記録ID: 700730 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

西大巓〜西吾妻山とグランデコのアサギマダラ観察

日程 2015年08月16日(日) [日帰り]
アクセス
グランデコスキー場無料でした。
パノラマゴンドラ使用 チケットカウンターに乗車クーポン券(往復券)携帯、デジカメ
プリントアウトして掲示すると、大人1620円→1440円 子供1300円→1140円
トイレ レストハウス、山頂駅、西吾妻小屋にあります。

山頂駅9時08分〜アサギマダラ観察9時44分〜西大巓11時51分〜西吾妻山12時51分〜西大巓14時04分〜山頂駅15時20分 合計タイム6時間12分
コース状況/
危険箇所なしですが岩がゴロゴロしてすべりやすく所あり。
登山ポスト レストハウスチケットカウンター入口にポストと用紙があります。
その他周辺情報ホテルグランデコランチ11時30〜13時30
デコ平温泉(日帰り)12時00〜16時00 中学生以上1000円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ

グランデコスキー場に着きました。標高1010m
奥の中央が西大巓。右が西吾妻山です。
ゴンドラで15分山頂駅 標高1390m 帰り最終16時00分
まずはアサギマダラ観察場所に向かいます。
早速いました!羽に標識番号が書いてありますね。デコって書いてあります。
こちらも標識番号が書いてあります。観察会がありましてその時に書くそうです。
近寄ってじっとしていると逃げません。ヨツバヒヨドリの蜜を吸い出したら撮影チャンス。
ヨツバヒヨドリって花が好物らしいです。
綺麗ですね。
アサギマダラに夢中になり過ぎました。登山開始。
振り返ると磐梯山。
オヤマリンドウまだ少し時期が早いようです。
ゴロゴロ登山道を登っていきます。汗だく
イワイチョウ
西大巓登頂!1981m
ガスってて何も見えないです。
ウメバチソウ
ミヤマリンドウ
天候が不安になってきたので休まず西吾妻山に向かいます。
振り返ると一瞬霧が晴れました。さっき居た西大巓です。
この先の西吾妻山に向かいます。
見たかったチングルマの羽毛
子供が遊ぶ風車(稚児車ちごぐるま)に似ることにちなむそうです。
木道が出て来ると山頂が近いみたいです。
西吾妻小屋に着きました。内部です。まあまあ綺麗です。
二階です。綺麗な感じ。
西吾妻小屋の外観です。男女別のトイレがあります。
西吾妻山登頂!2035m日本百名山。聞いてはいましたが展望はないです。
天狗岩にある吾妻神社に参拝
天候が怪しげなので西大巓に戻ります。
西大巓へ登り返し。石を落さないよう気を付けます。
西大巓またも休まず下ります。
ちよっと霧が晴れて西吾妻山が見れました。
クワガタ発見
今日最後のアサギマダラ疲れが飛びました。
山頂駅に着きました。ありがとうございました。
吾妻神社で頂いた参拝登山の證と西吾妻山百名山バッチ

夏のアサギマダラ観察で有名なグランデコに行ってみたくなりついでに西吾妻山にも登れると思いお盆休み最終日渋滞覚悟で行ってみました。アサギマダラは秋になると遠くは台湾まで2000キロ以上旅をするそうです。堪能して西大巓までの登りが予想よりきつく感じました。天気も麓町では雨の所があったみたいですが何とか降られずに済みました。たまには日本百名山に登ってみます。ありがとうございました。