記録ID: 709774 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

奈良県高見山地 三峰山 ウロウロ徘徊 周回コース

情報量の目安: A
日程 2015年09月04日(金) [日帰り]
天候曇り小雨/一時晴れ
アクセス

S三峰山登山口07:3009:19新道峠10:13三畝峠10:25八丁平10:33三峰山10:5114:01三峰山登山口G
その他周辺情報【姫石の湯】 めちゃきれい、備品も充実、お勧めです!

第1駐車場(無料) 今日も1台ポツーン 7:10
入り口って感じがします 標高約560m 7:30発
きれな登山ポスト。提出します
みつえ青少年旅行村はこんな感じ
川遊びもできて、子供は楽しめそう
長い長い林道歩き
テクテク┌( ・_・)┘
空やばいな でも今日は雨降られるの想定内
まだテクテク┏(T0T)┛
ようやく林道から登山道へ、スタートから1時間 標高約820m  8:29
途中ガスガスの中見えた倶留尊山(左奥の薄い山)
時々差し込む太陽光が癒してくれた
鹿よけネット入っていく
新道峠着1060m 9:19
白髪峠方面へ8分ほど歩いてみた。新道峠から白髪峠方面へは極端に踏み跡が不明瞭になる。
分岐近くの大日如来様。両手の智拳印でそれとすぐに分かる。灯台下暗し、実は探すのにかなりウロウロしてしまいました
三畝峠 10:13
こちらにも。
まずは八丁平から
高見山のビューポイント もちろんガスガス(T▽T;)
に、にくきゅう! この獣の正体教えてほしいです
きれいです!小雨ですけど
八丁平 10:25 風強いし小雨なので、長居せずに山頂へ
三峰山山頂 10:33着-51発
晴れてたらこんな景色が見れるのか。しばらくネバってみたけど諦めて下山です
三嶺山一等三角点  やはり1等は大きくて立派です
分岐 小屋は正面をちょっと登ります
避難小屋 11:09
カメラの性能で明るいですが、実際はかなり暗い室内。ベンチは幅あり寝ることも可能です。
でましたレコ3連投! ブレません
明るいと思ったら晴れてきました。景色見えるかも〜もっかい山頂へ登り返しだ!
小屋まで18分で降りて、17分で登ってきた_| ̄|○、 どんだけ見たいねん
うっすら、これが限界でした; 倶留尊山も少しだけ見えました。
八丁平へも再び。少し青空が出てきれいな画像が撮れました
きれい、癒されます
ムムッ( ・ὢ・ ) 危険な臭いがします
三嶺山と八丁平
気持ち良すぎてウロウロしてたら団体さんが登って来られました。十分堪能したので下山開始です。
最後に見たかった「不動の滝」 13:25
滝の真横まで行けるなんて嬉しすぎます。シャッター速度1/3000ぐらいで撮ってみました。
正面からも近づけます。マイナスイオンすごいです。登山コースに入れたい場所ですね。
林道と合流
無事下山 お疲れさま自分。 14:01
ワイパーに「姫石の湯割引券」が。あんがと、行ってきます
朝見えなかった三峰山です(奥)
【おまけ】帰りに見えた鎧岳 そのうち倒れそうやな〜

9月4日(金)曇り小雨/午後より一時晴れ

連日雨の晴れ間を狙って行ってきましたが、山はガスで
覆われ風が強く小雨模様。
午後近くになって予報通り晴れ間がみえ、眺望が少し楽しめ
ました。ねばってよかったです。

長い林道歩きを先に消化したかったので、反時計回りに周回
しました、林道歩きは約1時間。
ゆっくり山頂に到着してもガスは晴れる気配はなく、諦めて
避難小屋まで下山して昼食としましたが、外を見ると晴れて
きたので急いで再度山頂へダッシュ。
少しだけ眺望を楽しませてくれ、八丁平へ降りると青空と草原が
目を癒してくれました。

下山は滝が見たかったので「不動の滝」コースを選択、これは
大正解でした。
見応えのある滝、真横まで行くことができマイナスイオンをたっぷり
あびて下山しました。
三峰山の登山コースに是非入れたい場所です。