日光・那須・筑波

二荒山神社から男体山 帰りは清掃登山

2015年09月05日(土) [日帰り]

二荒山神社中宮祠で安全祈願をして、500円払って登山受付を済ませます。御守護頂けます。

3合目までは割と歩きやすい登山道ですが、すでに傾斜はきついです。標高も1500mあるので少し息苦しくも感じ、ペース上げすぎないように気をつけます。3合目から4合目はなんと車道あるきです。ちょっとなんとかならないのかと思ったりもしたが、すでに息がきつかったので、ここで調整できた。ブナ林が気持ちいいです。

4合目から登山道に戻ります。急登ですが、つづら折りに道がついておりここが一番登り易い箇所でした。5合目を過ぎると岩が多くなってきます。ストックはここでしまいました。手を使ったほうがどんどん登れます。ガレ場慣れている人はいいですが、慣れていない人はここ大変です。まだここからでも中禅寺湖が見えます。

8合目を過ぎた辺りからガレ場から木の階段、土嚢の道に変わります。まだ急登です。息があがりますが、休み休み登ります。傾斜が少し緩むところを通り過ぎると、火山性の赤土、岩の道になります。ここも登りずらいですが、もうちょっとです。
頂上はまず二荒山神社の奥宮があります。ここまで無事にこれたことを祈願です。右に進むと白い剣や御影石があります。すでに8合目ぐらいから立ち止まったとき寒かったのですが、頂上は風吹くと寒いです。ウィンドブレーカー必要です。ときどき陽が差すのでわずかでも本白根山や中禅寺湖が見えないかと、1時間ほどゆっくり休憩取りましたが、結局晴れ渡ることはなく山座同定はできませんでした。

登ってきた道戻ります。8−9合目でも行きに追い抜いて行った人たちがまだ登っていました。おそらく4時間かそれ以上かかって登っています。アプローチが悪くはないためハイキング目的で登る人がいると思いますが、標高もそれなりにある百名山なので安易な入山は気を付けたほうがいいと思います。下りは昨日の雨でぬれているところは滑りやすいので注意です。落差があるので転ぶと危険です。

清掃登山しながら下山しました。軍手ひとつ、洗濯ばさみひとつ、プラスチックごみ数個です。

天候 曇り
アクセス
北千住6:31ー8:25東武日光
東武鉄道の日光フリーパスがお得です。日光までの往復と日光内のバスが乗り放題です。北千住からだと4,520円です。朝早くても窓口で買えます。
バスは湯元温泉行のバスに乗ります。中禅寺温泉行きのバスだと二荒山神社まで行きません。二荒山神社前で下車です。
コース状況/
二荒山神社中宮祠の登山受付で登山案内の紙もらえます。コースは明瞭ですが、車道を除き、急登ばかりです。コースタイム以上かかっている方多く見受けました。岩が多いので雨が降った後など滑ったりする箇所も注意が必要です。雨の晴れ間の週末とあり、登山者多数いました。
その他周辺情報 神社から中禅寺温泉までは徒歩で15分ほどです。土産屋など多数あります。
バス停を降りて鳥居をくぐり二荒山神社中宮祠に向かいます。飲料自販機、トイレあります。トイレは紙が置いてありませんでした。
安全登山を祈願。
ここで登山受付をします。名前、住所を記帳し500円払います。宮司の方から道の説明もあります。道の案内図とお守りをいただけます。
登拝門くぐって登山開始。
3合目までは下が土の道をどんどん登ります。すでに急登です。
車道にぶつかります。
中禅寺湖がきれい。
車道が終わると4合目で白い鳥居をくぐって再び山道です。
5合目まではジグザグで高度を上げていきます。
まだ中禅寺湖見えます。曇ってきました。
ヤマハハコだけが元気に咲いていました。
8合目です。
しらびその木が多くなってきます。
急登が終わってなだらかなところにでます。
あともうちょっと。
視界が開けると木段があるとこにでます。ひたすら登ります。
火山性の地質が現れ滑ります。
火山性の大岩
奥宮到着です。
まずは登れたことを感謝します。下山も安全に行けますように。
剣ありました!
ガスっていて展望はほとんどありません。太郎山が時々顔を出すくらい。
西のほうにわずか下ると太郎山神社がありました。
方位版で頭の中で山座同定。
下ります。7合目からすでに中禅寺湖が近くに見えます。
6合目の標識、行きは気が付かなかった。
大きなしらびそ
中宮祠から登って、中宮祠に降りるのが正しい登山とのこと。ほとんどの方がそうなのでしょうが、志津乗越からの尾根道をたどっているひともいました。ガイドブックはこの道を結構載せていますし。
山霊宮(やまのみや)、中宮祠の拝殿左手にあります。日光の山々に信仰をささげた功休特者の霊を祭ってあるそうです。

感想

百名山侮ってはいけません。距離3キロ弱で1000mちょい登っています。修験の山というのを感じました。

本白根山が見えなかったのは残念です。近いうちに戻ってきたいです。女峰山、太郎山もいつか行けるといいです。