京都・北摂

東海自然歩道(原山〜鷲峰山〜郷之口)

2015年08月23日(日) [日帰り]

金胎寺境内
大道寺コース分岐休憩所
地福谷府道62号線合流点
栗栖神社前休憩所
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス
JR関西本線加茂駅発和束小杉行・原山下車(奈良交通)
郷之口乗車近鉄新田辺行(京阪バス)
コース状況/
特に危険個所はありません。登山ポストありません。
トイレは金胎寺社務所及び郷之口までの東海自然歩道上に2か所の休憩所にあります。
その他周辺情報 一休温泉
加茂〜和束町に向かうバスの車窓には和束町の茶畑のある里の風景が美しく広がってきます。
原山バス停で下車。バス停には東海自然歩道の案内図と標識。道路をはさんで反対側にも同じように案内図と標識。ここから西へ行くと童仙房を経て月ケ瀬口(南山城村)に至る東海自然歩道のコース。
標識の左の道を行くのではなく、10mほど先の左分岐を上がって原山集落内を通りぬけます。金胎寺参道の石柱もここに。
村内では何回か曲がりますが、ややこしい所には東海自然歩道の標識。
振り返れば、あんな山の頂にまで続く茶畑。
村を抜けて茶畑の中を上がって行きます。写真では平らに見えますが、かなりの急斜面。
木津川市から奈良市北部辺りが遠方に見えています。この日は快晴のようでしたが、和束町に着くと雲が多く、山はうっすらかすみがかかって見通しはイマイチでした。
茶畑のてっぺんから振り返って茶畑と水田が広がる高原盆地を見渡します。
茶畑を抜けると植林帯の中、簡易舗装の林道。この分岐は右上の東海自然歩道の標識のあるほうへ。
ずっと植林帯の中を抜けこの滝の上で沢を渡った所から山道になります。
前日の雨が残っていたのか、路面を水が流れ、崩れている所もあります。
更に倒木が相次いでやや荒れ気味の山道。
最後に斜面を九十九折に上がって林道に出ると再び東海自然歩道の案内。宇治田原へは左に行きますが、まずは金胎寺に行くため右に。
金胎寺山門。行場の岩登りをする人はこの山門をくぐって入山料300円を払って行場へ。ここにトイレと休憩所があります。
さらに登ってまずは本堂(弥勒堂)。この右側から裏へ回ると湯屋谷へ出るルートへ。
すぐ脇に多宝塔。この左側を通って山頂に向かいます。
鷲峰山頂上。標高682m。
頂上からびわ湖、そして比叡山が見えています。
こちらは喜撰山ダムとその後方は宇治市から山科方面の街並。
元の林道に戻って少し北上すると車の通れる林道に合流します。
少し車道を歩くと分岐。東海自然歩道は直進して地福谷方向へ。
ずっとコンクリート舗装の林道を歩いて下ります。送電線の鉄塔の股の間に大阪の高層ビルが山の上に頭をのぞかせている風景が見えました。
休憩所。ここには東屋とトイレもあり、キャンプファイヤー用の場所もあります。この休憩所を通り抜けて写真のまっすぐ方向へ進むと大道寺ルートを通って維中前バス停へ。東海自然歩道は写真左へ。ここで昼食休憩。
休憩所以降もこれといったアトラクションはなく、コンクリートの林間道をひたすら下って行きます。
途中羽ばたくとグラデーションになる黒と青のアゲハ。きれい。
府道62号線に合流。
炎天下、木陰のない車道を延々歩き続けます。勾配もほとんどなし。2つめの休憩所。この道をはさんだ反対側が栗栖神社。
栗栖神社の参道。
宇治田原市内に出てきました。校門だけ昔のを保存したという宇治田原小学校。
国道307号線に出て左側、郷之口バス停にゴール。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル ストック カメラ

感想

体力維持のための調整歩き、残暑厳しい天気予報だったので主に林間の舗装道路を歩く東海自然歩道・和束町原山から宇治田原・郷之口までの鷲峰山越の区間を歩いた。予想通り区間中大部分がコンクリート舗装された林間の林道で特に面白い箇所はなかった。府道に出てからは日差しに照らされながら平坦なアスファルト道を歩くハメに。次回山行に備えて適度な運動になったかな?