剱・立山

雷鳥沢で敗退

2015年08月06日(木) 〜 2015年08月07日(金)
1.11.2

1日目
2日目
天候
アクセス
北陸新幹線で関東からも簡単に富山方面にアクセスできるようになった
コース状況/
コース状況よりも自身の体調が大事だと思った
北陸新幹線で朝食
地獄谷を見ながら、
雷鳥沢テンバはすぐ
雷鳥沢ヒュッテの内湯
こちらは源泉100%のもうひとつの浴槽
立山方面も晴れた。
きれいな夕焼け
朝。この頃は五色ヶ原を目指すつもりだったが、
この時点では咳が止まらず、歩くのも苦しい感じで、下山を決定。奥は奥大日
血の池地獄
みくりが池の奥は浄土山
帰りのバスの中から剱が見えた
弥陀ヶ原
富山地鉄を寺田駅で乗り換え
宇奈月温泉に着く
宇奈月温泉駅に戻ってきた

感想

5月の末に心臓の手術をして、何とか体調も戻った感じなので、室堂から折立に抜けようと、朝一の新幹線で富山から室堂に入った。到着した昼前には立山にガスがかかっていたが、いい天気。雷鳥沢にテントを張ると何もやることがないので、雷鳥沢ヒュッテで温泉に入る。空いていて気持ちいい。翌朝、テントをたたみ、五色が原に向かおうと歩き出した途端、手術後クセになっている咳が出だして、止まらくなった。これまでも何件も医者を周ったが原因不明で、少し落ち着いたので大丈夫かと思って山に来たのだが、やはりダメか。苦しくて歩くどころではない。朝のうちの寒さが刺激になってそうな気がするが、この先、山の奥に入って、進退窮まることになってはどうしようもないので、あっさり下山することに決定。山はまた来ればいい。やはり体調は自分なりに万全でないと山は楽しめないと実感。
大町に抜けようと思ったが、スムーズに帰れる富山に戻ることにする。朝一のバスで下りるが、せっかくなので宇奈月温泉に寄って、トロッコ列車に乗ってみることにした。富山地鉄の途中の駅舎は昭和30年代の懐かしい匂いのするものが多く、楽しめる。トロッコ列車からの眺めはこの時期たいしたことなかった。帰りは新黒部から新幹線に乗る。北陸新幹線は関東から北ア北部へのアクセスを劇的に容易にしたのではないだろうか。

^ - ^
こんにちは、お邪魔致します。
北陸新幹線、先日私も初めて乗りました。
かがやきで富山〜東京が2時間40分だったのですが、
長野の次の停車駅が大宮な事に本当に驚きました(笑)
お陰で室堂から降りるまでゆっくり出来る時間が長くなって有り難いですね^o^
2日目の空と景色、綺麗ですね!
今度は私も雷鳥沢ヒュッテの温泉にも入ってみたいです
2015/8/14 8:55
Re: ^ - ^
ittiさん、コメントありがとうございます!!私は大宮駅利用なので余計に便利な感じです。雷鳥沢は他にも温泉利用のできる小屋があるので、ここをベースにあちこち歩いている人や、縦走の終点で温泉に入ってる人やとかいろいろですが、すばらしい温泉なので、是非おすすめです。ittiさんの次の山行記録を楽しみにしています!!