ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 699429
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山

2015年08月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
k_apricot その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
8.1km
登り
558m
下り
903m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:44
合計
5:26
10:46
10:46
30
11:16
11:16
58
12:14
12:50
8
12:58
13:01
8
13:09
13:11
44
13:55
13:56
25
14:21
14:22
23
14:45
14:45
24
15:09
15:09
17
15:26
15:27
10
15:37
15:37
5
15:42
ゴール地点
かなりゆっくり歩いたので遅めのコースタイムです。
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし。クマを目撃。
その他周辺情報 水沢温泉
http://www.gassan.co.jp/mizusawa/
日帰り入浴300円。
9:50、駐車場から出発です。駐車場は7割程度の埋まり具合です。
9:50、駐車場から出発です。駐車場は7割程度の埋まり具合です。
リフトを使います。らくちん♪
リフトを使います。らくちん♪
案内板。登りは最短コース、帰りは姥ヶ岳経由です。
案内板。登りは最短コース、帰りは姥ヶ岳経由です。
夏らしい青空。暑すぎず、快適です。
夏らしい青空。暑すぎず、快適です。
少しガスが出てきました。景色見えるのかなぁと心配になる。
少しガスが出てきました。景色見えるのかなぁと心配になる。
お花がたくさん咲いていました。
お花がたくさん咲いていました。
目指す月山はガスの中・・・
目指す月山はガスの中・・・
整備された道なので歩きやすいです。ゆるやかな登りが続きます。
整備された道なので歩きやすいです。ゆるやかな登りが続きます。
雪解け水でしょうか。冷たくて気持ちが良いです。
雪解け水でしょうか。冷たくて気持ちが良いです。
少し傾斜が急になります。
少し傾斜が急になります。
だいぶ登りました。あと少し。
だいぶ登りました。あと少し。
山頂の神社と山小屋が見えてきました。
山頂の神社と山小屋が見えてきました。
何だか幻想的です。
何だか幻想的です。
小屋でラーメンを食べたら神社へ。
小屋でラーメンを食べたら神社へ。
このあたりもお花がたくさん咲いていました。
このあたりもお花がたくさん咲いていました。
神社入口。中は撮影禁止です。
神社入口。中は撮影禁止です。
お祓いとおみくじを引いて、下山開始です。
お祓いとおみくじを引いて、下山開始です。
牛首までは少し急な下りです。
牛首までは少し急な下りです。
心配していたお天気もなんとかもちそう。ガスが少し晴れてきた?
心配していたお天気もなんとかもちそう。ガスが少し晴れてきた?
少し遠くまで見渡せるようになりました。きれいだなぁ。
少し遠くまで見渡せるようになりました。きれいだなぁ。
景色を堪能。
姥ヶ岳まへの道は、石畳でステキです。
姥ヶ岳まへの道は、石畳でステキです。
お花畑に心地よい風。来てよかった〜☆
お花畑に心地よい風。来てよかった〜☆
晴れてきて、月山がよく見えました。美しいです。
晴れてきて、月山がよく見えました。美しいです。
尾根の道はとっても快適。
尾根の道はとっても快適。
緑が美しい。紅葉の時期にも来てみたいです。
緑が美しい。紅葉の時期にも来てみたいです。
目指す姥ヶ岳。右手のトラバース道は湯殿山への道。
目指す姥ヶ岳。右手のトラバース道は湯殿山への道。
湯殿山へ向かう人たちもちらほら。我々は姥ヶ岳へ。
湯殿山へ向かう人たちもちらほら。我々は姥ヶ岳へ。
来た道を振り返る。何度見ても飽きないです。
来た道を振り返る。何度見ても飽きないです。
お花畑にうっとりしていると・・・
お花畑にうっとりしていると・・・
なんと、眼下にクマがwその距離70〜80m?
写真を撮っていたら目が合い、ゆっくりとこちらへ・・・。
なんと、眼下にクマがwその距離70〜80m?
写真を撮っていたら目が合い、ゆっくりとこちらへ・・・。
怖くなったので様子を見ながら先に進みました。するとクマは逆方向へ歩いていきました。
怖くなったので様子を見ながら先に進みました。するとクマは逆方向へ歩いていきました。
クマの行方をしばらく見守る・・・
クマの行方をしばらく見守る・・・
登山道を横切って山の上へ。少し遅かったら鉢合わせていました・・・。
登山道を横切って山の上へ。少し遅かったら鉢合わせていました・・・。
どきどきしながら姥ヶ岳へ。ほんとうは山頂でゆっくりするつもりでしたが、クマがまた現れると怖いので、そそくさと下山。
どきどきしながら姥ヶ岳へ。ほんとうは山頂でゆっくりするつもりでしたが、クマがまた現れると怖いので、そそくさと下山。
リフト乗り場が見えてきました。なんとか一安心。
リフト乗り場が見えてきました。なんとか一安心。

装備

備考 クマ鈴を持って行くべきでした。

感想

山形に帰省中の友人と寒河江で待ち合わせて月山へ。そんなに混んでいなかったですが、山頂付近はにぎわっていました。
天気もまずまず、お花畑を眺めながらのんびりハイキングすることができました。
「昨日は鳥海山、今日は月山に登りにきた」という方に何人かお会いしました。
次は鳥海山も行ってみたいです。
登山も終盤の頃、クマを見かけました。「金姥」と呼ばれるあたりです。
我々は牛首から姥ヶ岳方面への尾根道を歩いていましたが、行きに通った下の道を歩いていたら危なかったかもしれません。幸い、そのとき下の道には誰もいませんでした。
今年クマを見るのは2回目で、5月に栗駒山へドライブに行ったときにも、道路でクマを見かけました。5年間登山をやっていて初めてです。
次回からはクマ鈴必携ですね。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

はじめまして
同じ日に弥陀ケ原から登りました。
熊が出たとは驚きです
人が多いからと安心できませんね。熊鈴はザックに入れたままでした。
鉢合わせせず良かったですね。
2015/8/16 16:43
Re: はじめまして
こんにちは。
同じ日に登られてたんですね。
わたしもすっかり油断していましたが、クマは常に気を付けないとですね…。
鉢合わせたら、パニックになっちゃいそうです(^_^;)
2015/8/17 0:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら