道南

さらば!愛しき北の大地、また逢う日まで〜北海道駒ヶ岳というか、単なる函館観光

2015年08月27日(木) [日帰り]

天候 ガスガス!
アクセス
《アクセス》
R5から道道43号へ進み、少し走りますと大沼方面との分岐になりますので、二股を左に行きます。
案内も出ているので分かりやすいかと思います。
そこから約10分ほどですが、駐車場までの3キロはダートになります。

《駐車場》
6合目登山口駐車場(無料)
30台くらいは停められそうですが、この日は4台だけでした。
駐車場内にトイレもあります。

《コンビニ》
R5沿いのローソン七飯町西大沼店が最終コンビニとなります。
コース状況/
《登山ポスト》
登山口左脇に筆記具と専用用紙がありますので、ポストに投函しましょう。

《道の状況》
危険個所は全くなく、一本道なので道迷いの心配もありません。
ずっと林道のような道を歩いていきます。
現在、一般の人が歩けるのは馬の背までということです。
9時から入山可能で、最低でも15時までには登山口へ下山しなければならない決まりのようです。
その他周辺情報 《温泉》
すみません、調査不足のため今回は入りませんでした。
大沼付近には日帰り入浴できるところがたくさんありそうです。
北の大地・最後のお山はこちら!山頂まで歩けないのは承知の上。
超・快適な東大沼のキャンプ場。
駒ヶ岳登山スタート!何と相方、体調不良を理由に登山拒否(^-^;
うん、ダメだこりゃ。
時は20XX年、馬の背はガスの恐怖に包まれていた。
GLAY?今の空模様を言ってるのかしら(^-^; この時はその意味が全く分かりませんでした。
大沼を望む。えっ!?駒ヶ岳山行の方は終わり(゜ロ゜)?
昼食はラッキーピエロ峠下総本店へ。
本格的なテーマパークみたいで、カップルやファミリーには良いかも♪
で、お味の方は、今後某チェーン店には一生行けなくなるようなマジもんのグルメでした。
すみません、ここからは思いっきり観光レコです(^-^;
函館に来たら、とりあえず五稜郭ですよね。
すみません、ここからは思いっきり観光レコです(^-^;
函館に来たら、とりあえず五稜郭ですよね。
港町ということで、海がなくても居座っております。
こちらは奉行所。入場料300円ならば入ったかも(^-^;
他に何かなかったかな(^-^;
五稜郭に来たのならばやっぱり上からですかね。
反対側には、夜にお邪魔する函館山。
けっこう男前だった土方歳三。
ところ変わって、こちらはトラピスチヌ修道院。
トラピスチヌ・・場所を聞こうと思ったら、バスの運転手さんも見事に噛んでおりました(^-^;
昼食は、いつもお世話になっているmoglessさんのレコに触発されて函館朝市へ。
イカの踊り丼、1890円。とても美味しかったのですが、何しろ足が噛みきれず途中から気分が(^-^;
気付けば・・市電に乗るのも愛媛の松山以来かなあ。
小樽ばりにステキな運河ですね〜
ハセガワストア&ラッキーピエロと、函館の二枚看板が並ぶ!
ペリー氏と言えば浦賀ですが、こちらにも来てるんですね。
とてもかっこええ元町の観光案内所。
花文字の「GLAY」・・そう、この方々は函館出身なんですね。
転がりそうな坂ノ下に海。
これはハリストス正教会だったかしら、趣があります。
異国情緒漂いますね〜、夜は所々ライトアップされるみたいです。
昼間見た運河もライトアップ♪
街角が日本じゃないみたいだ。
夜のレンガ倉庫でショッピングをしたのち・・
本日のメイン、函館山からの夜景。名実ともに日本三大夜景かと思います。
昼間に上がった五稜郭タワーもばっちりです!
こうして、函館の夜が終わります。
宿に戻って、ウワサ通り美味しかったハセガワストアの焼鳥弁当。
翌日はフェリーの出発まで時間があったので、トラピスト修道院へ。
前日のトラピスチヌとは逆に女禁制のようですね。
途中太平洋セメントの長い桟橋。二キロあるらしい(゜ロ゜)
津軽海峡フェリーターミナル、ついにここへたどり着いてしまった(>_<)
ちょうど良かった、BGMはドナドナにしておこう。
コンビニでJTBのチケットで買ったら15%引きでした。
タイムエクステンション!当日のフェリーの予約が空いていないという嬉しい誤算♪
実は気になっていた夜の元町。
そして、夜の五稜郭。
城岱牧場より裏・函館夜景。これで行きたいところは全て♪
この旅では大変お世話になりましたm(__)m
また埼玉でお会いしましょう(^^)v
この旅では大変お世話になりましたm(__)m
また埼玉でお会いしましょう(^^)v
さらば!愛しき北の大地。また逢う日まで。
絶対にまた来てやる〜
まだ終わらん、まだ終わらんよ!

感想

津軽海峡上にて。
さらば!愛しき北の大地。
また逢う日まで。

インタビュワー(以下 I):放送席、放送席、本日は、先ほど北の大地の旅を終えられたばかりのkamasenninさんに来て頂きました。
ナイス・トリップ!!
kamasennin(以下 K):ありがとうございます!

I:いや〜それにしても大きな一発(旅)でしたねぇ。
K:そーですね、(フェリーに)乗った瞬間(8月下旬に)入ると思いました。
・・というか、このまま「野球のヒーローインタビュー」調で続けるのはちょっとしんどいので、普通にお願いできますか?

I:・・・
いや〜それにしても長い旅でしたねぇ。
K:そうですね、ワタシもまさかここまで長い旅になるとは思いませんでしたが、終わってみればホントにあっという間でした。特に札幌辺りからの最後の2週間は。
今となってみると、北海道へ向かうフェリーでヤマレコ日記を書いていたのが懐かしいくらいです。
今はこの旅が無事に終わりホッとしている自分と、あの時間・あの場所に戻りたいと思う自分がおります。

I:そう、そんな夢のような旅もついに終わってしまいましたが、どんな気持ちですか?
K:ええ、まだまだ旅を続けたい想いもありますけど、それと同じくらいそろそろ社会復帰したいなあとも思ったりもします(笑)。
自由な時間があるのも良いですけど、やっぱりそれなりのルーティンがあった方が逆に楽なんでしょうね。そんなことを改めて考えたりもしました。
でも、たまにはこういう長旅もしたい、ホントわがままですよね。

I:今回の旅は一応「山メイン」だったと思いますが、振り返ってみて印象に残った山などはありますか?
K:全てが思い出に残るような良い山旅でした。
礼文島の西海岸、知床の硫黄山縦走など挙げたらキリがありませんが、そんな中やっぱり大雪で過ごした5日間はホントに最高でしたねぇ。
特に行程の2日目の朝に歩いた高根ヶ原。
あれほどの空間の広がりは本州の山にはありませんからとても衝撃的でしたし、これぞ北の大地の真骨頂と思いました。
大雪から十勝岳となると大変なので、せめて大雪からトムラウシへ歩いて頂き、皆様にも同じ感動を味わってもらえればなあと思ったりします。それと、高根ヶ原を歩くならば絶対に晴れた日です!

I:この山は歩いておきたかった!・・なんて思う山はありますか?
K:ニセイカウシュッペやウペペサンケ山、それと黒岳方面や沼ノ平にも行ってみたい。あ、、あと悪夢のような十勝岳の思い出を何とか改善したいです(笑)。
何しろ大雪エリアはまだまだ歩いてみたいところがたくさんありますので、絶対に再訪したいなあと思います。

I:北海道は山だけじゃなくて、やっぱり下界、観光も良かったでしょ?
K:そうですね、途中から計画していた山行がどうでもよく思ってしまった時が多々ありました(笑)。
北海道をぐるっと一周しての感想ですが、やっぱり道北〜道東の自然がワタシ的には一番魅力的でしたね。阿寒・摩周エリアの雰囲気はホントに良かったし、知床のプユニ岬で見た夕陽は一生忘れられません。
あとエリアは違いますが意外と素晴らしいと感じたのが、積丹の海ですね。この旅で一番キレイな海でした。

I:それにしても、食・食・食。美味しいものもたくさん頂かれましたね。
K:そうですね、よくぞ太らないで帰って来れたなあと思ってしまうくらいです(笑)。
振り返ると思い出せないくらいの絶品料理の数々と巡り逢いましたが、そんな中ふつーに回転寿司が美味いんですよね。
特に「なごやか亭」には、今回の旅でもう一度お邪魔したかったなあ。

I:もう、こうなったら北海道に引っ越しちゃいましょうか(笑)?
K:ふふふ・・一瞬ホントに考えちゃいました。
旭川も札幌も、そして最後に過ごした函館は特に魅力的でした。街はとてもキレイですし、食べ物も美味しいし。
それとこじんまんした中標津の街なんかが、実はワタシのストライクゾーンだったりします(笑)。

I:最後に、ご覧頂いているヤマレコユーザーさんに一言宜しいでしょうか。
K: 今回はアウェーな山旅でしたが、そんな中北海道のヤマレコユーザーの皆様、レコへのご訪問ありがとうございました。
今後は皆様のヤマレコにフラフラお邪魔して、ヴァーチャルで北の大地の山々を楽しめればと思います。
そしていつもワタシのヤマレコを見て下さっている皆様も、2ヶ月間お付き合い頂きどうもありがとうございます。
初めての北海道の旅はこれで終わりますが、実はワタシの旅はまだ終わりませんので(笑)、今後もどうぞよろしくお願いします!
今回が最後の北海道レコですのでコメント欄は開けておりますが、そのようなワケで、コメントの返信が気絶しそうなくらい(笑)遅くなると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

I:本日のヒーローはkamasenninさんでした!
K:ありがとうございました!

○前回歩いた後方羊蹄山のヤマレコ
ツラく、楽しく、ツラい、後方羊蹄山(倶知安コース)

北海道の旅、おしまいです(>_<)
アッという間の2ヶ月間でしたが、山歩きに絶景巡り、温泉巡り、街歩きにグルメ旅、のんびりキャンプ、、、大満足です。

北海道の山は本州の山にはない独特な感じがあって、本州の山のマイナス1000メートルの標高から高山植物が咲いていたり、見たことのない固有種もたくさん。動物もエゾシカにリス、キツネなどはいたるところに、今回はヒグマやナキウサギにも会うことができました♪
手付かずの自然も多く、とにかく広大でワイルドな山歩きを満喫できました(^^)

天気がいまいちで予定通り山歩きができないこともありましたが、その分、予定していなかった場所へ立ち寄ることができたり、予想以上に北海道を満喫できました♪
途中からは天気が悪くて山歩きが延期になることが嬉しかったり、帰りのフェリーも予約がとれなくて嬉しかったり(^^;)

たくさんの人達との出会いもありました。北海道は広いようで狭く、同じ人と全く別の場所で再会したり、お互い共通の人と別の場所で会っていたり。
山でも街でもたくさんの方々とお話をして、色んなことを学んだ気がします♪
旅の途中で出会った方々、ありがとうございました。

人生初の北海道でしたが、北海道が大好きになりました!!本当に良いところ。
中標津や倶知安、函館あたりは本気で移住しちゃってもいいかも…と考えてしまいました(^^;)

今回のようにロングで旅ができるチャンスはそう何度もないもの…。とても贅沢で幸せな時間を過ごすことができました。旅の間に経験したこと、学んだこと、思ったこと大切にしていきたいと思いました(^^)

今回も山レコというより、観光レコというか、自分たちの思い出レコになってしまい申し訳なく思っています(>_<)
そんなレコに訪問&コメントして頂きありがとうございました☆
帰ってから皆様の2ヶ月分のレコに訪問するのが楽しみです(^^)
~D~

疲〜労!
大洗?では報道陣にもみくちゃにされるはずです
気のきいたコメント何か考えておいて下さいね〜
こちらは、雨アメあめですぅ〜
2015/8/30 19:45
ウマいですね、それ!
こんばんは、mumさん!
ただいま東北の地よりガンバってコメントしておりますカマセンです(^^)v
秋雨前線というヤツですかね?そちらはしばらく天気が悪そうですねぇ

ええ、もうマイクとサイン攻めでなかなか家路を辿れません
・・って、実は大洗ではなくて、函館と目と鼻の先・大間に渡ったんですよ、あのあと(笑)!
北海道旅で疲〜労〜が溜まりに溜まりまくっておりますが、まだまだ埼玉には帰れなくなってしまいました(^-^;

この度は最初から最後まで旅を見守って頂きありがとうございましたm(__)m
ホント・・行きのフェリーでメッセージを頂いたのが懐かしいです(>_<)
mumさんがおっしゃっていたように、北の大地の山は本州の山より一味も二味も歩きごたえのある山ばかりでした
今後も大きな一発がかませるよう日々精進していこうと思います
あ、早々にコメントを頂きながら返信が遅くなりすみませーん
2015/8/31 21:08
kamasenninさん D-chanさん

お帰りなさい。
まさに大きな一発おつかれさまでした!
僕自身もお盆に6日間お邪魔した北海道でしたが
行く前にレコを参考にさせてもらっていたのに
帰ったらまだまだ旅の途中だったという

絶対にまた来てやる〜
それだけいてもやっぱそうなりますよね(笑)
山も下界もご飯もいいし何より人が優しかった(´∀`)
帰るときは同じく絶対にまた来てやる〜 って気持ちでした。
今後の旅も期待してまーす( ´∀`)b
2015/8/30 20:51
今後もお互い良い旅を♪
こんにちは、mosuさん!
酸ヶ湯温泉よりガンバってコメントしておりますカマセンです(^^)v
早々にコメントを頂きながら返信が遅くなり申し訳ないです

そう、2ヶ月間こちらにおりましたが、今年は例年以上に天気が安定しなかったようなので、2ヶ月間という期間を考えるともっと山を歩きたかったなあという想いもあります
逆に天気が悪い時はけっこうダラダラしていたので、もっと有意義に時間を使えたかなあとも思ってしまいますが、ダラダラも含めて良い旅だったかなあと思います!
mosuさんは全部で6日間だったんですねぇ(゜ロ゜)
この前のmoglessさんもそうですけど、皆さんとてもエネルギッシュに旅してますねぇ!

そう、山だけじゃなくて、下界の観光もほんと魅力的なところばかりですよねぇ。
山と同様天気に恵まれなかったところがたくさんありましたが、特に十勝エリアには絶対にまた来てやる〜です(笑)!
そう、書き忘れましたが、ホントに人との出会いにも恵まれた旅でした
2015/8/31 21:17
夏の終わり
鎌仙人殿、こんばんは。
埼玉に、たどり着けるのは、いつ?
私の予想では、9月は、東北、10月は、上越、11月は信州かな
正月は、さすがに自宅で迎えるんじゃないかと?

北の大地、予想外の悪天候にめげず、お疲れ様でした。
長い夏休みの北海道旅行、一周した気分になれました。
いつか、行ってみたいな〜
テン泊縦走じゃないのは確実だろうけど
二人共、体調に気をつけて、旅して下さいね〜
2015/8/30 21:07
秋の始まり・・
こんにちは、kuma1さん!
全てを見透かされているようで動揺が隠せないカマセンでございます(^-^;
ふふふ・・ちょっと約束があって今月の中旬には信州にいる予定なんですけどね
ええ、年末は自宅にいたいです(笑)!

いや〜ホントに2ヶ月間あったから天気の良い日に歩けましたけど、もしも短期間の予定だったらここまで山は歩けませんでした、きっと
今年は例年以上に天気が安定しなかったようで、何だか少し損した気分(^-^;
でも、天気が好転するのを待った甲斐がありましたかね、どの旅もホントにステキな旅でしたから

いえいえ、kuma1さんとガンマンさんのテント泊・大雪〜トムラウシの旅を今から楽しみにしていますよ〜
あ、でも冗談なしに避難小屋泊でも良いので高根ヶ原は歩いて欲しいですね
これだけ歩いてきて良かったということで、その素晴らしさは保証いたしますよ〜
それではまた〜(^o^)/
2015/8/31 21:26
倶知安中学校卒業なんですワタシヽ(´∀`)ノ
カマセンさん、D-chan さん

2ヶ月間の北海道(準)永住、お疲れ様でした
そして特に大きなケガや病気もなく踏破完遂されたこと、お祝い申し上げます。
やっとコメを解禁して下さったので、「それっ」とばかり書かせていただいております(笑)。

北海道シリーズ中、何度もコメント入れたい場面がありましたが、旅先のこと、コメントクローズもやむ無しであろうと承知しておりました。
しかし直近の羊蹄山レコでは「あー、ここでコメント入れたいんだけどなあ!」と一番フラストレーション(?)が溜まりました
なぜなら、私は中2〜高2の4年間、倶知安町の隣の京極町に住んでいたからです。ちょうど多感な年頃だったこともあり、あの辺りはいわば心の古里になっているのです。
中学は事情があって、京極町ではなく倶知安町立倶知安中学校に通い、高校もそのまま道立倶知安高校に行きました。4年間毎日、東に蝦夷富士、南西にニセコ連峰を眺めながらの登校でした。
登山は家族でニセコアンヌプリに一度登っただけ。羊蹄山にはついぞ登らないまま、その後関東に引っ越してしまいました(父だけは羊蹄山に登っています)。
羊蹄レコに登場する「倶知安」「比羅夫」「半月湖」など、当時聞き慣れた単語を目にするだけで半世紀近くタイムトリップしてしまい、懐かしさに涙が出そうになりました。
北海道には今でも連絡を取り続けている同級生が数人いますが、北海道に「里帰り」したのは、もう10数年前が最後。来年あたり羊蹄山リベンジ(って初挑戦ですがw)を兼ねて北海道に行きたいなと思っています。

北海道の山旅シリーズ、どのレコもまるで自分が歩いているかのように錯覚&堪能させていただきました。これ、書籍にされたらどうですか と奨めたくなるほど、素晴らしかったです
順位などつけられませんが、個人的なfavoriteを敢えて言うなら「知床縦走」です。
山以外の「観光レコ」も秀逸でしたよ。
2015/8/31 1:22
えっ!?ウソ(゜ロ゜)??
こんば一番は、ツカドンさん!
いや〜何だかご無沙汰しておりましすが、レコのご活躍はばっちり拝見させて頂いてますよ とても良いです!もはや「ツカドン会」と命名させて頂きます
& コメント欄の方を閉じてしまい申し訳ないです
お察しの通り、段々と日数が少なくなるにつれて、北の大地と100%で向き合うための結果でして。

しかし・・ツカドンさん、倶知安にいらしたことがあったんですか〜(゜ロ゜)
とても気になって仕方のなかったくっちゃん、まさか自分の知っている方がこちらにご縁があるとはホントにビックリです
ええ、山ももちろん良いですけど、倶知安ってホントに住みやすそうなところでしたねぇ。
お店もたくさんあるのに、少し行けば高原ムード全開のニセコ、そして気持ち良い温泉。
ええ、ツカドンさん、絶対にリベンジ?してください、後方羊蹄山に
そして、ワタシの代わりにこちらに永住されるとか(笑)!
それにしても、未だに「倶知安」の当て字が気になって仕方のないワタシでございます(^-^;

そう、ワタシも知床の旅はとても印象的でして、おそらく今後これほどワイルドな旅は出来ないだろうなあとも思っております
2ヶ月間北海道の各地の山々を歩いて痛感しましたし、あのワイルドな山行だからこそ、目に見えるものにも感動がありましたから。
まあ、一番ワイルドだったのはテントの中での熊スプレー発射ですけど(笑)
2015/8/31 21:42
本日のヒーロー⇒疲労こんぱいでは
カマセンさん&D-ちゃんさん、お疲れ様

大プロジェクトの完遂、おめでとうございます
これだけ北の大地を満喫されたのですから
楽しみも思い出も一杯詰まった旅だったでしょうね
身体の方もヒーローになっていると思います
ゆっくりとお休みくださいね
2015/8/31 12:35
まだ休めません〜(笑)!
こんにちは、トシさん!
実はまだ旅の途中のカマセンでございます(^^)v
今は酸ヶ湯温泉のトイレの中からコメントの返信をしているというウワサも(笑)!

いや〜当初の予定では北海道にいるのは40日間のはずだったんですけど、思いの外天気に恵まれず、かなりの大プロジェクトになってしまいました
でも今思うと、予定通りに回っていたら全く行けなかった場所もあったので、結果的には2ヶ月間こちらにお邪魔して良かったですかねぇ
こちらに来るまでは積丹半島は全く頭にはありませんでしたが、行ってみたら予想外な美しさでしたし(゜ロ゜)

そのようなワケで、ホントは今ごろは家の布団でグースカ寝ているはずなのですが、今日も硬い車のラゲジスペースに寝ることにします(笑)!
もうヒーロー困憊です〜 (>_<)
2015/8/31 21:51
多分
今頃は岩木山登っているなんてことは
ないでしょうねカマセンさん。
只今のコメントみると岩木山ではなく八甲田山みたいですね。
まずは北の大地の長旅お疲れ様でした。
普通に帰って来るならわざわざ津軽海峡渡るわけありませんから
次からはみちのくふたり旅といったところですかね✨
これからも楽しませてもらいますよ❗
2015/8/31 21:16
スゴい読み(゜ロ゜)
こんにちは、kazuさん!
こちらの行動が完全に読まれていて、ちょっと動揺しておりますカマセンです(^^)v
そう、明日は八甲田山を歩く予定なんですが、じつはこちらは一度歩いているのですが、最高峰の大岳という山を歩いていないのでリベンジ戦なんです

とりあえず北海道の旅が終わったら北アルプスにお邪魔する予定があったので、ちょろっと東北をブラブラして自宅に帰る予定だったんですけど、相方と話したいたら段々と家に帰るのが面倒くさくなり(^-^;
慣れって恐ろしいですね、車で寝ることがそんなに苦痛でもなくなりました(笑)!
今日も硬〜い寝床で眠ることにします

ふふふ・・ワタシの中ではサチコ・コバヤシが頭の中を流れておりましたが、
そう、これからはジョージ・ヤマモトで行きますね
2015/8/31 21:59
旅の終わりは新たな旅の始まり?!
kamasenninさん、D-chanさん、長旅おつかれさまでした!
みごと北海道を手中に収めましたねbell
この2ヶ月間、お二人のレコがアップされるのを生暖かく
見守っておりましたよ
次のターゲットは東北地方でしょうか?

北海道は味覚の旅で何度か訪れたのですが、
小樽・函館・知床は旨いもんが多くてまた行きたいですね。
函館のゆるキャラといえばイカール星人を思い出しますが、
最近はごっしーのほうが有名なようで(?)

社会復帰するよりも、職業:旅人(または勇者、登山戦士)で
いいんじゃないでしょうか
2015/8/31 22:23
ついに旅も・・終わりません(笑)!
こんにちは、tabidoriさん!
黒石市より隙をみてコメントしておりますカマセンです(^^)v
この2ヶ月間はレコへのご訪問ならびにコメントまで頂いてしまってすみません
もはや夜は寒かった北海道の夜にtabidoriさんの生暖かいオーラがこちらにも届いておりましたよ(笑)!

お察しの通り、ただいまもはや帰宅途中感覚で東北に寄り道しております
こちらもワタシにとっては魅力溢れる場所ですから、山はもちろん普段お邪魔できないところにも出没しようと思ってます
東北はやっぱり温泉ですけど、北海道はホントに旨いものだらけですよね〜
特に海沿いの街は海産物をこれでもかと頂きましたが、函館はやっぱりイカに力を入れてるんですねぇ・・って、イカール星人?見るまでもなく「ヤバい」空気が漂っているような(^-^;

はい、旅の途中で定職に就かないで各地を渡り歩いている女性にお会いしましたが、そんな勇気がワタシも欲しいですね
2015/9/1 17:31
お疲れ様でした♪
カマセンさん、D-chanさん

こんばんは 旅はまだ続くようですがとりあえずお疲れ様でした

いや〜しかし、すごいですね〜〜 2か月!羨ましい!
2か月もあくとサザエさん病はなくなって社会復帰願望になっちゃうんですね(^^)

これから南下しながらもうしばらく旅が続くのでしょうか。帰宅すると手紙とかすごいことになってそうですね
数々の素晴らしい山旅 とおいしい写真ありがとうございました。続きも期待してます!帰宅までお気をつけて!
2015/8/31 23:11
KMRさんも素晴らしい秋の山旅を!
こんにちは、KMRさん!
サザエさん病よりもまずそうな病気にかかっておりますカマセンでございます(^^)v

いや〜2ヶ月間もブラブラしてしまい、何だか皆様に後ろめたいような気持ちもあったりして
そう、北海道のついでというワケではないんですけど、これから東北を寄り道して南下しよう!ということなんですが・・
恐ろしいことにゴールは埼玉ではなく北アルプスなんですよ〜(゜ロ゜)
友人との約束があって、当初は埼玉に帰ってから出直そうと思ってたんですけど、ワタシも相方も帰るのが面倒くさくなってしまい(笑)
次の職場がどうなるか分からないので、とりあえずやりたいことは後悔しないようにやっとこうということで、ようしばらく旅して来ますね

実は北海道に向かう前にガスや電気などをいったんストップしたんですが、こうなってみるとホントに止めておいて良かったなあと思います(^-^;
ちなみに手紙などは全部実家に転送しているのでバッチリです
2015/9/1 17:40
おお。コメント欄が開いている
正直、全てのレコにコメントしようと思っていたのですけど、欄が開いているレコがなかなかなくて。
コメント欄が開いたら、ソコにまとめて書いてしまおうと思っていたのですけど、何を書こうとしていたのか忘れてしまいました。

てっきり、北海道に定住するのかと思ってました。
2か月も北海道に生活して、また行きたいとは。
もう行くところはないんじゃないかと思いますけども、そこは北海道。
まだまだ奥深いといったところでしょうか。

私は北海道に年に一回しか行けないので、北のレコにフラフラと徘徊するヤマイが既に発症しています。

中標津がストライクゾーンとは渋いです。
その辺りでは、唯一、人口が増加してるらしいですね。

大間崎に渡ったら、続いて東北巡りですか? えーなー。
東北全県全域、大好きです。特に温泉。
2015/9/1 10:45
ワタシも既に津軽海峡の向こうが恋しいです。
こんにちは、moglessさん!
昨日まで下北半島を回っておりましたカマセンでございます(^^)v
たぶんご存じかもしれませんが・・昨日初めて恐山にお邪魔したのですが、中にある温泉のお湯ハンパないですね。北海道で入った数々の名湯が霞むくらい濃厚なお湯で、月並みですが鼻血が出そうになりました(^-^;
そう、旨いものももちろんあるとは思いますが、東北の真骨頂は温泉ですよね。

いや〜tsukadonさんからも指摘されちゃいましたが、コメント欄を閉じてしまい申し訳ないです。そうしてしまうと一方的に情報の垂れ流しになってしまうと分かってはいるものの、日数が経つにつれて、北の大地と100%向き合いたいと思い、このようなことになってしまいました。やはり旅の最中に記録を作ろうと思うと、どこかに無理が生じてしまいますね。
・・って、東北もそんな感じになってしまう可能性が濃厚ですが、申し訳ないです。

え!?中標津ってそんな感じの町なんですか(゜ロ゜)
申し訳ないですが、どちらかと言うと過疎化が進んでいるのでは?と思ってましたが、何だかワケもなく嬉しいです。
やまやというお食事処があるんですけど、この旅では珍しく2回もお邪魔して2回とも同じものを注文してしまいました(^-^;
2015/9/1 17:51
この期に及んで小ネタとか、すごい@@
カマちゃん、Dちゃん、ちは!
長旅すげーなぁと思っていたら、ここにきて感想をヒーローインタビュー風とは
なんか頭のいろんなネジがすっ飛んだ?腐食した?
社会復帰は難しそうだから、ここはひとつ同じ位時間掛けて埼玉に戻ってくるのもいいかも!
青森から白神岳方面に日本海側から南下するなんて渋いよ。
海岸線に不法入国通報の看板があってビビるよ。
それでずーっと降りて富山側から北アルプスに入ればいいじゃん、いいじゃん
ふふ〜、時間があるといろいろ案が浮かぶねぇ。
あとはお天気だね。
運転にはくれぐれも気をつけてくださいまし。

では
2015/9/1 11:37
東北も満喫して帰ります♪
こんにちは、kamaさま!
もともとネジがすっ飛んでいるウワサもあるカマセンでございます(^^)v
いやね、このレコでは「まとめ!」という感じで北海道の思い出を振り返ろうと思ったんですけど、とりとめもなく書いてしまったらきっとスゴい文章量になってしまうと思い、苦肉の策を取ったワケでして(^-^;

あ〜、ponさんやフレさんコラボ、並びに北アルプス縦走レコにコメント出来ずホント申し訳ないです(>_<)
旅が進むにつれて北の大地とべったり向き合っていたら、なかなかヤマレコにもゆっくりお邪魔できず
・・いや、旅の後半の予定はほとんど考えていなかったので、その調査に追われていたという感じだったりして(^-^;
雨の日は多かったみたいだけど全体的には良い旅でしたね〜・・って、ワタシも早く岩岩した稜線を歩きたいわ〜

うっ!?鋭い(゜ロ゜) 白神岳にも登りますし、おそらく日本海側のルートで長野入りしますよ〜
何者かに拉致されないように気を付けて運転して参ります(^^)v
2015/9/1 18:03
おこんにちは、kamaさんD-chanさん。
お二人ともお疲れ様でございます
長かった北海道の旅も終了して本州へご移動ですね!
この前実家の母に久々に電話しましたら、うちの母も何年かぶりに八月に稚内と利尻に帰ってたらしいです。ほんの十代の頃しか島に居なかったのに、ゴミゴミした東京より生まれ故郷がよっぽどイイ!と相変わらず申しておりました。そんな話を聞いて、お二人がずっとそちらにいらっしゃるからさいたまから住民票出した??とちょびっと思ったりしておりましたよ・・・ぐふふ

んん??酸ケ湯温泉にいらっしゃる?? いいですね〜〜私も是非訪れてみたい場所なのですが、そのうち行けるかしらん
kama家は今年は飯豊連峰に行く・・・とも仰っていたのでもしかして今度は新潟辺りに移動ですかね〜
くれぐれも道中お気をつけて下さいませませ
2015/9/1 13:02
飯豊・・どのタイミングで行こうか未だに?です(^-^;
こんにちは、moonさん!
先ほど、ホントに二時間くらい前まで酸ヶ湯のお湯を堪能しておりましたカマセンでございます(^^)v
こちらに来るのは2回目なんですけど、一度入ると忘れられないくらいの濃厚なお湯となっております
それと混浴の千人風呂というのが有名なんですけど、ぜひぜひmoonさんにはチャレンジして欲しいなあと思っております・・グフフ

いや〜結局のところ「しがらみ」という四文字に負けてしまいましたかね(^-^;
北海道で仕事をされている方でも、地方から来られている方とけっこうお会いしました。
その踏ん切りというか、英断された勇気にはホントにリスペクしますよ〜

く〜利尻・・利尻・・利尻〜
どちらかと言うと、まだ旅の序盤の段階でしたから旅の進行をかなり気にしてしまってたんですけど、今思えばあそこにもう一泊しないなんてあり得ない!と猛省しております(>_<)
あの時間・あの場所に戻りたい場所・・利尻がその筆頭でしょうねぇ。
ご縁のあるmoonさんもぜひぜひいらして下さい
2015/9/1 18:16
お疲れ様でした
知床、幌尻、札幌とお世話になりました。
次は、東北とは!
うらやましい。北海道以外の山を登ってみたい。

観光も山も楽しんでください。
東北レコ楽しみにしてますね!
2015/9/2 8:37
この度は・・
こんばんは、noeさん!
昨日は同じ青森の八甲田山を歩き、今は岩木山の麓に来ております(^^)v
そして、早くも津軽海峡の向こうが恋しいワタシでございます(^-^;

この度はホントにお世話になりましたm(__)m
レコの通り、noeさんに教えて頂いた観光スポットをバッチリとお邪魔して来ましたよ!
小樽や函館ではたくさん旨いものに出会いましたが、とりわけラッキーピエロのハンバーガーにはワタシも相方もやられました
あんなに美味しいハンバーガーがいつでも食べれるなんて、ホントに函館に引っ越したくなりましたよ(笑)!
街もキレイですし、noeさんが良い街とおっしゃっていた意味が分かりました

今後はなかなか北海道にはお邪魔できないだろうと思い、今回の旅となりましたが、20年後とは言わず、出来ればまた近い将来にお邪魔できればなあと思っておりますので、またそちらにお邪魔した際には宜しくお願いしますm(__)m
またnoeさんが本州へお越しの際にはご希望のコースをご案内いたしますので
こちらもnoeさんの北海道での山歩きを楽しみにしてますので!
2015/9/2 20:50
カマセンさん、Dちゃんさん、こんにちは。
思い起こせば、奥秩父でお話をうかがったときに
期間は、7月一ヶ月かな?と思ってましたら
いつまでも北海道におみえになってて
おおっ!! 本気だっ!!と感じておりました。
ササっと、百名山メインで行かれるかと
思いきや、心底どっぷりな二ヶ月でしたね。
今後も、節目節目で、こんな時間が取れると
いいですね。
2015/9/2 13:03
Re: カマセンさん、Dちゃんさん、こんにちは。
こんにちは、komakiさん!
ただいま明日の岩木山行に備えて準備中のカマセンでございます(^^)v
実はこのお山も、登山をやる前に限りなく山頂に近いところに来ているのですが

そう、確かヤマレコユーザーさんでは初めてkomakiさんに北海道のお話をさせて頂きましたが、準備から出発、そして終了までホントにあっという間でした(゜ロ゜)
当初は1ヶ月の予定できっちり詰め込んでいたのですが、天気の方が全くふるわず(^-^;
気が付いたら2ヶ月間もこちらにお邪魔しておりましたが、登山だけでなく観光や温泉なども楽しむとなるとけっこうぴったりだった気もします

今回は初めての北海道ということで百名山を中心に歩きましたが、他にも歩いてみたい山がたくさんあるんですよね
山で出会った方や地元の方に教わり、こちらに来て初めて分かったこともありますので、これはまた近い将来お邪魔しなきゃです!・・って、次はなかなか辞められないとは思いますが(^-^;
2015/9/2 21:00
人生讃歌
こんちは!カマD

いってらっさいぃ〜paper
と2人を送り出してから早や1年。ってそんなに経ってないか
でも第一走者だ第二走者だアンカーだとやってたのが懐かしい気分だね。

あの時は2人の旅が2ヶ月近くになるとは思ってなかったけど、今までの人生の総括と新しい人生の始まりまでのこの2ヶ月の旅は、2人にとっての人生讃歌のような旅だったのではないかと思います。

自分もいつかそんな2ヶ月を(いや半年くらい欲しいな )過ごしてみたいと思ってみた。(想像するのはすべての人に与えられてるからね! )

思うだけではなく実行した2人に、精一杯のyellを再び贈ります。
よく頑張った happy01
2015/9/3 16:05
いろいろとありがと〜(>_<)
おはようございます、ザワワさん!
現在津軽半島の突端・竜飛崎に来ておりますカマセンでございます(^^)v
おそらく2度と来れないと思い、昨日は津軽平野を爆走中だったよ

いや〜、ネギマさん→ザワワさん→我が家の流れがたまらなく懐かしく愛しい・・
あの頃は北海道の旅全体のことよりも、ホントに大雪山縦走のことだけで頭がいっぱいだったし、何しろこれさえクリアー出来れば楽勝 ・・って思ってたんだけどね(^-^;
天気にここまで振り回されるとは思ってもおりませんでしたわ
2ヶ月もいたけど、まだまだ歩いてみたい山やルートはたくさんあるから、次回こそはザワワさんと北の大地でご一緒出来たら良いね
・・というか、まだザワワさんが北海道上陸か否かは微妙だった時に、必死に調整しようとしていたワタシが懐かしいわ

退職前後は「この決定はどうだったのか?」と気持ちがモヤモヤしてたけど、北海道の旅を終えた今は一切後悔してないし、ホントに来て良かったなあと思ってます
月並みの表現ですが、人生一回きりだから
この度は最初から最後まで、我が家の旅を見守って頂きありがとうございます!
じゃあ、北アルプスで
2015/9/4 7:48
はっきり言って羨まし過ぎます♪
kamaさん D-chanさん お久しぶりのおはようございます。

ナイス・トリップ!!
kamasennin(以下 K):ありがとうございます!

I:いや〜それにしても2ヶ月にも及ぶもの凄い山(旅)でしたねぇ。
K:

I:たくさんの山に登られ美味しい物を食べ温泉に入り羨ましいす限りです。特に印象に残った山、食べ物、温泉を教えて下さい
K:

I:しかし最後の烏賊ゲソの烏帽子丼は見ごたえ食べ応えありますね。
K:

I:お疲れですの最後のインタ−ビ−とします。何処かの山中で仙人から帰ったらこれ空けて下さいって綺麗玉手箱預かりませんでしたか。
くれぐれも空けないで下さい
K:

空けてしまった・・・残念
あれ、これってここ掘れワンワンの話でしたっけ
しかし羨ましか〜
2015/9/8 10:33
遅くなり申し訳ないです(>_<)
こんばんは〜tenさん!
東北というヤバい玉手箱を開けてしまい(笑)、ただいま盛岡よりカマセンでございます(^^)v
本州に渡ってからは恐ろしいくらいに、全く計画を考えていなかったのでかなりいっぱいいっぱいの日々を過ごしておりまして、ヤマレコも見れていなかったので気付くのが遅くなりました(>_<)
そのためコメントの返信が遅くなり申し訳ないです

で、これはここ掘れワンワンの話ではございません
いや〜それにしてもあの丼を「烏帽子丼」と表するとはサスガですね!
写真だけでも十分だとは思いますけど、あのイカに醤油をかけると丼の中で踊るんですよ(゜ロ゜)
良い子や心臓の悪い人は絶対に食べられないかと(^-^;

東北はやっぱり温泉がどこも良いですけど、旨いものはやっぱり北海道でしたね〜
まだ岩手だから戻るならば今!
・・って、玉手箱を開けまくりのワタシでございます
レコなどにお邪魔できておらずホントにすみませんー(>_<)