ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 70526
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

諏訪山(浜平よりピストン)

2010年07月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:43
距離
13.2km
登り
1,334m
下り
1,339m

コースタイム

     浜平登山口  7:27
8:09  810m二股    -
9:19  湯ノ沢の頭  9:24
10:07  元避難小屋   -
10:40  三笠山     -  (ヤツウチグラ)
11:09  諏訪山   11:30 (上ヤツウチグラ)
12:02  三笠山     -  (ヤツウチグラ)
12:28  元避難小屋   -
13:05  湯ノ沢の頭   -
13:35  810m二股    -
14:07  浜平登山口
天候 薄曇から少し雨
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
雑草が元気な駐車場あります
コース状況/
危険箇所等
下仁田ICから綺麗な長いトンネルがあるのにナビにはトンネルは無く
峠を越えさせられ参りました!!!!!!!!!!!!
(帰りは楽々トンネルで帰りました)
古いナビでは事前に確認されたほうが・・・・・・・!

峠は落石や木の枝が多く車を降りてどけたりと時間も掛かり
カーブが多いのでさちは気持ち悪くなりました!!!!!!!!!!!!!!!!!
車道から見える登山口の標識
車道から見える登山口の標識
利用者が少ないのか半分は草ボウボウ
これから刈払するのかな???
利用者が少ないのか半分は草ボウボウ
これから刈払するのかな???
駐車場からすぐの場所に簡易トイレ
駐車場からすぐの場所に簡易トイレ
帰りの画像ですが右に降りたほうがいいです
帰りの画像ですが右に降りたほうがいいです
真っ直ぐ行くとここを通らないといけません
真っ直ぐ行くとここを通らないといけません
橋を渡りちょっと迷いました!!!!
看板の右に行くと
橋を渡りちょっと迷いました!!!!
看板の右に行くと
ここに出ます
この建物の左を抜けると登山道です
右上はお墓です
ここに出ます
この建物の左を抜けると登山道です
右上はお墓です
看板の左を行くのが正解みたいです
左を行くと
看板の左を行くのが正解みたいです
左を行くと
この画像の右下から登ってこられます
この画像の右下から登ってこられます
廃屋を過ぎ
沢沿いの道になり
沢沿いの道になり
沢横を行きます
歩きにくくもちゃんとした橋を渡り
歩きにくくもちゃんとした橋を渡り
「渡渉」が多く有りますが簡単です
「渡渉」が多く有りますが簡単です
「溝のある橋」と渡渉をいっぱい繰り返します♪
「溝のある橋」と渡渉をいっぱい繰り返します♪
「渡渉」
「渡渉」
「溝のある橋」
なので本当に思ったほど進みませ!ん
「溝のある橋」
なので本当に思ったほど進みませ!ん
綺麗な滝です
滝の横にも橋
橋には溝が!!!!!
ここも素敵な場所でした♪
ここも素敵な場所でした♪
沢沿いを離れ苔地帯へ
水が豊かな場所ですね
沢沿いを離れ苔地帯へ
水が豊かな場所ですね
急な登りも有ります
急な登りも有ります
「湯ノ沢の頭」
ここ急です!!!
車で峠越えしたので気持ちが悪くなったさちは
体調が戻らずペースが全く上がらない!!!
ここ急です!!!
車で峠越えしたので気持ちが悪くなったさちは
体調が戻らずペースが全く上がらない!!!
元避難小屋
屋根落ちています
屋根落ちています
ここからも急です!!!
ここからも急です!!!
展望は薄くも見えています
展望は薄くも見えています
三笠山(ヤツウチグラ)
三笠山(ヤツウチグラ)
三笠山山頂♪
ここが唯一の難所・・・
と思ったら帰りの登りはなんてことの無い岩でした
降りは注意です
ここが唯一の難所・・・
と思ったら帰りの登りはなんてことの無い岩でした
降りは注意です
なんか山頂まで長いです
なんか山頂まで長いです
最後にグイグイ登って
最後にグイグイ登って
「ヤッター♪」
諏訪山山頂
上ヤツウチグラ
問題の岩場の登りは簡単でした
問題の岩場の登りは簡単でした
ガスって真っ白♪
ガスって真っ白♪
この溝のある橋の降りは
思ったほど危なくは無かったです♪
この溝のある橋の降りは
思ったほど危なくは無かったです♪
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1701人

コメント

相変わらず週一で・・・・
山梨あたりに出没していると思っていたら・・・・今度は群馬っすか!

毎週、毎週羨ましいぐらいの良いペースで登ってますねぇ。
2010/7/12 19:55
西上州の山
ma-ruさん、satiさん、こんにちは。

このコース、3年程前にたどりましたが、岩と森の
感じがTHE西上州という感じでいいですよね

三笠山の展望がなく、残念でした。。。

あのトンネルを通らず、峠を通れるのですね、知りません
でした
2010/7/13 8:01
群馬ですか?
maruさん、satiさん、こんにちわ。
山梨百名山をちょっとお休みして
群馬に行ったんですね。
このあたりは行った事がないですが
なんか徒渉あり、岩場有り、ハシゴありで
飽きなくて楽しそうですね
ところで下仁田といえばネギですよね。
買いました?
2010/7/13 12:37
群馬の山
パパさんこんにちは♪

山梨県は近くて帰りの渋滞もかからないのでついつい足が向いてしまいます
梅雨が明けたら展望の良い山にも出掛けたいです

「山」のある生活は習慣になっています

-------------------------------------------------------
youtaroさんこんにちは♪

岩と森の地域ですね
裏妙義にも興味ありますが岩は登れますが降りられなくなるのが怖いです

峠マニアでも無いのですが・・・・
峠を下りてきてトンネルの出口を見た時はドット疲れが出ました

遠征でのレンタカーのナビも古いのが多いので下調べは必要です!

------------------------------------------------------
ベルタクさんこんにちは♪

「諏訪山」長野県にありそうな山の名前です

沢沿いの静かな登山道から尾根に上がり岩の道なので飽きませんが幾分と長くは感じました

「下仁田ネギ」は作付けが終わって元気に伸びている最中です
昨年5月に妙義山(相馬山)に行ったときに「下仁田ネギの苗」が道の駅に売っていました
苗でも食べられると聞いて買いヌタ等で美味しく頂きました

ぶた丼食べたい
2010/7/13 15:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
上州諏訪山(浜平コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら