甲信越

奥上高地 横尾・槍見台トレッキング&キャンプ

2015年08月16日(日) 〜 2015年08月17日(月)
子連れ登山 nikitabanana その他1人

1日目
上高地バスターミナル
槍見台
横尾テント場
2日目
横尾テント場
天候 8月16日は晴れ夜半から雨。 翌17日は終日雨。
アクセス
バス 自家用車
平湯まで自家用車。平湯バスターミナルから上高地まではバス。
コース状況/
危険個所は特に無し。
その他周辺情報 平湯温泉「ひらゆの森」
平湯バスターミナルから上高地行きのバスに乗りました。
上高地バスターミナルに到着。「登山相談所」の職員さんに登山届を提出して。出〜発!
「河童橋」 娘は今回のトレッキングで「芥川龍之介」の小説を読んでみようと思ったらしいです。
こんな風景の中をトレッキング出来る幸せ。
森の中は山の香りと野鳥のさえずりが、
こんな絶景を右手に見ながら梓川沿いに歩いて行きます。
「明神」にて
ついつい、見とれて足が止まってしまいます。
このチョウチョをよく見かけました。
「徳澤園」 小説氷壁のイメージよりも随分お洒落で綺麗です。
「新村橋」
かわいい
突然の猿の群れにビックリ!
今回の目的地「横尾」到着!
テントを設営。昼食を済ませて、
オプション「槍見台」へ軽装で登山。
槍見台へは道標右の蝶ヶ岳方面へ進みます。
可愛いキノコ発見
良く整備された登山道。
見事な絶景が待っててくれました。
槍ヶ岳ズ~ム!
この少し下にも槍ヶ岳が見える場所がありますが、この「槍見台」って標識まで上がるとより良く見えます。
ツルニンジン
韓国ではこの根を山菜として食すそうです。
見上げた樹の間から見える青空と白い雲。たまらんです。
梓川の水で顔を洗って「冷たくて気持ちいい〜!」
夕食 ドライカレーonウインナー+カレーとワンタンスープ
昨日とはうって変って、本格的な雨天。朝食の準備もテントの前室で、
朝食 パン雑炊+スクランブルエッグ
雨のトレッキングも良いもんだと、でもやっぱ晴れの方が百倍良いね
徳澤名物のソフトクリームも、雨で濡れて冷えた身体では食欲が出ません。残念ですが又の機会です。
昨日は水が無くて涸れていた沢も今日は普通に川になっていました。
ふう〜やっぱり冷えた身体にはホットココアが美味しい。飛ぶようにココアのオーダーが入っていました「明神館」にて、
妻と下の娘が河童橋まで迎えにきてくれました。
皆で歩いて「上高地温泉ホテル」の日帰り温泉を目指します。
妻と下の娘が河童橋まで迎えにきてくれました。
皆で歩いて「上高地温泉ホテル」の日帰り温泉を目指します。
「ウエストン碑」
「上高地温泉ホテル」フロントの方が、雨量でひょっとすると交通規制がかかり、今日帰れなくなるかも。との事で飛ぶようにバスターミナルへ戻り、一路平湯へ

共同装備
テント2〜3人用。モンベル/ステラリッジ3

感想

今回は昨年から企画していた「娘を連れて涸沢へ!」をいよいよ実行する時が!
そのトレーニングの一環として先月乗鞍岳に登りました。が、高山病で剣ヶ峰を目前に無念の下山。と、云う訳で娘のスキルではまだまだ「涸沢」は困難だと判断し、目標を下方修正し、今回の上高地の奥「横尾」に設定しました。
初日は天気も良く、景色を楽しみながら歩きました。娘も初めての上高地・テント泊でとても楽しそうでした。
調子が良かったのでテント設営し、昼食を済ませてからお散歩気分で槍ヶ岳が展望できる「槍見台」まで行ってきました。
夜半から降り出した雨は翌日いっぱいまで降り続き、各地で警報などが出て、危うく上高地に缶詰になる所でした。