大雪山

大雪山(旭岳)

2015年08月28日(金) [日帰り]

アクセス
グランドホテル大雪から車ですぐ近く
無料駐車場利用。
コース状況/
天候が良かったので道迷いはなし。
その他周辺情報 登山後は羊蹄山登山のためニセコワイスホテルへ。露天風呂も良しの源泉かけ流しの温泉で、満足。
大雪山旭岳ロープウェイ。前日に泊まった湯元白金ホテルでゲットした割引券で2900円→2600円になりました。
ロープウェイは6時半から運転開始。小さいギザギザの頂がトムラウシだとロープウェイの中で同乗した某ツアーのガイドさんより教えてもらう。
シラタマノキの実 十勝岳にもありました
アカモノの偽果
けむりもくもくですごいです。。
チングルマの果穂
姿見の池 きれいです
硫黄の臭いすごかったです。向こう側のかべすごい。
前日撤退した十勝連峰
八合目 向こうに小さく金庫岩が見えます
金庫岩のところから地獄谷
旭岳山頂 2290.9m
一等三角点です 独占でした。頂上でホテルで作ってもらったおにぎりを食べました。熊がでるんじゃないのと心配でゆっくり食べられません^^;
トムラウシが良く見えます
モクモクすごい
熊ケ岳 こちらが旭岳かなあと最初思ってしまいました・・・
山頂から
人がたくさんいます。観光客でしょうか。
さくが大雪山 観光客多いです。いろいろ散策コースがあるようです
旭岳石室(避難小屋)
宿泊利用は濃霧等、遭難のおそれがある緊急時のみに限定されているようです
旭岳石室(避難小屋)
大雪山愛の鐘 昭和37年12月末、学芸大学(現在の北海道教育大学)函館分校の山岳 パーティーの遭難で死亡した10人の霊を慰めるとともに、遭難事故絶無の願いを込めて 昭和38年9月に山仲間の手で建立されてから、二度の改修工事を行なってきたそうです
ミヤマリンドウ
オヤマリンドウ
登るとき提出忘れていました^^; 登山届ロープウェイの駅にありました。
ヒグマに出会ったら、声を上げないで静かに立ち去りましょう!!
車を停めた無料駐車場 有料駐車場のすぐ隣です
旭岳ロープウェイで山バッジ490円
余市のニッカウヰスキー工場に寄りました
ニッカのマーク
竹鶴ピュアモルトは値段が高いだけあっておいしかった♡
竹鶴さんとリタさん お似合いのご夫婦です♡
翌日の羊蹄山登山のため泊まった、ニセコワイスホテルの豚しゃぶ定食。他の人がリッチなお食事をしているのがうらやましかったけれど、この他ごはん、漬物、みそ汁、もずくもあり。安くておいしくて大満足。(直前予約なので他は選べないのです)

備考 ETCカード ないと料金所で大変だし、高い。。

感想

夏休みを利用しての北海道3日目。十勝岳→大雪山→羊蹄山で5日間で旅しました。
バニラエアで成田、新千歳往復。レンタカー利用の旅です。グルメも良いですが、温泉がとっても良いです。
前日の十勝岳が強風のため、山頂まで1.6キロ地点で撤退したので、旭岳は登れてとにかく良かったです(^o^)
一合目から十合目まで標識があるので、登りやすかったです。
天候が悪いと金庫岩あたるで道迷いになることもり、過去に遭難事件があったようですが、見通しも良く、下から登って来る方もたくさんいてそのような心配はなく、快適な登山が出来ました。ただし、下りでざざと、小さい火山の石で滑って膝を内側にぶつけましたが、大丈夫でした。
下山後は羊蹄山までの移動の途中に余市があるので、ニッカウイスキー工場を自由見学をしてウイスキーのテイスティングを楽しみました。夫はウイスキーが苦手なのでジュースで満足していたようです。