東海

トランス静岡応援登山!家族で竜爪山(穂積神社からピストン)

2015年09月12日(土) [日帰り]
子連れ登山 kirinchan その他3人

登りなれた山とは言えちょっと出発が遅すぎましたね。こんな時、農鳥オヤヂがいたら(いる訳無いけど)こっぴどく怒られたことでしょう。
天候 ガス→晴れ
アクセス
コース状況/
薬師岳の標柱が根っこから折れて傍らの木に立てかけてある状態でした。静岡を代表する山ですしどうしたものか分かりませんが、静岡市役所さんが管轄?修復されることを願います。
急いでパッキング〜 竜爪は思い立ったら吉日ですぐ行けるところがイイ!
13時20分出発!
今日は珍しく家族も一緒。竜爪名物、鉄階段地獄。
先週のトレランレース未就学児部門で一位になった娘ちゃん。おだてると走りだします。笑
尾根まで上がってきました。
THE静岡の山って雰囲気の杉(桧?)林。
薬師岳到着!
薬師岳山頂。この果てしなく地味な雰囲気が大好きです。分かりづらいけど山頂の標柱が折れて、木に立てかけてある状態。はてどうしたものか。
いったん下ります。静岡市街からみると竜爪山はふたコブでここは、右コブ(薬師岳)と左コブ(文殊岳)の間のへこみに向かって下ってるところです。
おーいがんばれー!もうすぐ山頂だよ〜 みるみるガスも濃くなってきた。
とうちゃこ。
この時間だから山頂はソロ女性1名、2人組の男性のみ。登山口にはたくさんの車があったけどみんな下山した後ですね。
一等三角点イェーイ!
大展望を妄想中。※南アルプス方面
曼珠沙華とキアゲハの組み合わせが美しい!こ
のんびり遅い昼ごはんを食べていると、、、来ました来ました〜!頑張れ〜!あともう少し!
みなさん素晴らしい!頑張れ〜!
ガスもとれてきたよ〜頑張れ〜!
昆虫好きな少年がまたなんか見つけてきた。家はもう昆虫だらけだから持って帰るとか言わないでね。
帰りも仲良く。と思ったら喧嘩が始まり。しばらくするとまた仲直りの繰り返し。笑
無事下山、神様ありがとう。いつものように帽子をとって一礼。
ふぇ〜 おつでした〜。

感想

安倍峠から安倍川東稜伝いに南下して、静岡市街まで45km文字通りひと筆書きするトレランイベント「トランス静岡」。今この瞬間にも安倍奥の山中でゼーハー走ってる方たちがいると思うといてもたってもいられず、急きょ竜爪山(ホントは青笹山の予定だったけど二日酔いで断念)に行ってきました。山頂にいた1時間の間に10名位の方が通過して行きましたが皆すごい!まさしく変人!いや失礼、超人!です。次回は私も参加したいな〜いや無理か。笑

余談ですが、みなさん水が足りていない状況で、予備でザックに入れてあった500ml×2本の水を何人かの方に分けさせてもらいました。最初に水を譲った方に500ml全部入れようとしたら「後から来る人もきっと水が足りないから、僕はこれだけでいいです!」と、、、なんて素晴らしい!譲り合いの精神素晴らしい!おかげで何人かのかたに水を補給できました。

嬉しいこともうひとつ。先週夜明けの山伏でお会いして、大笹峠まで一緒に歩いたおじいちゃんハイカーさんと今日偶然の再会!嬉しいな〜おじいちゃんいつまでも元気に山を楽しんでね!