磐梯・吾妻・安達太良

2015年08月10日(月) [日帰り]
opiro772 その他1人
1.21.3

天候 ★晴れ(お昼過ぎより山形側より雲発生)
アクセス
★米沢市内でビジネスホテルに前泊。自宅より米沢まで約300km、約4時間
★米沢駅より天元台高原まで約22km、40分
★天元台高原ロープウェイ&リフトの営業開始は8:20より、但しリフトを3本乗り継ぐので天元台高原ロープウェイより登山口の北展望までは約1時間を要します。
コース状況/
★全体を通して危険箇所は殆どないと感じました、大凹から梵天岩間に大岩箇所ありますのでこのあたりは注意が必要です。
★大凹の水場は枯れていますので注意してください。
その他周辺情報 ★日帰り温泉は白布温泉の宿泊施設でも利用可、裏磐梯に抜ける方は桧原湖から五色沼あたりの宿泊施設でも利用可。
今回は東北の山です、家からちょっと遠い
青空〜、ここからラクししてリフト乗り継ぎ
3つのリフトを乗り継ぎ登山口、駐車場から1時間ほどかかります
青葉がキレイです
カラマツソウ
かもしか展望台まではこんな感じの登山道
オオバタケシマランの赤い実
カニコウモリ
イワオトギリ
ハリブキの実
ギンリョウソウ
かもしか展望台
ミヤマリンドウ
シラネニンジン
歩きやすい木道が続きます
チングルマの綿毛
イワイチョウ
東吾妻山あたりの山々でしょうか?
大凹の水場は枯れています
爽やかな風が抜けていきます
ヤマハハコ
梵天岩が近づいてきました
梵天岩の標柱
天狗岩、北八の蓼科山の山頂に似ています
エゾオヤマリンドウは開花までもう少し
ウメバチソウ
樹林帯に囲まれた、西吾妻山山頂
山頂から程なく下ると西吾妻小屋前の湿原が現れます
西吾妻小屋まえで暫し休憩、ホッ。
天狗岩の端っこに吾妻神社があります、もちろん参拝
天狗岩を横断
アゲハチョウ
梵天岩であったワンちゃん、西吾妻山の山頂まで行けたかな?
次に向かう人形石は右側の登山道を詰めます(梵天岩より)
夏山〜♫
ゴゼンタチバナ
ワタスゲの先にはコバイケイソウの群落
ワタスゲ
チングルマの綿毛とコバイケイソウ
歩いてきた梵天岩を振り返ります
で、人形石
サンヨウカの実(ブルーベリーみたい)
リフト乗り場に戻ってきました

感想

先日の土曜日からお盆休みに入った奥さん、私も時間が空いたので2ヵ月ぶりに山歩きに行って来ました。
予定では安達太良山とも考えたのですが、ちょっと花が少なそうなので近辺を探していたら花が多そうな西吾妻山がネットから見つかった次第です。
磐梯山や安達太良山は既に歩いているし、西吾妻山は距離も標高差も余りないのでお盆時期の山歩きはちょうど良い感じでした。

既にチングルマは綿毛に替わり、コバイケイソウも終盤に入ったようですが登山道脇には沢山の高山植物の花々が愉しませてくれた山歩きです。
西吾妻山の山頂は展望もなく樹林帯に囲まれた所ですが、日本百名山を選定した故深田久弥氏も梵天岩・天狗岩・人形石からの吾妻連峰・磐梯山、遠くに飯豊や朝日岳等々の展望や湿原の花々に魅せられたのかなと...

そして今回はちょっと遠いので米沢に前泊、
夕食は「米沢だったら米沢牛でしょ!」で「米沢牛のすき焼き」
山歩きのあとの昼食はアルプ天元台で「和牛ステーキ丼」
なんと豪華な食事の山歩きになりました!

奥さんに感謝です、ありがとうございます。<(_ _)>

爽快な夏山漫歩ですね
opiroさんおはようございます。
今回はちょっと意外なところを狙ってきましたね
西吾妻山、百名山なんですよね。
すぐそばの安達太良山や磐梯山には登ったことがあるのですが、ここはまだ未登です。
写真で見る限り人が少なそうで、意外な穴場なのでしょうか?
青空と雲の感じが爽やかな夏山そのものですね

私は今年は出遅れてしまったのですが、今夜から双六・鷲羽方面に行ってきます。
日程的にちょっと短縮で3日間になってしまったので「黒部源流への大遠征」にはならなかったのですが、何時ものようにゆるめで楽しんできます
2015/8/11 7:38
Re: 爽快な夏山漫歩ですね
yamayaさん、おはようございます。
お盆休暇に入られて、すでに今頃は北アルプスの深部を歩いているものと思っておりました

今回は私も行かないと思っていた山です、当初は安達太良山と予定していましたが「花」が少なそうと思い、計画し直したのが西吾妻山。
そうなんですよね、この山が百名山と奥さんから聞きました
天元台高原を利用した西吾妻山最短コース、ハイキング気分で4時間ほど周回でき、花も結構あり楽しめました。あと2週間くらい早ければチングルマやコバイケイソウもキレイに咲いていたのかも?

yamayaさんは今夜から双六・鷲羽ですか!良いな〜
今回もテン泊ですか?
そうなると双六のテン場を起点に、2日目に鷲羽・三俣蓮華・双六を楽しんで来るなかな。
自分も数年前の秋に同じコースを歩きましたが、夏はこれぞ北アルプスと言ったコースなんでしょうね。
今度の週末は、yamayaさんのレコを楽しみに待ってます!

夏の北アルプス山歩き、楽しんできてください
2015/8/11 8:36
今回は惨敗でした
opiroさんこんばんは。
今、山から戻ってきました。
と言っても出発したのは昨日の夜で、今回は雨にやられどこにも登れずに初日で撤退してきました
当初11日(火)に出発して12日から14日の2泊3日の予定でしたが、11日夕方のヤマ天の予報が予想以上に悪かったため、2日延期で昨日から16日予定で出かけました。
新穂高の登山者用無料駐車場に入れたまでは良かったのですが、昨晩から降っていた雨は朝になっても止まず、それでも明日からの好天を期待して登り始めました。
わさび平まではまだ雨もそれほど酷くなかったのですが、山道に入ると急に雨脚が強くなり、秩父沢出合まで来たときはもう豪雨に近い状況。それでも意地でチボ岩まで頑張りましたが既にパンツまでビショビショ、このまま稜線に上がって風に吹かれるとやばい状況になってしまいました。
鏡平に泊まって明日に期待を繋ごうとも思ったのですが、鏡平は幕営不可。
この時期山小屋に泊まるのは非常事態以外は避けたいので、今回はここまでとして下山しました。
去年もこの山域を狙い台風で中止、今年も雨で撤退、どうもこの山域は相性が良くないようです