ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

記録ID: 7009573

歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

13:26
ゴール地点
天候 曇り
アクセス
利用交通機関:
自家用車
(LK記載)塩原ダムPに停めた。広大な駐車場。水洗トイレあり。(女子用は和式2,洋式1,ウォッシュレットはなし、紙あり、きれい。)
コース状況/
(LK記載)登ったケヤキ沢は、林道工事の影響か、残念ながらほぼ埋まっており、平凡という印象でした。が、下りで使った上戸倉沢が素晴らしく、これは下戸倉沢下降と合わせて秋の紅葉沢&宴会沢として良さそうです。なお、今回、ずっと晴れてたのか、ヒルには遭遇せず、被害もなし。
その他周辺情報 (LK記載)下山後解散したのでどこにも寄らず。(←LK)
LK)駐車場を出発、すぐに橋をわたります
A)梅雨の合間の晴れ蒸し暑いです。
7/9 8:26
LK)下を見下ろすとダムのバックウォーター、のはずが、渇水してるらしい。
LK)入渓即堰堤、そしてすぐにゴルジュぽい感じの壁
7/9 8:40
LK)お友達1号がお出迎え❤
7/9 8:44
LK)未知の沢はワクワクです。沢が好きなのってこの冒険心がかきたてられるところですよね♪
7/9 8:52
LK)きれい♪
7/9 8:53
LK)良いね♪
7/9 8:55
LK)楽しい❤
7/9 8:57
LK)きれいな沢なのです
7/9 9:27
LK)そこへ突然堰堤が出現
A)三毛猫みたい
7/9 9:29
LK)巻く時にこの沢の名前がわかり、ケヤキ沢という名前だそうです
7/9 9:31
LK)でまぁ、詰めていくと、林道が横切るのでその下の穴をくぐる
7/9 9:48
LK)その後に現れるのは小さめの石積堰堤
7/9 9:49
LK)さらに詰めていくと崩壊気味の箇所があり、そこも登り、
7/9 10:00
LK)そして最後は砂壁のデッドエンド。横から巻いて
7/9 10:03
LK)休憩後、沢下降に入ります
7/9 10:28
LK)ほどなく水が出てきた♪
7/9 10:34
h)さっきの沢とは様子が違うぞ
7/9 10:35
h)楽しくなってきた
7/9 10:38
LK)バンバン下ります。岩がすてきなミルフィーユなので渓相がとても良いです
7/9 10:41
h)良い滝
h)冷たそうなもう
A)寒い!標高低いからタッパー持ってこなかった。寒いけどまだ元気に入水^ ^
7/9 10:43
LK)この手前で泳いだせいでカメラが曇ってる^^; このあたりから泳ぎ多発です♪
LK)こんなとことか
7/9 10:47
全部階段状なので非常に下りやすい!
7/9 10:49
LK)こんなとことか下っていきます。
7/9 10:50
LK)渓相がすばらしいって何度言ったかわかりません
7/9 10:52
LK)ちょっとした側壁でもこの素晴らしいミルフィーユですお♪
7/9 10:55
LK)ナメが出てきました。とても楽しい❤
7/9 10:56
LK)思い思いに下ります
7/9 10:57
LK)うぉぉ、出たぁ、高速道路ナメ!
7/9 10:58
LK)早速座ってる人がw
LK)早速寝てる人と撮ってる人w
7/9 10:59
LK)全員で記念撮影。なんだこの狂った集団はww
7/9 11:02
LK)めちゃきれい❤
7/9 11:07
A
A
LK)釜も深く申し分ありません\(^o^)/
A)寒くてもう泳ぐのいいや
7/9 11:11
h)素晴らしい造形
LK)泳げ泳げ〜\(^o^)/
A)仕方なく泳ぐ
7/9 11:12
LK)みんな泳ぐw
7/9 11:13
LK)めちゃくちゃきれいな沢♪ 岩のミルフィーユ感が西表の沢に似てる。
7/9 11:14
LK)この子は、人間に見つかった瞬間死んだふりをして、ずいぶん長いこと動かなかったので、仮死状態になったのかと焦りましたが、喉が動いてるのは見逃さなかったぞw
7/9 11:18
LK)目瞑ってるぅ❤ 今回の女子ズは全員カエル好きなので時間取ってもらえて嬉しい♪
LK)岩に置いても動かないし目瞑ってるし、水に漬けても泳がず仮死状態ぽく手足閉じたまま浮かんでたので一同心配になり、岩の上においてきました。でも、私は知っている。おまえ、私等が去りそうになった時、ちょっとだけ手を組み替えただろうww 全く!策士めww 長生きしてね♪
7/9 11:19
LK)きれいです、降りてきます
7/9 11:37
LK)ナメゾーン再び♪
7/9 11:39
LK)寒いと言いつつも浸かってきますw
A)寒い!そろりそろり
7/9 11:40
LK)寒いはずなのに楽しそうですw
7/9 11:41
LK)いい湯ダナ、ハハン!をやってほしかったのですw
A)寒いよー カメラ向けられサービスポーズです
7/9 11:42
LK)カラマツソウ
7/9 11:48
LK)1つだけちょっと脆そうな滝を懸垂下降しました。
h)懸垂でくだる
7/9 11:50
LK)この滝です。ここで休憩をしたのですが、周りの雰囲気含め、すばらしく雰囲気のある滝でした。
7/9 12:04
LK)その後も下降を続けます
7/9 12:11
LK)スライダーからの泳ぎですw
7/9 12:12
h)楽し!
LK)オジサマも続きます
LK)トップの飛び込みに続き、オジサマも泳ぐ
7/9 12:20
LK)泳ぎ。そのあと2人も寒いのに結局泳ぎで続きましたw
h)綺麗が続く
7/9 12:22
LK)とても渓相が良い❤
7/9 12:24
LK)下部は堰堤が連続して出てきます。最後の1つを除いて全部懸垂で降りました。
7/9 12:31
7/9 12:46
LK)ある堰堤を降りると、なんと、その下には天然の岩穴的な、いわゆる石橋(しゃっきょう)が❤
7/9 12:47
LK)石橋の穴に降りていく感じ。
7/9 12:48
LK)振り返るとこんな感じ。
7/9 12:49
LK)真下はこんな感じ
LK)下流から撮るとこんな感じですてき
7/9 12:50
LK)正面から撮っても、微妙に屈曲してるため、後ろの堰堤が見えないのが最高です♪ これからこの場所バスるんだろうかw
7/9 12:51
LK)堰堤で堰き止められた水の中にオタマがたくさんいました♪
7/9 13:00
LK)最後の堰堤を越えたら、林道に出て下山。
LK)お疲れ様でした\(^o^)/

個人装備
雨具 防寒具 ヘッデン ファーストエイドキット 非常用セット エマシー 行動食 非常食 充電用予備バッテリー ヘルメット ハーネス カラビナ 環付カラビナ スリング タイブロック 地形図 トポ 沢靴 沢用スパッツ
共同装備
ロープ

感想

もともとこの日は、はやぶさ氏と吾妻の沢に行く予定でしたが、お天気が芳しくなく、それでも決行する気でいたら、Ay3さんが、北関東のユルフワ沢行くよーとお誘い下さり、合流することに。私が前々からいつかご一緒させていただけたらと思ってたAy3さんのお友達に会わせていただき、ご一緒させていただきました。
沢は予定通りのユルフワでしたが、特に下りに使った沢がすばらしく渓相がよくて、これは秋の紅葉の頃にリピ確定だなーと。結構泳いだりしてとても楽しく、大変充実した1日を送らせていただき、とても嬉しかったです。
本日ご一緒させていただきました皆様、ありがとうございました\(^o^)/ またぜひよろしくお願いいたします♪

もともと吾妻の赤滝沢に行こうと思っていたが、天候悪く南下することとした。ちょうどAy3さんたちが緩めの那須塩原の沢に行くとのことで合流することとした。
下戸倉沢は綺麗な滑と手軽さで有名らしいが、Ay3の有名な友人さんがその上流の上戸倉沢に目をつけ行ってみたら素晴らしかったとのこと。それだったらそこの右俣もきっと面白いだろうということで今回行くことになった。
右俣<得体の知れない沢→その後けやき沢と判明>の探索開始したものの、雰囲気ゴルジュぽくなったりちょっと滝っぽいのが出てきたりして色々期待させられたが、結局ほぼハズレ沢ということで終了。それでも記録のない未知の沢ってのは楽しいものです。
上戸倉沢の下降は綺麗な小滝、ナメ、泳げる淵の連続でとても楽しい。特にあの高速道路のような滑はすばらしかった。
下戸倉沢とセットでもそんなに長くなく楽しめるみたいなので今度ぜひ行ってみたい。福島から高速使えば2時間かからず行けるので、北の天気悪い時の転身先として候補に入れておこう。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

標高が低いし暑いから大丈夫だろうと舐めていつもの特攻服(タッパー)を持ってこなかったら私には寒くて全力で楽しめず残念。
寒がりなんだからいつもタッパー着ることにします。
上戸倉沢はなかなか良い沢でした。
天気で転職して急遽合流したメンバーでした。皆さまありがとうございました。

拍手で応援
拍手した人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht