ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 708862
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

息子と手稲山(ハイランドコース)リベンジ

2015年08月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 伊藤マーティ
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
458m
下り
459m

コースタイム

日帰り
山行
3:15
休憩
1:00
合計
4:15
11:30
45
スタート地点(ロープウェイ乗り場)
12:15
12:30
60
山道(中間)
13:30
13:35
10
リフト降り場
13:45
14:20
40
手稲山頂上
15:00
15:05
30
女子大回転(中腹)
15:35
15:35
10
女子大回転/山道交差点
15:45
ゴール地点(ロープウェイ乗り場)
登りは山道を息子のペースでゆっくりと歩きました。なので、頂上へ着いた頃にはすでに寒くなってきてしまいました。
天候 ☁(曇り)
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●JR手稲駅
※冬期間はJRバスが手稲駅から手稲ハイランドまで運行しているようです。
コース状況/
危険箇所等
山道は特に危険箇所は無いようです。ゲレンデ(女子大回転)は急斜面ですので、登攀も下りも注意が必要です。また、上方からの落石により下方の人に当たりそうになるのを見ました。自分も含め気をつけたいものです。
その他周辺情報 夏場はハイランドの自動販売機は休止しています。また、トイレも開いていないので、用事がある場合にはテイネオリンピアの施設を利用させていただくのが一番近いようです。
息子と自分の二人分の準備をして、飲物買ったりしながらやっとスタート地点のロープウェイ乗り場。もう11時半になっちゃいました。
3
息子と自分の二人分の準備をして、飲物買ったりしながらやっとスタート地点のロープウェイ乗り場。もう11時半になっちゃいました。
今シーズンは目標が1/3ぐらい自分で歩けたらいいなぁと思っています。パノラマゲレンデ付近。まだ元気です。
2
今シーズンは目標が1/3ぐらい自分で歩けたらいいなぁと思っています。パノラマゲレンデ付近。まだ元気です。
間もなく前回登った場所です。ここで休憩〜おやつタイムです。
7
間もなく前回登った場所です。ここで休憩〜おやつタイムです。
先月ここまで登ったのですが、生憎の雨で下山しました。今日は晴天ではないけど、雨はダイジョブそう!
先月ここまで登ったのですが、生憎の雨で下山しました。今日は晴天ではないけど、雨はダイジョブそう!
おやつタイムで元気復活!天気が崩れる前に登っちゃいたいね!
7
おやつタイムで元気復活!天気が崩れる前に登っちゃいたいね!
おぉ元気だぁ〜まだ父ちゃんを引っ張れるぐらい力余ってます。
3
おぉ元気だぁ〜まだ父ちゃんを引っ張れるぐらい力余ってます。
息子が疲れたようなので、1/3ほど背負って登りました。なので、途中の写真を撮るのをすっかり忘れ・・・もうリフト降り場まで着てしまいました。いい眺めだぁ〜。
5
息子が疲れたようなので、1/3ほど背負って登りました。なので、途中の写真を撮るのをすっかり忘れ・・・もうリフト降り場まで着てしまいました。いい眺めだぁ〜。
手稲山頂上名物の電波塔。なんだか昨年に平和コースで登った時よりも増えているような気がするなぁ・・・。
手稲山頂上名物の電波塔。なんだか昨年に平和コースで登った時よりも増えているような気がするなぁ・・・。
平和コースの合流点。昨年は平和コースから登ったんですが、息子を背負って登るのはキツかった〜。もう重くて無理なので、昨年頑張ってよかった!
2
平和コースの合流点。昨年は平和コースから登ったんですが、息子を背負って登るのはキツかった〜。もう重くて無理なので、昨年頑張ってよかった!
はい。頂上に到着しました〜!楽しかったねぇ!
本当は今日行こうと思っていた銭函天狗が下に見えます。
8
はい。頂上に到着しました〜!楽しかったねぇ!
本当は今日行こうと思っていた銭函天狗が下に見えます。
今日は生憎の曇り空。本来はこんなにキレイに遠くの山々が見えるんだなぁ〜
・・・昨年も悪天候で見えませんでした・・・。
今日は生憎の曇り空。本来はこんなにキレイに遠くの山々が見えるんだなぁ〜
・・・昨年も悪天候で見えませんでした・・・。
寒くなってきて、ちょっぴり雨もチラホラ降ってきたのでカッパ着用。手袋はいつも通りのモコモコ靴下です〜。
6
寒くなってきて、ちょっぴり雨もチラホラ降ってきたのでカッパ着用。手袋はいつも通りのモコモコ靴下です〜。
ここ通って、ここに行って・・・
看板見ながら昨年の話を楽しんで・・・。
1
ここ通って、ここに行って・・・
看板見ながら昨年の話を楽しんで・・・。
さて、降りはどうしよう?
登りは全部山道だったんで、降りはゲレンデ(女子大回転コース)に行ってみよう!
さて、降りはどうしよう?
登りは全部山道だったんで、降りはゲレンデ(女子大回転コース)に行ってみよう!
頂上からの西側の景色は雲でさっぱりでしたが、東側は札幌市内がよく見えていい景色。息子は家などの建物が小さく見えるのが不思議だったようです。
1
頂上からの西側の景色は雲でさっぱりでしたが、東側は札幌市内がよく見えていい景色。息子は家などの建物が小さく見えるのが不思議だったようです。
さて、記念撮影もしたことだし、それじゃぁ降りますか。晴れたらいいねぇ。
4
さて、記念撮影もしたことだし、それじゃぁ降りますか。晴れたらいいねぇ。
あ、ちょっと待って。もう一枚だけ。
(息子飽きてる・・・。あははは)
3
あ、ちょっと待って。もう一枚だけ。
(息子飽きてる・・・。あははは)
・・・と足元を見てみるとあら、綺麗な花々が。
1
・・・と足元を見てみるとあら、綺麗な花々が。
本当にこういう時に植物の名前に詳しいともっと楽しんだろうなぁ・・・。
本当にこういう時に植物の名前に詳しいともっと楽しんだろうなぁ・・・。
この花、なんて言うんだろう?小さな花の集合体で大きな紫色の花になっていて近くでも離れていてもキレイです。
1
この花、なんて言うんだろう?小さな花の集合体で大きな紫色の花になっていて近くでも離れていてもキレイです。
6月頃の花満開時期もいいのですが、こういう地味めな花が咲いているこの季節もいいなぁ。
2
6月頃の花満開時期もいいのですが、こういう地味めな花が咲いているこの季節もいいなぁ。
花が沢山咲いていたちょっと斜度のある場所を抜けたので、息子も自分で歩くことにしました。幼児用の靴はソールの溝が浅いのでよくズッコケてしまうので、注意しながらゆっくり歩くことにします。
6
花が沢山咲いていたちょっと斜度のある場所を抜けたので、息子も自分で歩くことにしました。幼児用の靴はソールの溝が浅いのでよくズッコケてしまうので、注意しながらゆっくり歩くことにします。
最近息子の中で流行っている「かっこいいポーズ(登山編)」
うん、キマってるよ!
12
最近息子の中で流行っている「かっこいいポーズ(登山編)」
うん、キマってるよ!
女子大回転コースの途中からは急斜面。
ここからは再び背負って降りることにします。
その前に「ヤッホー」を教えてみました。
普段は大きな声を出せないので思いっきり「ヤッホー!!!」
5
女子大回転コースの途中からは急斜面。
ここからは再び背負って降りることにします。
その前に「ヤッホー」を教えてみました。
普段は大きな声を出せないので思いっきり「ヤッホー!!!」
本日最大の急斜面!息子12.3kg+荷物10kg、飲料水加えると25kgぐらい背負っての急斜面はキツイ!でも楽しい!
8
本日最大の急斜面!息子12.3kg+荷物10kg、飲料水加えると25kgぐらい背負っての急斜面はキツイ!でも楽しい!
少し下がったところで足場が安定した場所があったのでこの先の景色を撮ってみました。
1
少し下がったところで足場が安定した場所があったのでこの先の景色を撮ってみました。
見上げてみるとこんな感じ。う〜む写真だと急斜面なのがわかりにくいなぁ。
見上げてみるとこんな感じ。う〜む写真だと急斜面なのがわかりにくいなぁ。
山道との交差点まで降りました。なんだか背中が重くなったなぁと思ったら、息子爆睡。どんなに揺られても起きません。
7
山道との交差点まで降りました。なんだか背中が重くなったなぁと思ったら、息子爆睡。どんなに揺られても起きません。
あそこまで登ったんだな〜と見上げてみる。頂上は雲に覆われています。なんとか雨に当たらずに降りられました。
あそこまで登ったんだな〜と見上げてみる。頂上は雲に覆われています。なんとか雨に当たらずに降りられました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 昼ご飯
備考 暑いような、寒いような微妙なこの季節、ベストを持っていけばよかった!

感想

昨年は平和の滝コースを4時間ほどかけて息子背負って登ったのですが、今年は2歳になり何度か自分で歩いて軽い登山をした経験もあることから、今回はテイネハイランドコースを登ることに。早朝は晴天でしたが、私達が着いた昼ころには雲行きが怪しく・・・。
実は先月もチャレンジしたのですが、その時はもっと天気が悪かったために山道中腹で濃霧のため断念。今回はそのリベンジとなります。
息子も今回は2度めのコースということもあり、どんどん自分で歩きます。
が、おやつタイム後に数百メートル進むと急に疲れたのか抱っこポーズ。
仕方がないのでしばらくは抱っこで登るものの、やっぱり腕が疲れる。なので、背負子に載せ頂上へ。頂上ではおにぎりと私はホットコーヒー、息子はホットミルクで遅い昼食です。山へ行くと普段は食が細い息子もモリモリと食べます。(いつもこれくらい食べてくれるといいのになぁ・・・)
食事を終えるとなんだか寒くなってきました。カッパ着用で再びリフト降り場へ。
少し写真を撮ったり、花を眺めたりしながらゆったりとした時間を楽しんだあとは女子大回転を降ることに。
途中の急斜面までは息子にも自分で歩いてもらうことにしました。
幼児の靴はソールの溝が浅いので結構滑ります。足のサイズが15センチになれば登山靴っぽいのを履けるので、それまではガマン。(一応手作りのチェーンアイゼンも持ってきましたが、つけるほどでも無かったので、今回は使いませんでした)
中腹からの急斜面は再び背負うことに。あぁやっぱり重い!もしかして息子を背負って登山できるのもこの秋までが限界かなぁ・・・。
いつものように後半は息子爆睡で、体感重量は3kg増しと言う感じです。
ゴール地点に着いた頃には斜光になり、ちょっぴり肌寒い。
が、汗だくです。今回はこの涼しさが清々しく感じました。
雪が降るまえに、あと2〜3峰は背負って登りたいなぁ〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1158人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら