キャンプ等、その他

JR小幌駅
小幌海岸
林道分岐
林道分岐から小幌海岸まではちょっとした登山道より道悪です。
天候 曇り
アクセス
礼文華トンネルの静狩側の海側の道を入ります。(旧礼文華トンネル方面)
道路脇に邪魔にならないよう車を止められます。
コース状況/
足元悪いです
その他周辺情報 岩谷観音。小幌海岸。JR小幌駅。
帰りに豊浦温泉でひとっ風呂。もっと行けば洞爺湖温泉も。
林道にチェーンが掛かってるのでここから歩きです
入り口から15分ほどで林道分岐。右側に降りていきます
渡渉もある山道です
20分下って海岸に出ます
岩谷観音
桟橋に船をつけて宴会をされているお金持ちw
海岸から15分ほど登ったり降りたりで小幌駅
撮影用の巨大入場券を用意されているマニアの方がいらっしゃいました。ボックスに入れてありました。
秘境駅ですが、歩いてきた人、JRに乗ってきた人で10人弱いて賑やかです
林道から降りてきて海岸の10m手前で右に登って行くと小幌駅方面です

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 ストック

感想

おなじみ100kg超です。
有珠山から降りてきた足でこれまた予定していた「秘境駅JR小幌駅探索」へ向かいます。10月に廃止になるということで早く行かないとなくなりますので。子供の頃に少々鉄をやっていたのでぜひ行かなくては。

国道37号線を長万部方向に向かい礼文華峠の礼文華トンネルを抜けたらすぐ左手に入る道があるので曲がります。舗装が切れて林道に沿って少し行くとチェーンが張られて車両通行止めになります。

邪魔にならないように車を止め、出発します。この時点で蜂やアブ、ヤブ蚊等にたかられますので虫除けグッズ必須です。スタートから15分ほどなだらかな林道歩きです。途中、犬を連れた中年のご夫婦に「どこに行くの」と聞かれ小幌駅だと伝えると「やっぱり行けるよね。どうやって行くの?」と聞かれたのですが、奥様のほうが七分丈のパンツにパンプス的な装いだったので「山登り的な道ですのでやめたほうがいいですよ。ここから30分ほど沢下りして海岸まで降り、そこからまた20分ほど登ってやっと駅です。その格好では無理です。」とお伝えしました。( ´Д`)=3 フゥ

林道から分岐し沢に沿って降りていきます。渡渉はあるわ倒木はあるわで登山道より悪いです。20分ほど下って小幌海岸に出ます。秘境の海岸のはずですが若者グループ3人と他の方が一人。そして桟橋に船をつけて宴会しているリッチなグループが。(^_^;)

しかし、駅方面の道が分かりません。藪こぎの岩登りのここかな?若者に「小幌駅の道ってこれ?行けそうにないけど」と聞いたら「そうなんですよね」とのこと。彼らも困惑しているようです。しばし考え、怪我しても嫌なので帰ることに。若者たちに「ダメだなこりゃ。帰るわー」と別れて帰ろうとしたら10mほど入ったところに木の板が渡してあり別の道が!見逃してた!

ちょっと見てみるとジグを切って登っていく道。振り返って若者たちに「おーい!ここに道あるわ!ここだここ!」と声をかけてから登っていきます。先ほどの沢下りよりは全然いい道です。ロープを掛けてあったりして一応整備してる的な道ですね。まぁ、駅から海岸へのアクセス道ですし。(^_^;)

20分ほど登って下ってを繰り返して駅到着。人居ますわーw
JRで来たのか歩いてきたのかは分かりませんが自分と若者たちの他に4,5人いました。秘境駅じゃないw

記念撮影をして帰ろうとするとさらに3人ほど登ってきました。みんな若くて健脚だわ。こちらは有珠山の疲れとプラスされてヒィヒィです。小幌海岸で小休止して沢登開始。休み休みでアブにたかられて刺されながらでした。虫除けも効かない。(;´Д`)

林道分岐まで海岸から25分ほどかかって登りきり小休止。またもや駅に向かう方とスレ違い、声を掛け合いました。考えたら有珠山で会った人数よりこっちのほうが多いぞ。(^_^;)
林道を戻り車へ。着替えていたら車の中にアブが入ってきて大捕り物をしたりしましたが、無事帰路へつきました。