十和田湖・八甲田

アクセス
八戸市の自宅から86キロ、約2H
コース状況/
登山ポスト登山口にはなし。
その他周辺情報 登山後、15分運転して開湯400年を誇る日本三秘湯「谷地温泉」へ
日帰り入浴500円。シャンプー・リンス・ボディケアあり。
本日は17時まで入湯可能でした。
酸ヶ湯、相変わらず混んでいます。
薬師神社に今日もお参りしてから、出発します。
薬師神社、左上の光は何かわかりません。
植物が育ちにくいところに咲いています。
もう秋近し
仙人岱の八甲田清水の水は少しでています。
八甲田清水で休憩。はじめてのガスバーナ(アミカス SOD-320)でお湯をわかしました。
高山植物の説明を受けたけど、何の花やら?
オオサンショウオ、探してもみつけられず。
8月、3度目の八甲田大岳
8月、3度目の八甲田大岳の3角点
8月、3度目の八甲田大岳
8月3度目の八甲田大岳からのガスガス
8合目避難小屋でTVのロケ撮影中でした。何の撮影かわかりません。山小屋に入る手前までの撮影。
毛無岱
谷地温泉

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 携帯 サングラス タオル ストック

感想

2015年夫婦で登る、初めての八甲田大岳。
かみさんは初めての、酸ヶ湯、薬師神社側からの登山です。
また、今回は登山用のガスバーナ(SOTO アミカス)の使用かねての登山です。

仙人岱の八甲田清水で休憩でガスバーナ利用して、ラーメンを食べるまでは、私の体調がすぐれず全然遅いペースでした。実際シャリバテだったのか、コーヒーを飲んでラーメン食べてからは普通のペースでした。

気温は暑くもなく寒くもなく、風も強くなかったので、気持ちよく過ごせた登山でした。

残念だったのは、頂上から下山して、避難小屋から大岳をみると快晴になってました。まあ仕方ないかな、写真撮影しようかた5分たったら、ガスガスに。あいかわらず八甲田の天気はわからない。

下山後には、谷内温泉にはじめて入湯しました。
酸ヶ湯温泉とはちがい、硫黄臭さがほとんどない
やわらかいお湯で気持ちよかった。

もう少し早く入れば1時間くらい、ゆっくりお湯に浸かっていられたのに。ちょっと残念でした。

---------------メタボの方へ-------------------------

とうとう、100キロあった体重が85キロまで落ちました。
100%登山だけでは痩せれないです。言い切ります。
間違いなく、無理すると膝を壊す原因になります。
膝を壊すと運動ができなくなり、リバウンドする原因にもなります。
絶対痩せるまで走らない方が良いです。

私の実践している登山ですごく役立つ運動は
プールで後ろ向きに歩きながら、片足ジャンプを繰り返すことです。
内ももの筋肉(内転筋)がすごく鍛えられます。
筋肉がついてくると、下山時の膝の痛み解消にもなります。