ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 715884
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

阿蘇山の予定が…急きょ、杵島岳へ〜♪(古坊中)

2015年09月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:30
距離
4.0km
登り
363m
下り
353m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:25
休憩
0:05
合計
1:30
16:30
45
登山口
17:15
17:20
40
杵島岳
18:00
登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
古坊中の駐車場に停めました。
多分ですが17時以降は駐車場入口が閉鎖されます^^:
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はないと思います。
その他周辺情報 トイレは草千里に有。
が、此処に車を停めると駐車代が掛ります。
本日、追突事故にあい暫く我が家の車はプリウスです。
折角なので阿蘇山と記念撮影♪
3
本日、追突事故にあい暫く我が家の車はプリウスです。
折角なので阿蘇山と記念撮影♪
噴煙をあげている阿蘇山。
この2日後に噴火するとは…。
11
噴煙をあげている阿蘇山。
この2日後に噴火するとは…。
烏帽子岳もよーく見えます(^−^)
5
烏帽子岳もよーく見えます(^−^)
ずっとコンクリート道歩きなので登山ぽくありませんが
事故直後で4時間近くの諸手続きに疲れて切ってる我が家には
丁度良い感じかな。笑。
2
ずっとコンクリート道歩きなので登山ぽくありませんが
事故直後で4時間近くの諸手続きに疲れて切ってる我が家には
丁度良い感じかな。笑。
最後の階段が堪える(p_-)
歩幅が狭いので脚はそんなに上げないけど
天空に続きそうな長い長い階段です。
最後の階段が堪える(p_-)
歩幅が狭いので脚はそんなに上げないけど
天空に続きそうな長い長い階段です。
杵島岳登頂〜(*^_^*)
やっぱり此処から見える阿蘇山が好きです♪♪♪
11
杵島岳登頂〜(*^_^*)
やっぱり此処から見える阿蘇山が好きです♪♪♪
本当はお鉢をぐるっと歩きたかったけど
意外と寒かったのと、夕食を食べるお店のOSが早いので
もう下山しちゃいます。笑。
本当はお鉢をぐるっと歩きたかったけど
意外と寒かったのと、夕食を食べるお店のOSが早いので
もう下山しちゃいます。笑。
草千里にも行ってみたかったぁ〜、いや、それより
昨年末に山頂が分からなった往生岳にも早くリベンジ
したかったなぁ。
4
草千里にも行ってみたかったぁ〜、いや、それより
昨年末に山頂が分からなった往生岳にも早くリベンジ
したかったなぁ。
夏の終わり。
今夜の夕食は、阿蘇の名物を食べたい!って事で
田楽奥阿蘇さんへ(*^_^*)
他にも2店程、田楽のお店がありましたら何処も閉まるのが早い〜。
此方でOSは19時でした。
1
今夜の夕食は、阿蘇の名物を食べたい!って事で
田楽奥阿蘇さんへ(*^_^*)
他にも2店程、田楽のお店がありましたら何処も閉まるのが早い〜。
此方でOSは19時でした。
お席には大きな囲炉裏があります♪♪♪
3
お席には大きな囲炉裏があります♪♪♪
本日は田楽定食に。
まずは小鉢にお漬物。
阿蘇と言えば高菜の漬物ですね(*^_^*)
1
本日は田楽定食に。
まずは小鉢にお漬物。
阿蘇と言えば高菜の漬物ですね(*^_^*)
囲炉裏に炭を入れて芋、ヤマメ、こんにゃく、うずら、豆腐を
焼いて行きます(^−^)
お店の方が焼き加減を見ながら味噌を付けたりと食べ時を
教えてくれるので有難い〜♪
5
囲炉裏に炭を入れて芋、ヤマメ、こんにゃく、うずら、豆腐を
焼いて行きます(^−^)
お店の方が焼き加減を見ながら味噌を付けたりと食べ時を
教えてくれるので有難い〜♪
あとは生あげ、きびご飯、よもぎのだご汁、生たまごがでて
お腹一杯(●^o^●)
おごちそうさまでした。
6
あとは生あげ、きびご飯、よもぎのだご汁、生たまごがでて
お腹一杯(●^o^●)
おごちそうさまでした。

感想

ここ最近、久しぶりに阿蘇山に登りたいね!と話しをしていて
天気が良いからよし、今日だっ!と張り切って阿蘇山向かっていた(^O^)/
ところが…なんと、もう少しで仙酔峡と云う処で、なんと追突事故に遭いました(T_T)
見通しの良い直線の道、渋滞で停止中に後ろから追突。
こーゆー時って一瞬、何が起こったか分かりませんね^^:
二人とも怪我はありませんでしたが我が家の車は後ろのバンパー部分が外れかけ
トランク部分はちょっと歪んでいる。
ライトのカバーはぶつけられた衝撃で破損、さらにはブレーキランプが点かず。
動きはするがブレーキランプがつかないので乗れません(>_<)
事故発生から救急車がきて警察がきて、現場検証や事情聴取等をして
加害者の保険会社とのやりとりで、車をレッカーで福岡にある
ディーラーに送って頂く手配、私達がこれから移動手段とするレンタカーの手配などで
レンタカーがやってくるまで約4時間近くの時間を要しました(T_T)

なので予定していた阿蘇山には登れず…(*_*)
けど、なんだか折角、阿蘇まで来て何もせずに帰るのは悔しいので
お手軽に楽に登れる杵島岳に登ろうと思ったの〜。
駐車場代をケチって古坊中からスタートし、ひたすらコンクリート道を歩いて
山頂へ。
今年の5月位だったかな、同じルートでの登山。
時間に余裕があればお鉢をぐるっと1周か、昨年末に山頂に行けなかった
往生岳に行きたかったけど〜もう16時半位だったので杵島岳のみ。
流石に夕方、風が吹くと寒いなぁと思う位。
ススキがだいぶ黄金色になっており、もうちょっとした草原の雰囲気が
良い感じになりそうですね〜(^○^)

折角、阿蘇に来て事故で1日が終わったので…悔しいので阿蘇の名物
田楽でも食べよう!とOSが一番遅い南阿蘇村にある田楽奥阿蘇へ☆
茅葺屋根、昔ながらの雰囲気を感じるお店でしたっ。
色々な定食がありましたが…お目当ては田楽!だったので田楽定食に決定(^^)
田楽以外にも、小鉢、生あげ、よもぎを練りこんだだご汁、きびごはん、名物のたかなの漬物とお腹いっぱい。
サービスで今朝とれたばかりの卵に、かえりに新米を頂き
いたせりつくせり(事故にあった話をしたからかな〜笑)
また行こうっと(^○^)

温泉は阿蘇白水温泉瑠璃へ立ち寄り湯♪
¥300ながらも、お風呂設備がよくて此処は良かった〜!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:457人

コメント

大変でしたね😱
仙酔峡まで来てて、追突されるなんて大変でしたね😱
お察しいたします
しかし、怪我が無くて幸いでした✋

阿蘇の噴火は本当にビックリしました😅
まだまだ、しばらくは登れ無いかと思うと残念です😔
あの辺りのミヤマもガスの影響が懸念されますが自然には逆らえ無いですね🗻
2015/9/16 10:57
yamatomo0327さん♪
コメント有難うございます(^^)
ほんと、怪我がなくて何よりでしたが…晴れの日を待って
阿蘇に行って、しかも登る直前だったので気持ちが凹みました(*_*)

阿蘇の噴火、またしばらく入山規制ですね(@_@;)
その日に伺った田楽のお店の方が、噴火の影響で観光客が減っているので
早く落ち着いて欲しいと言っておりました。
登山規制も切ないですが、地元の方も大変なんだなぁと。
早く噴火が落ち着いて、また登れますように☆
2015/9/18 9:06
災難だったよね(>_<)
ほんと、あの事故は災難だったね(>_<)
お2人共ケガがなかったのが不幸中の幸い。
それにしても、普通だったら精神的に疲れて帰る所が
そのまま登山決行するところが、さすがmariyaさんご夫婦
2015/9/16 11:34
chiaki1002さん♪
はいっ、ほんと、怪我がないのが不幸中の幸いでした(^○^)
相手の方も検査入院をしてましたが特に問題なかったようで
一安心〜。
約4時間近くの手続きとかで疲れ切ってたのですが
阿蘇までガソリンと高速代使って何もせずに帰るのはもったいない!!!と
思い登っちゃいました。笑。
翌日にリベンジで阿蘇山に登ろうかと思ったけど、流石にきついので
阿蘇山は控えたら…なんと月曜日に噴火でまたしばらく登れなくなっちゃう〜。
2015/9/18 9:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら