ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 716232
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬 草紅葉 間近。。。のんびりテント泊

2015年09月12日(土) 〜 2015年09月13日(日)
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
09:42
距離
17.1km
登り
211m
下り
195m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:49
休憩
0:01
合計
1:50
13:36
77
14:53
14:54
32
15:26
15:26
0
2日目
山行
4:35
休憩
3:17
合計
7:52
5:10
5:29
12
5:41
5:49
8
5:57
6:01
39
6:40
7:18
45
8:35
8:52
23
9:15
9:17
2
9:19
10:39
1
10:40
10:44
1
10:45
10:53
1
10:54
11:10
38
11:48
11:48
69
天候 ☁ 時々☀
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御池駐車場利用
その他周辺情報 ●尾瀬沼ヒュッテ テント泊予約情報はこちら。。。
http://ozejin-yamagoya.yado6.net/book/?m=2&rt=2&PHPSESSID=ka7n5hl2esht7ahg9856seulj1


●長蔵小屋情報はこちら。。。
http://chozogoya.com/
御池からスタート
2
御池からスタート
シャトルバスの車窓より。。。
ブナの原生林。。。
黄葉が待ち遠しいです
シャトルバスの車窓より。。。
ブナの原生林。。。
黄葉が待ち遠しいです
環天頂アークがお出迎えしてくれました
7
環天頂アークがお出迎えしてくれました
登山道は秋の気配。。。
キノコの森になっていました。
6
登山道は秋の気配。。。
キノコの森になっていました。
花達は結実の季節
舞鶴草。。。
3
花達は結実の季節
舞鶴草。。。
ゴゼンタチバナ
シラタマちゃん 可愛い〜
5
シラタマちゃん 可愛い〜
もしもし カメさん。。。
何撮ってるの??
3
もしもし カメさん。。。
何撮ってるの??
ゴゼンタチバナのおかしな姿。。。
3
ゴゼンタチバナのおかしな姿。。。
寄り掛かられて重い。。。って
2
寄り掛かられて重い。。。って
この時間は青空も。。。
1
この時間は青空も。。。
リンドウ
綺麗な色のお花は めっきり少なくなりました。
3
綺麗な色のお花は めっきり少なくなりました。
湿原に出ますよ。。。
2
湿原に出ますよ。。。
大江湿原。。。広々。。。
2
大江湿原。。。広々。。。
影遊び。。。
草紅葉の走りです。。。
1
草紅葉の走りです。。。
日に日に 色鮮やかになるんでしょうね〜
5
日に日に 色鮮やかになるんでしょうね〜
三本カラマツも見えて来ました。
5
三本カラマツも見えて来ました。
どんどん
接近していきますよ〜
6
接近していきますよ〜
トリカブトが 存在感。。。
2
トリカブトが 存在感。。。
花も哀愁のセピア色。。。
2
花も哀愁のセピア色。。。
カヤの揺らめき。。。秋の風を感じます。。。
3
カヤの揺らめき。。。秋の風を感じます。。。
ウメバチソウ。。。で ホッ(´-`).。oO
2
ウメバチソウ。。。で ホッ(´-`).。oO
トリカブト。。。鮮やか紫紺ブルー
4
トリカブト。。。鮮やか紫紺ブルー
タワワに兜。。。
2
タワワに兜。。。
もう 蜜は無さそうね…>_<…
1
もう 蜜は無さそうね…>_<…
空も 澄んでいます。
このまま 満天の星空 見せて〜〜
2
空も 澄んでいます。
このまま 満天の星空 見せて〜〜
尾瀬沼ヒュッテ とうちゃこ〜〜
2
尾瀬沼ヒュッテ とうちゃこ〜〜
さてと。。。
家が 建ちました^ ^
9
さてと。。。
家が 建ちました^ ^
今日は尾瀬人。。。
カンパ〜イ!!
7
今日は尾瀬人。。。
カンパ〜イ!!
キムチ鍋。。。旨旨
おうどん煮ん煮ん
7
キムチ鍋。。。旨旨
おうどん煮ん煮ん
日暮れ。。。
空は焼けません…>_<…
1
日暮れ。。。
空は焼けません…>_<…
尾瀬沼の湖面が昼とは違う 青に輝きます。。。
5
尾瀬沼の湖面が昼とは違う 青に輝きます。。。
燧ケ岳にも帳が下りて来ました。
3
燧ケ岳にも帳が下りて来ました。
皆んな お家に帰りましょう。。。
3
皆んな お家に帰りましょう。。。
長蔵小屋の灯り。。。
4
長蔵小屋の灯り。。。
テントの灯り。。。
残念ながら 星空は見えませんでした。。。…>_<…
6
テントの灯り。。。
残念ながら 星空は見えませんでした。。。…>_<…
ここら辺から papaは自分の世界に入ります。。。
1
ここら辺から papaは自分の世界に入ります。。。
雲が赤く染まります
3
雲が赤く染まります
お付き合いくださり 有難うございました。。。つづく(^ ^)
6
お付き合いくださり 有難うございました。。。つづく(^ ^)
紫陽花。。。終焉の色
2
紫陽花。。。終焉の色
ヒロハツリバナの実
2
ヒロハツリバナの実
ウサギギク。。。
2
ウサギギク。。。
イワショウブ
花が終わっても 可愛い 。。。
3
花が終わっても 可愛い 。。。
山の紅サンゴ。。。
2
山の紅サンゴ。。。
ナナカマドの紅い実。。。
1
ナナカマドの紅い実。。。
沼尻休憩所 とうちゃこ〜
沼尻休憩所 とうちゃこ〜
have a break。。。
良く 混ぜ混ぜしてから 撮ればいいのに。。。(ー ー;)
3
have a break。。。
良く 混ぜ混ぜしてから 撮ればいいのに。。。(ー ー;)
燧ケ岳も おめざ〜!!!
1
燧ケ岳も おめざ〜!!!
太陽 サンサン
チングルマが モフモフになっていました。
チングルマが モフモフになっていました。
モウセンゴケ。。。
2
モウセンゴケ。。。
三平下に向かいます
三平下に向かいます
あら。。。あっと言う間に ドンヨリ〜
2
あら。。。あっと言う間に ドンヨリ〜
とっても可愛こちゃんに 逢いました。
多分。。。エゾビタキ❤︎❤︎❤︎
6
とっても可愛こちゃんに 逢いました。
多分。。。エゾビタキ❤︎❤︎❤︎
こんなに可愛く撮れたのは 初めて〜
5
こんなに可愛く撮れたのは 初めて〜
じっとしていてくれて
なんて お利口さんなの。。。
6
じっとしていてくれて
なんて お利口さんなの。。。
木の葉で お飾り。。。
2
木の葉で お飾り。。。
尾瀬沼山荘かと思ったら 違いました
1
尾瀬沼山荘かと思ったら 違いました
もう暫く歩いて とうちゃこ〜
花豆ソフトクリーム。。。旨旨
5
もう暫く歩いて とうちゃこ〜
花豆ソフトクリーム。。。旨旨
パンクなタムラソウ。。。
一つ天然パーマ。。。
3
パンクなタムラソウ。。。
一つ天然パーマ。。。
ウメバチソウ ミラージュ。。。
3
ウメバチソウ ミラージュ。。。
湖面がざわついて逆さ燧になりません…>_<…
2
湖面がざわついて逆さ燧になりません…>_<…
テントを 方付けて 朝食。。。
トッピング茶漬け。。。
昔ながらのアルマイト鍋。。。とても重宝
7
テントを 方付けて 朝食。。。
トッピング茶漬け。。。
昔ながらのアルマイト鍋。。。とても重宝
人気者 くま太郎君に会いに来ました\(^o^)/
6
人気者 くま太郎君に会いに来ました\(^o^)/
記念撮影。。。
尾瀬の開祖とも言うべき 平野長蔵さんが 建てた 小屋。。。らしいです。
2
尾瀬の開祖とも言うべき 平野長蔵さんが 建てた 小屋。。。らしいです。
売店。。。
さてと。。。帰りましょう〜
1
さてと。。。帰りましょう〜
手前味噌のつづきがありました。。。^ ^
パパの趣味の世界 Part2。。。
2
手前味噌のつづきがありました。。。^ ^
パパの趣味の世界 Part2。。。
真っ赤に染まる 大江湿原もう暫く先ですね。。。
3
真っ赤に染まる 大江湿原もう暫く先ですね。。。
オレンジの傘が可愛い キノコ。。。
4
オレンジの傘が可愛い キノコ。。。
キノコ アパート。。。
1
キノコ アパート。。。
ウルシはチビでも まっかか。。。
1
ウルシはチビでも まっかか。。。
沼山峠を越えて。。。
2
沼山峠を越えて。。。
のんびりテン泊はおしまい。。。
3
のんびりテン泊はおしまい。。。
この秋 もう一度訪れたいな〜。。。と振り返る。。。
1
この秋 もう一度訪れたいな〜。。。と振り返る。。。
本日の ひだまり工房のおみやげは
夏毛 オコジョ。。。
わたしの車で 何時も揺れています^ ^
6
本日の ひだまり工房のおみやげは
夏毛 オコジョ。。。
わたしの車で 何時も揺れています^ ^

感想

尾瀬沼ヒュッテで テント泊を楽しんでまいりました\(^o^)/
湿原の 草紅葉は まだまだ色づき始めですが 仕方なし。。。連休の関係上 この日に。。。 お花畑と 紅葉の端境期。。。尾瀬も土日に関わらず登山者も少なめ。。。 まったりと過ごすことが出来ました。

本来の目的は 星空 撮影。。。しかし0時、3時、と起きては見たものの 空は 雲に覆われて 夜空の 瞬きは みることができませんでした。くくっ〜〜残念…>_<…そのうち また チャンスが 巡ってくるのでしょう。。。

前日の 尾瀬は満天の星空 だったみたいです。(ひだまりさんのBlogより。。。)
兎にも角にも 初秋の良き一日。。。尾瀬人の時間を過ごすことができました。
感謝 感謝です\(^o^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:571人

コメント

う〜ん、秋だね
おはようございます。
秋色満天だね。
しょうこちゃん(尾瀬のひだまりさん)も、相変わらず頑張ってるようですね。
この時期は、何時もキノコ採りしているから、紅葉が始まるまで遠くへ出かけた時が無いんです。
2015/9/16 9:48
haretaraさん こんにちは〜
なんと。。。ひだまりさんと お知り合いでしたかぁ〜
ウチでは ブログは 以前からファンで訪問させていただいていましたが 実際に 声を掛けさせて頂いたのは 前回と今回 。。。でも 覚えていてくださいました。
尾瀬の風景や 動植物をきれいな写真とともに 紹介してくださっていてコメントもほんわかぁ〜。。。ひだまりさんの小物グッズ。。。とてもかわいいので 山バッチのように コレクション しようかと 思っています\(^o^)/

キノコの季節ですね。。。我が家で 図書券が 3枚あったのでこの前 図鑑を買ってしまいました。 去年 ポケット図鑑があったのですが 寝ながら 読んでいてそのまま就寝。。。朝起きてみると gomaにボロボロ破かれていました。。。…>_<…
尾瀬の前に バスツアーで長野に 行ってきたのですが 桜シメジがパックで 売っていたので お土産で買ってきました。
今年も キノコ狩り ではなく キノコ買い。。。カナぁ〜^ ^
2015/9/16 16:43
尾瀬 朝の風景
gomayamaさん こんにちは。

尾瀬の朝の風景、とても綺麗ですね。湿原、青空、雲のバランスがいい感じ。papaさんのカメラワーク、見習いたいです。
だんだん花から実の秋の世界になってきましたね。マイズルソウの実って可愛い。見てみたいです。尾瀬の草紅葉も観た事無いけど、すごそう。あ〜今週末は仕事なので妄想トレッキングが始まってしまいます
2015/9/16 12:35
yuzupapaさん こんにちは〜
我が家で ヤマレコを始める前 一番最初に テント泊に行ったのが 尾瀬でした。
テント泊。。。日常を離れて きれいな景観の中で のんびりまったり過ごす時間。。。
癒し〜〜^ ^
今年は goma守りが居るので お泊まりハイクが増えそうです。。。^ ^
以前は yuzu家 同様。。。ワンコを考えると 尾瀬や戦場ヶ原。。。お泊まり。。。はなかなか出来ませんでしたが 今年は。。。ムフフっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪です。 ごめんなさいm(_ _)m
我が家も シルバーウイークは仕事です…>_<…ヤマレコWatchしています…>_<…
2015/9/16 17:05
素晴らしい写真の数々♪〜♪
思い出します!このルート

2004年に初めて尾瀬に行った時、これと全く同じルートでした
沼山峠から入って尾瀬沼一周
沼越しに見えた燧ケ岳と望遠鏡で眺めた山頂の登山者の姿
あんなところに登る人がいるんだ!と驚いた記憶があります
帰りには足が痛んで、やっとの思いでバス停にたどり着きました
その頃の自分を思うと今や隔世の感ありで、燧にも登ってしまいましたネ

秋を迎えようとしている尾瀬
花の最盛期とはまた違った趣で素晴らしいですネェ〜
雲の魅力的な写真が沢山あって見入ってしまいました
朝の靄が浮かんだ風景も素敵です
自分も行ってみたいと思わされる旅情タップリの画像を堪能しました
2015/9/16 14:05
bokutyannさんこんにちは〜
尾瀬。。。何度でも足を 運びたい。。。私でも 筋肉痛を起こさずにテント泊に来られる場所ですから。。。^ ^
あの悲惨な 集中豪雨が過ぎた後は 秋晴れを期待していたのですが いまいち スッキリしませんね。夜は まったく 星が見えませんでした。晴れているところは多々 あるのでしょうけれど。。。ここのテント場は予約制なので まして休みの関係上 土日の 宿泊。。。8月末頃から 予約していました。
満天の 星空。。。今回がダメなら 次が あるさぁ〜
なかなか 進歩のない 我が家です。。。(ー ー;)
bokutyannさんの最近の 健脚ぶり。。。凄いなぁ〜〜。。。
この秋は その健脚ぶりで どんな絶景の紅葉を ご覧になるのでしょうか。。。
計画中とは 思いますが 妄想中は楽しいですよね^ ^
そっか〜。。。bokutyannさんも尾瀬沼周回でヨレヨレになった時期もあったのですね。。。その一言 励みになりますル^ ^
2015/9/16 17:45
尾瀬いいですね(^^)
秋の静かな尾瀬いいですね(^^)

6年前の秋に行ったきり秋の尾瀬は行ってないから行きたくなりました。
前は長蔵小屋に泊まっての尾瀬一周でした。

今度はテント泊で行ってみたいです(*^^*)
パパさん、自分の世界に入っての撮影、もっと時間欲しいぐらいじゃないですか(^^)

青空もいいけど雲があると味のある風景が撮影出来て素敵ですね♪
楽しませていただきました(*^ー^)ノ♪
2015/9/16 16:15
robakunnこんばんは〜
下手の横好き。。。写真もなかなか うまく 撮れませんが 自己満足の世界なので そのうち成長ぶりが見えてくるのかなぁ〜 と。。。

写真ばかり撮って遊んでいるからとにかく のろい。。。とんでもなくのろい。。。
何時でもコースタイムの倍はかかっています^ ^。。。もっとも私は 写真を撮っていなくても 鈍脚ですけれども。。。そんな意味でも 尾瀬は我が家に matching^ ^
テントを担げば お財布にもやさしいし。。。^ ^
10月は 双子池 テント泊を予定しています^ ^ 久々 栃木 福島の殻を破りますよ^ ^

栗駒。。。お互い 天気が 良いといいですね^ ^
2015/9/16 18:21
尾瀬でしたか!
こんにちは!
尾瀬でテント泊イイですね!
星空は残念だったようですが、まったりゆっくりカメラハイクも楽しめて素晴らしいです

今日は尾瀬人。。。カンパ〜イ!!の図は、こでらんね〜ぇ(^^)!
キムチ鍋もいいぞ〜ぉって、アルマイトの鍋自体が気になちゃいました(^-^)

パパさんの写真の時間、うんうん分かりますよ〜ぉ(^_-)!
その瞬間はのめり込みますからね〜ぇ、な〜んにも聞こえていないと思いますよ!おいらはそうですから

恥ずかしながら、ひだまりさんのBlogって知りませんでした
凄いですね、お写真もキレイだし、上手だし(*^_^*)
ひだまり工房訪れてみたいです!

尾瀬レコ楽しかったですよ!
栗駒も双子池もレコ楽しみです(^^)/~~~
2015/9/17 15:36
sakurasakuさん こんばんは〜
尾瀬でしたぁ〜。。。今回も 星空 ダメダメでした。
星空に 見放されている感じです。今日と明日は休みなのですが このお天気でしょう。。。…>_<…シルバーウイークは 仕事でしょう。。。休日が雨。。。のサイクルに 見事に ハマっています…>_<…ボチボチ 愚痴っぽくなってきましたよ〜〜

テント泊 。。。我が家はテントを担いで 何処へでも行けるレベルでは ありませんが それなりに 楽しんでおります。
私の許容範囲。。。なるべく 楽で疲れないところ。。。軟弱なもんで テント場まで せいぜい 3時間以内。。。荷物は 8kg以内。。。そんなもんで 行くところが 限られてきてしまいます(−_−;)尾瀬人などど語れませんが ご愛嬌。。。と言うことで。。。m(_ _)m

アルマイト鍋。。。なかなか気に入っています。オサレではないのですが 軽いし 深いし 焦付きが 少ない。。。次は すき焼きカナ。。。(^ ^)

ひだまりさんの写真。。。とても ステキですよね。
尾瀬の風景はもちろんステキなのですが 生き物や人物の仕草 表情が とっても生き生き
ほんわかぁ〜させられてしまいます。
我が家もまた遊びに行きたいと 思っています。

栗駒山は ドライブです。。。babaチャンのリクエストに お付き合い。。。
長距離運転 頑張ってきます。
2015/9/17 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら