槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(剣ヶ峰、蚕玉岳、富士見岳、魔王岳)

2015年08月16日(日) [日帰り]
子連れ登山 やまさん その他3人

行きは、栃木を4:30過ぎに出発。北関東自動車道、上信越道、長野道で松本へ。8:40くらいに観光センターに到着。
帰りは、16:00くらいに観光センター着、日帰り温泉で17:00くらいまでゆっくりして帰路につきます。途中のサービスエリアで晩御飯を食べ、家に着いたのが22:00くらい
天候 曇りがちな晴れ
アクセス
乗鞍観光センターに駐車(無料)して、毎時00分発の低公害バスで畳平へ向かう(約50分)。
帰りは、毎時05分発の観光センター行きバスに乗車する。
バスチケットは観光センターのカウンターで購入。カード払いは不可
コース状況/
登山道は明確で人も多いので迷うことはありません。動く石が多いので滑らないように気をつけないといけません。また落石させないように歩を進める必要ありです。
その他周辺情報 「乗鞍高原 湯けむり館」で日帰り温泉を利用しました。観光センターから直ぐにあり、白色の硫黄が香る温泉で気持ちよかったです。お風呂から剣ヶ峰を見上げることも出来ました。
観光センターから低公害バスを利用し、50分ほどバスに揺られて畳平に到着です。少し体を慣らします
高山病が怖いので、ゆっくりゆっくりと歩を進めます。横にはお花畑がいっぱいありますので眺めながら。
肩の小屋を過ぎて、いよいよ力を入れて登り始めます
次男のやる気が底をつき始めました。登りはじめたばっかりなのに。妻と長男は先に、、、
二人登山。ちょっと登っては休み、ちょっと登っては休み。辛抱強くいきましょう
蚕玉岳(こだまだけ)に到着。奥には本日の最終目的地 剣ヶ峰が見えます
少しの青空と権現池です。良い感じ
剣ヶ峰までもう少し。ゆっくり焦らず行こう
剣ヶ峰の鳥居に到着しました
剣ヶ峰 山頂に到着しました。よく頑張った、次男
剣ヶ峰 頂上で撮って頂きました。撮影して頂いた方、ありがとうございます
富士見岳の頂上です。長男とふたりで一気に駆け上がりました
富士見岳から見下ろした不消ヶ池。きれい
畳平に戻ってからの最後のあがきは父単独で。魔王岳 山頂。園地と反対側にありました。バスターミナルから見上げると分からないが、登った先は広い
魔王岳パノラマ。手軽で良い景色。14:45、、バス停まで下ります

備考 風が出てくると寒いので、ウインドブレーカーはあって良いと思います

感想

家族で初めての3000メートルを体験したくて乗鞍岳を選びました。栃木からは遠かったけど、体験できて良かったです。雲が多くて少し残念だったけど、見たことがない景色、感じたことがない空気、ちょっとした達成感が良かったです