!
山頂部は木に囲まれて眺望なしです。
眺望ナシでも50分も山頂でのんびりしていました、下山しまーす!
ピンボケですが、大きなセミがいました。
木々の間から温泉街が見下ろせます。
下山コースはブルーのばかりでした。
トラバース斜面で草が伸びていると、足元が見えにくくスリップし易く転倒注意です。
山頂から45分で下山してきました。
こちらのコースのみ熊に対する注意喚起が…
下山すると温泉街のど真ん中でした。
定山渓温泉源流公園です。
湯の滝です、滝というほどの規模でもないですが…
今回は花もみじです、日帰りは12時30分から15時までと2時間半だけなので、前回は鹿の湯でした。
温泉の露天から朝日岳を見上げることができました。
帰りに小樽方面とダムに向かう交差点にあるパン屋さんでパンとソフトクリームを買いました。
お疲れチャン!本日の飲み比べ。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

友人から飲み会の席で、1年以上も毎週途切れなく山歩きをしていることについて「社会人としてどうなんだ?」と言われていましたが、先週は普通の社会人っぽく用事でお休みでした。
 これで63週続いていた連続山歩きも途切れました。残念な気持ちと、少しホッとしたような気持ちが入り混じります。

それで今週は仕切り直しということで、膝の調子も万全ではないことから手ごろな低山を物色していました。
 ここのところ気温と湿度共に高い日が続き、日曜はどこも晴れの予報が多く、そんな時に直射日光を浴びてしまったなら熱中症のリスクが高まります。
 そんな中で、目に留まったのが定山渓の朝日岳と夕日岳でした。1時間程度で登ることができ樹林帯の中を登り、山頂に着いても眺望は期待できない、ということは暑さをしのげるということですね♪

ガイドブックによると、それぞれの山だけで登ると物足りないということで、二つの山をセットで登る方が多いとのことでした。まあ、それに渓流見物ができる定山渓遊園コースを組み合わせると、私たちにとってはかなりの歩行距離になりますね。

駐車場は公共駐車場を利用しました、無料で50台停めることが可能です。到着した時は、気温22度で強めの爽やかな風が吹いていました。
 朝日岳には、岩戸公園コースと豊林荘コースの二つがありますが、遊園コースを通って豊林荘コースに向かいます。

二見吊り橋を渡って渓谷の眺めを楽しみながら進むと、散策路は途中で落石のため通行止めとなっていました。
いろいろな河童の像を眺める事ができるというので、楽しみにしていましたが仕方がありません。一旦国道に出てから、いこい橋を渡って登山口へ向かいました。

登山口に着くと、こちらのコースは「勾配がきついので体力に自信のない方は岩戸公園コースがおすすめです」との表示が…ここまで来てそれでは、と従う方はいないですよね(苦笑)
 出発から分岐まで確かに急斜面しかないという状況ですが、変な階段もなく登山道自体はしっかりとしているのでスリップすることもありません。
 しかし、道幅がかなり狭くそこに伸びきった周囲の草や笹が被さってきているので、トラバース斜面では自然と路肩付近を歩くことを強いられます。万が一踏み外すと、結構な斜度を滑落する所が多いので、お子様連れの方などは注意が必要です。

おおむねコースタイム通りに山頂に着くと、この間登った小天狗が見ることができるかも、という一抹の期待は見事に裏切られます。
 しっかりと樹林に囲まれて、お空も中心部に少し見えるだけです。それでも山頂で、寛ぎながらのんびり昼食をとりました。

下山は、緩やかな岩戸公園コースを下ります。こちらも登って来たコースと同様に登山道がとても狭く笹や草が被さっているので、足元の木の根や苔の生えた石が見えにくく何度もスリップします。登り同様下りも眺望ほぼゼロです。
 どちらかというと急だけれども、登って来た南斜面の豊林荘コースの方が登山道がしっかりとしていて、爽やかに歩くことができたような気がしました。

下山すると、山中では風もなく湿度も高めだったので割りと汗もかきました。下山した先は、温泉街のど真ん中の岩戸観音のすぐ上で、温泉が私たちを誘惑します。
 しかも、温泉街の温度計が気温28度を表示しています。すぐに二人の意見は一致しました、「夕日岳は、また今度!」(苦笑)

山旅ロガーのデーターによると、標高598m、累積標高326m、登山口から山頂までの1.3kmを55分、山頂から登山口までの1.7kmを45分、全行程5.4kmを3時間25分の行動時間でした。スライドした方は、5人でした。

1回のお休みを挟んでみて、2週間ぶりにお山に登った感想としては、やはり景色が見えなくても歩くだけで充分にリフレッシュできました。
 すでに山歩きは、大切な生活の一部になっていたのですね。ちなみに、次の週末も残念なことに土日お仕事です、真っ当な社会人ですねエッヘン( ̄^ ̄)。