八ヶ岳・蓼科

【ムーンライト信州】編笠山・西岳(小淵沢駅から富士見高原へ)

2015年08月15日(土) [日帰り]

最高気温:31.0℃ 最低気温:18.3℃(アメダス大泉)

行動中の天気は安定した。
涼しいうちに登り切ったので、暑さは感じなかった。
アクセス
(往路)池袋2337-2342新宿2354-(ムーンライト信州)-309小淵沢
(復路)鹿の湯BS1434-1500小淵沢1617-1855新宿1857-1902池袋

・ムーンライト信州を小淵沢で下車した人は自分含め3人。また、駅寝の人が1人いた。
・復路のホリデー快速は大混雑だが、小淵沢発車時点ではまだ空席があった。
コース状況/
登山道は特段の危険箇所なし。
自家用車やタクシーなど、観音平や富士見高原までの交通手段があれば、
コースタイムもほどほどなので、八ヶ岳入門コースとして推奨できる。

◯小淵沢駅〜富士見平(大部分車道)
県道11号(八ヶ岳高原ライン)を歩くのが確実だが、遠回りになる。
観音平へ行く道の途中に左右に分岐があり、そこからハイキングコースに入る。
街灯が少ないので、深夜歩く際はヘッドランプ必須。反射板もあるとなおよい。

かなり需要がありそうなのに、なぜかバス路線はありません…。
朝に2〜3本程度でいいので、あればいいのですが。
その他周辺情報 ◯小淵沢駅周辺
駅の近くにコンビニはなく、飲食店もあまりありません。
タクシー会社の営業所ばかりがやたら目立ちます。
若干キツイ言い方になりますが、駅周辺にはあまり期待しないのが吉です。

◯本日の立ち寄り湯 八峯苑鹿の湯(\600)
富士見高原にある温泉。泉質、施設の充実具合、値段など、
あらゆる点で見て平均点の高い温泉施設です。
お盆ですが、温泉自体が比較的広めなので、混雑感はなかったです。
バスは夏休み期間限定で、1日3便のみの運行ですので、要確認です。
深夜の小淵沢駅。下車3人、駅寝1人。
漆黒の闇にぼわっと小淵沢IC
小淵沢IC近くにセブン-イレブン。ローソンも近くにあるので、お好みで。
八ヶ岳高原ラインを進みます。最短ルートではないですが、道に迷う心配はなし。
途中で山道に入ったら、富士見平までほぼ一直線に登るハイキングコース。単調ですが、車道よりはよっぽどマシ。
富士見平。
南アルプスの展望がよいです。
序盤はいい感じの森を歩きます。さほどきつくない。
押手川。休憩適地です。
編笠山に近づくと、急登が待っています。
この看板を見たら、あと10分以内に山頂でしょう。嬉しい看板です。
小淵沢駅を出て4時間半以上、やっと編笠山山頂です。
とても広い山頂ですが、ほとんどが岩に覆われているので、若干休憩しにくいかな。
左から、阿弥陀岳、中岳、赤岳、ギボシ、権現岳。
八ヶ岳の最北端、蓼科山。
諏訪湖です。今夜は花火大会のようですね。
西岳。これから向かいます。
青年小屋まで、岩を飛び越えて進みます。
赤ちょうちんが特徴の青年小屋。「遠い飲み屋」とな。
青年小屋の案内。カレーのメニューが豊富です。それ以上に、お酒が充実しています。
ラブランコ。一人で乗ってみると、うまくバランスがとれません。。
100円でトイレを使いました。少々臭いがきつかったです。
青年小屋より編笠山。
権現岳は行かず、西岳を目指します。
乙女の水。すごく冷たかったです。
青年小屋〜西岳はいい雰囲気の森を歩きます。割と平坦です。
西岳山頂です。そこそこ広く、人も少なめなので、ゆっくり楽しめます。
西岳より権現岳方面。
西岳〜富士見高原。岩が多いところだけ、足元注意。
長命水。西岳から下山した時のご褒美です。
1,100円は高いぞおい。
富士見高原スキー場。典型的なファミリースキー場ということですが、いい感じの斜度の一枚バーンですね。
鹿の湯に寄りました。2時間程度滞在。
小淵沢駅前の入船食堂。
カレーそばを注文しましたが、どう見てもレトルトカレーです。本当にありがとうございました。

感想

例年より安定感のある今年の夏。また大型山行をしたいということで、
今回は八ヶ岳最南部の編笠山・西岳に行ってきました。

交通手段はムーンライト信州。
小淵沢駅で降りるので、睡眠時間はたったの3時間しかありません。
そして、登山口まで1時間半程度舗装路歩きもあります。
計画として、これまでで一番破天荒なものと言わざるを得ません。
編笠山は中盤から延々と急登が続き、万全とは言えないコンディションでは、
いつもより多く休憩を取らずにはいられませんでした。

しかし、編笠山頂上からの展望は、疲れを一気に吹き飛ばすものでした。
南アルプスなどは雲に覆われてしまっていましたが、
権現岳、赤岳、阿弥陀岳、少し離れて蓼科山など、
八ヶ岳全体を一望でき、大満足の大展望でした。
観音平などから手軽に登れる割には、とてつもない大展望が得られる、
ある意味お買い得な山だと思いました。

西岳はやや地味なピークですが、編笠山のきれいな形を一望できる好スポットでした。
登山道は非常に歩きやすく、途中2箇所の水場も楽しめるので、
編笠山とセットで登るのがおすすめです。

今回は体力的にきつすぎるので、権現岳はパスしましたが、
また機会を見つけて挑戦したいです。