ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 703317
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

今シーズン最後の富士山(プリンスルート)

2015年08月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
1,471m
下り
1,453m

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
0:30
合計
7:10
天候 五合目から元祖七合目 晴れ
八合目から九合目 雲の中
九合五勺から山頂 雲の上で晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
水ヶ塚駐車場(自家用車)
富士宮口五合目行シャトルバス
コース状況/
危険箇所等
所々で渋滞が発生しました
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
今日も距離が短い富士宮口から出発です
今日も距離が短い富士宮口から出発です
10分も歩けばもう六合目
10分も歩けばもう六合目
いつも朝は天気が良いんですよねぇ
1
いつも朝は天気が良いんですよねぇ
宝永山。帰りに行きます
1
宝永山。帰りに行きます
宝永山の標高を超えました
1
宝永山の標高を超えました
今日は雲海がとてもきれいです
2
今日は雲海がとてもきれいです
大量に布団干してました
1
大量に布団干してました
雲行が・・・
頂上は日差しが暑いです
1
頂上は日差しが暑いです
剣ヶ峰。山頂標識は大渋滞のため写真あきらめました
2
剣ヶ峰。山頂標識は大渋滞のため写真あきらめました
すこし山頂で遊んでいたら下界に雲が・・・
1
すこし山頂で遊んでいたら下界に雲が・・・
郵便局は明日までです
郵便局は明日までです
今日も下山は御殿場ルート
2
今日も下山は御殿場ルート
雲の中に突っ込んでいきます
1
雲の中に突っ込んでいきます
はい!雲の中
下り六合で雲の下になりました
下り六合で雲の下になりました
とりあえず宝永山。後ろの富士山はガスって見えず
1
とりあえず宝永山。後ろの富士山はガスって見えず
宝永火口
無事下山

感想

天気が良かったので、今シーズン最後の富士山に行きました
今日の富士山は混んでました
登下山道が一緒の富士宮ルートでは所々で渋滞が発生していました
それでも順調な時間経過で登ることが出来ました
山頂に着いた時点で、下界の雲行が怪しくなってきたので
お鉢巡りはせずに、早々に下山を決め込みました
下山はいつも通り空いている御殿場ルートを選択
雲の中に突っ込んでいく形になりましたが
ひんやりして気持ち良かったです
砂走館で御殿場口新五合目から水ヶ塚公園行のバス時間をチェック
うまく時間がかみ合いそうにないので、プリンスルートで下山決定
御殿場ルート下り六合で初プリンスルートの方と同行することに
宝永山を見て富士宮ルート六合目に合流しそのまま下山
同行した方とは水ヶ塚駐車場までご一緒しました。
コーヒーごちそうさまでした。生き返りました!

登りでプリンスルートを挑んでいた方々は辛そうでした
プリンスルートは下山使用がおすすめです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:576人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら