京都・北摂

アクセス
京都市内からミニバイクで岩屋橋バス停を往復 1時間弱
コース状況/
登山ポストはありません 迷いやすい山域なのに、手作りの道標がありますが非常に少ない。
その他周辺情報 岩屋橋バス停に公衆トイレがあります 駐車場がありません。数台なら路肩に駐車可能。
岩屋橋バス停の桟敷ケ岳登山口からスタート
バス停に公衆トイレがあります
岩屋橋を渡った左手に広場がありますが鎖が張られていてバイクを駐車できません。洛雲荘さんの外れに駐車させて頂きました。バックは岩屋山
桟敷ケ岳にゆかりの惟喬親王を祭神とする惟喬神社があります
桟敷ケ岳への案内板があります。山と高原地図では西谷を尾根へ詰める点線(難路)になっています。今回は選択せず直進。
車道が志明院の駐車場で終わり右わきに登山口があります
ジョニーを一杯スプレー、スパッツ装着、熊鈴2個提げて出発
車道が志明院の駐車場で終わり右わきに登山口があります
ジョニーを一杯スプレー、スパッツ装着、熊鈴2個提げて出発
登山道と沢が合体
桟敷ケ岳への道標 しかし、ガーミンの地図では点線になっているので直進のトレースを選択 これが間違いだった
沢がいくつか分かれますが右を意識して前進 トレースあり しかしいつの間にかガーミンにセットした分岐を通り過ぎていた
トレースらしきものがあり尾根が見えているので先進 しかし泥の急登につかまり苦戦
薬師峠に到着
この谷を登れば岩茸山への尾根に出そうですがトレースが無いようなので冒険せずトラバースを進みます
尾根に出ました 岩茸山は次回にしてテープを進みます
反射板に出ました
しばらく行くと明るい広いところがありザックを下して休憩
分岐ですが標識はありません 尾根を外さないよう進みます
真東方向に眺望が開けました
鉄塔直前の「火の用心」 書き込みが道標を兼ねたいる?
大きな送電鉄塔
遠く杉峠の電波鉄塔が見えます
二等三角点
桟敷ケ岳に到着
桟敷ケ岳からの眺望 残念ながら今日は霞んでいます
ナベクロ峠を目指しますが道標無し トレース、テープ、ガーミンで探します
ナベクロ峠がどこか分からず鉄塔に到着 3方の分岐になっているのでここがナベクロ峠だろうか
清滝川への分岐がナベクロ峠だったのか?
清滝川への分岐がナベクロ峠だったのか?
祖父谷峠への道標
京北方面の眺望
祖父谷峠への下り 送電鉄塔のメンテナンス道の為か一部整備されています
京北方面は杉の手入れが綺麗です
ビューポイントあり
桟敷ケ岳を振り返る
泥の急下り
祖父谷峠へ下りて振り返りました
祖父谷峠にある道標
祖父谷峠にある道標を兼ねた「火の用心」
祖父谷峠の道標
シダに覆われた谷筋 これが祖父谷への道とは思えない 昭文社の山と高原地図46には無い。しかし、国土地理院の地図にはある ガーミンは黒の点線 他の道を探し回ったが見当たらない。やっとこれしかないと決めて下りた 最初は足元も見えない状況だったが次第にトレースがハッキリしてきた
砂防ダムが見えここでストップかと思ったらその先は林道だった ホットした。
昭文社の地図にあると思われる地点だが登山口らしきものは分からない
ここから道路を延々と岩屋橋まで歩きます
洛雲荘に無事到着 冷えたビールを横目に帰路へ

備考 国土地理院の地図を持っていけばよかった

感想

初めての山を単独で歩く試みは皆子山で骨折して遭難しかけた時以来です。
連休なのでチャレンジ。
軌跡はGPS(ガーミン)ログです。
京都北山は迷いやすいと聞いていましたが、トレースがたくさんあるのに道標が無い、登山地図がいい加減といろんなせいにしてGPS(ガーミン)持ってるのに道迷い1回、進路選定迷い1回(休憩含め1時間かけて探し回った)でした。
事前にガーミンにルートを登録、登山地図あり、iphoneにも登山地図ありなので、国土地理院の地図を持って行かなかったことが反省です。
登山地図の祖父谷峠から祖父谷へのルートは見当たりません。国土地理院が正解です。
北山の洗礼を受けた感じです。
ヤマビル対策のジョニーが効いたのか被害無し、見かけることもなし。
登山者にも合わなかった。