ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 700321
全員に公開
沢登り
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・立場川ノロシバ沢(本格的な沢登りを初体験)

2015年08月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
hasytter その他2人
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,042m
下り
1,042m

コースタイム

日帰り
山行
7:50
休憩
1:10
合計
9:00
8:10
330
13:40
13:40
20
14:00
14:50
0
14:50
14:50
30
15:20
15:20
60
16:20
16:40
30
17:10
17:10
0
17:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
船山十字路の先に伸びる林道の終点、広河原に駐車。4台駐車可。
コース状況/
危険箇所等
広河原を起点にノロシバ沢〜稜線〜のろし場〜青年小屋〜西岳〜広河原と周回。

○ノロシバ沢(狼煙場沢)
トレランシューズの初心者では越えられない滝が4、5か所ありました。フェルトサンダルを履いたリーダーに先行してもらい、ロープで確保してもらいながらクリアしました。かなりスリリング。

○稜線への詰め上がり
蟻地獄のように土が崩れて足をかけようにもかからず、岩も脆いので苦労しました。垂直の壁に突き当たってしまい、いったん戻って別の沢筋へトラバースしたこともありました。最後も沢筋の選択を間違えたのかナイフリッジになった岩尾根を5mほどまたいで進みました。落ちれば助からない高度でつかんだ岩がボロボロ崩れるのには閉口しました。

○稜線〜のろし場〜青年小屋〜西岳〜信玄の隠れ岩〜広河原
信玄の隠れ岩までは、なだらかで快適なトレッキングコースでした。

広河原へ進む破線ルートの分岐箇所が移動しているらしく、自分の使った2009年版の山と高原地図では踏跡が見つかりませんでした。信玄の隠れ岩から道なき斜面を強引に下るとコースにぶつかりました。コースも歩かれていない様子で荒れています。


○参考ブログ(沢記録)
プリントして持参し、大いに役立ちました。
おじさんのおネエ言葉がウケるのですが、書いてある内容は正確でした。
http://kemotop.web.fc2.com/Report/2011/20111023/20111023.htm
去年買ってあったヘルメットを初めて実戦投入です。120cmのテープシュリンゲとカラビナも装着しました。
3
去年買ってあったヘルメットを初めて実戦投入です。120cmのテープシュリンゲとカラビナも装着しました。
広河原から入渓。
広河原から入渓。
今日は沢初心者の二人が熟練リーダーに誘われて連れてきてもらいました。リーダーもこの沢は初めて。
今日は沢初心者の二人が熟練リーダーに誘われて連れてきてもらいました。リーダーもこの沢は初めて。
最初の人工の提(なんて呼ぶっけ?)2段を一気に右へ巻きました。
最初の人工の提(なんて呼ぶっけ?)2段を一気に右へ巻きました。
沢の専門用語を心得ていないので状況説明が難しいですね。
沢の専門用語を心得ていないので状況説明が難しいですね。
天気は良好。
リーダーはフェルトサンダル。初心者はトレランシューズ。トレランシューズでも乾いた岩場では不自由しませんでしたが、ナメ床では情けないほど滑りました。
リーダーはフェルトサンダル。初心者はトレランシューズ。トレランシューズでも乾いた岩場では不自由しませんでしたが、ナメ床では情けないほど滑りました。
滑らないリーダーに先行してもらって、我らトレランシューズ組をロープで引き上げてもらうことが4、5回ありました。
1
滑らないリーダーに先行してもらって、我らトレランシューズ組をロープで引き上げてもらうことが4、5回ありました。
詰め上がる稜線が見えてきました。ものすごく遠くに、壁のようにそそり立って見えます。ほんとにここを詰め上がることが半信半疑でした。
1
詰め上がる稜線が見えてきました。ものすごく遠くに、壁のようにそそり立って見えます。ほんとにここを詰め上がることが半信半疑でした。
地図読みはリーダーにお任せ。
1
地図読みはリーダーにお任せ。
大変な苦労をして稜線に出て、5分ほど歩いてのろし場に到着。
2
大変な苦労をして稜線に出て、5分ほど歩いてのろし場に到着。
「(下山と逆方向の)権現岳を登りますか?」とリーダーに聞かれて、「また次の機会にしましょう」と即答しました。
1
「(下山と逆方向の)権現岳を登りますか?」とリーダーに聞かれて、「また次の機会にしましょう」と即答しました。
この谷を進んできました。
1
この谷を進んできました。
最後このへんを詰め登ったのです。
3
最後このへんを詰め登ったのです。
リーダーが用意した道具。きょうは全部使いました。
2
リーダーが用意した道具。きょうは全部使いました。
何度かズリッ、ズボッとなりました。骨までいかなくて良かったという感想しかありません。
2
何度かズリッ、ズボッとなりました。骨までいかなくて良かったという感想しかありません。
ジャーン、居酒屋青年小屋に到着。
1
ジャーン、居酒屋青年小屋に到着。
編笠山の斜面
全員カレーとビール。カレーがボリュームいっぱい。
4
全員カレーとビール。カレーがボリュームいっぱい。
西岳までは清涼感のある気持ちいいコースが続いてました。また歩きたい。
1
西岳までは清涼感のある気持ちいいコースが続いてました。また歩きたい。
編笠山はひと目でわかる「眺める山」ですね。
2
編笠山はひと目でわかる「眺める山」ですね。
西岳からの眺めも良いです。
1
西岳からの眺めも良いです。
ゴール地点の道標
1
ゴール地点の道標
駐車場所の広河原
1
駐車場所の広河原

感想

ロープを使う沢登りを初体験し、滑落の恐怖を普段以上に身近に感じたのと同時に、痺れる緊張感に酔いました。難所を通過したあとの達成感は半端でないものがあります。これはハマる人はハマりますね。

ロープワークだとか判断力だとか、初心者は熟練者について訓練する以外ないことが分かりました。熟練者が近くにいる人だけが近づける世界。それを垣間見ることができたのは貴重な経験でした。

またやりたいか? 熟練者がついてくれるならば、たまにやりたいです。しかし初心者のうちはリーダーにリスクを全面的に委ねることになります。自分でリスクをコントロールできないのはもどかしさがあり、正直怖いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3303人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら