ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 694182
全員に公開
沢登り
東北

桃洞滝、兎滝

2015年08月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:41
距離
17.9km
登り
602m
下り
614m

コースタイム

日帰り
山行
7:44
休憩
0:44
合計
8:28
9:06
9:12
5
9:17
9:19
22
9:41
9:45
5
9:50
9:50
11
10:01
10:02
16
10:18
10:27
176
13:23
13:23
4
13:27
13:46
33
14:19
14:19
13
14:32
14:33
3
14:36
14:36
45
15:21
15:23
39
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
森吉山野生鳥獣センター
コース状況/
危険箇所等
なんだかやたらとリングボルトが打ち込まれていました。安全ですが、いいんだか悪いんだかわかりません。
その他周辺情報 杣温泉にどっぷん。
7:30 森吉山野生鳥獣センター出発
7:30 森吉山野生鳥獣センター出発
いつものことですが、いきなりブナ林に癒されます。
いつものことですが、いきなりブナ林に癒されます。
新しくする度にたわむ木橋。今度は大丈夫でしょうか。
新しくする度にたわむ木橋。今度は大丈夫でしょうか。
少し廻り道します。
少し廻り道します。
奥森吉青少年野外活動基地 管理棟
奥森吉青少年野外活動基地 管理棟
今日は標高はあまり意味がありませんが、リセット、リセット
今日は標高はあまり意味がありませんが、リセット、リセット
でっかいミズナラ。直径1500mmだそうです。
でっかいミズナラ。直径1500mmだそうです。
ここを左折して急降下。
ここを左折して急降下。
フェルトソールのウェーディングシューズがすべるすべる。
何回コケた&コケそうになったことか。
フェルトソールのウェーディングシューズがすべるすべる。
何回コケた&コケそうになったことか。
合流して
すぐ、横滝。 
水量が少ない。
すぐ、横滝。 
水量が少ない。
おっさん、入渓。
このあと寝転んだことは秘密です。
2
おっさん、入渓。
このあと寝転んだことは秘密です。
リニューアルされていました。
でも、今だったら防水の登山靴だったら普通に渡渉できます。
リニューアルされていました。
でも、今だったら防水の登山靴だったら普通に渡渉できます。
イワナが悠々と泳いでいます。
1
イワナが悠々と泳いでいます。
桃洞滝。
登ります。
1
桃洞滝。
登ります。
ちょうど真ん中の窪みあたり。
ちょうど真ん中の窪みあたり。
ここに溜まってから、放射状に流れるんですな。
ここに溜まってから、放射状に流れるんですな。
桃洞滝上はこんな感じで始まります。
桃洞滝上はこんな感じで始まります。
八段の滝。
この流れを右に見ながら左の沢に進みます。
八段の滝。
この流れを右に見ながら左の沢に進みます。
男滝の前には大木が落ちてきていました。
男滝の前には大木が落ちてきていました。
途中何度か分岐を繰り返しますが、今年はどこでも目印がありました。たくさんのリングボルトといい、なんだか気合がはいっている人がいるようです。
途中何度か分岐を繰り返しますが、今年はどこでも目印がありました。たくさんのリングボルトといい、なんだか気合がはいっている人がいるようです。
これを登りきると、沢は無くなります。
これを登りきると、沢は無くなります。
反対側の流れの沢に降ります。
反対側の流れの沢に降ります。
あとはこの調子で滑り台状態で一気に下降。
あとはこの調子で滑り台状態で一気に下降。
赤水沢に合流。
ちょうど正午でした。
赤水沢に合流。
ちょうど正午でした。
いぇ〜ぃ。
沢といったら、ソーメンでしょ。
あまり気持ちが良くて、このあと少し昼寝をしてしまいました。
沢といったら、ソーメンでしょ。
あまり気持ちが良くて、このあと少し昼寝をしてしまいました。
兎滝までの赤水沢は舗装路のように穏やかですが、上部は結構起伏があります。
1
兎滝までの赤水沢は舗装路のように穏やかですが、上部は結構起伏があります。
振り返りです。ここで股間がつりそうになりました。
ドボンしてしまった話を聞くことがありますが、恐らくここではないでしょうか。
1
振り返りです。ここで股間がつりそうになりました。
ドボンしてしまった話を聞くことがありますが、恐らくここではないでしょうか。
人によると思いますが、この兎滝を含めて5回ザイルを出しました。
3
人によると思いますが、この兎滝を含めて5回ザイルを出しました。
隠れ滝。
かつては、この沢を歩いて湯治に行ったとかなんとか。
かつては、この沢を歩いて湯治に行ったとかなんとか。
湧き水。キンキンに冷えてました。
1
湧き水。キンキンに冷えてました。
振り返り。どうよ
振り返り。どうよ
湧き水。キンキンに冷えてました。×2
湧き水。キンキンに冷えてました。×2
歩くところの水深は、ほぼこんな感じ。
1
歩くところの水深は、ほぼこんな感じ。
赤水-桃洞沢合流の少し手前でいったん水から上がります。
赤水-桃洞沢合流の少し手前でいったん水から上がります。
赤水-桃洞沢合流
あとは、木道があったりの散策路を戻ります。
あとは、木道があったりの散策路を戻ります。
立川湧水(?)だったかも。通年5〜6度って冷た杉ね?
1
立川湧水(?)だったかも。通年5〜6度って冷た杉ね?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1387人

コメント

ゲスト
お見事!
どうよ、どうよ…イイネ! イイネ!

反対周りで兎滝まで行きたいのですが
一度だいぶ手前の甌穴でドボン! ドボン! を何人か見て足が進みません

貴重な写真有難うございます
2015/8/10 7:15
Re: お見事!
nonokaさん。隣を歩いていた人が突然消える。よく聞きます。今の時期は楽しいですが。
2015/8/10 8:28
今の時期
最高の水遊びですね。
2015/8/10 10:45
Re: 今の時期
yousakuさん。本当は新緑とか紅葉なんでしょうが、その時期は冷たくて。
2015/8/10 10:50
こういうスキル
欲しいです。

七月頭に八段出会いからちょい奥まで行ってみましたが、
水量減ってますね。

せめて男滝はいつか行ってみたいです。
2015/8/21 23:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら