甲斐駒・北岳

鳳凰山

2008年07月20日(日) 〜 2008年07月21日(月)
ootonocyan その他1人

良く覚えていませんが、装備が重すぎ、それなりに難儀しました。
アクセス
青木鉱泉 途中の道は判りにくかったです、未舗装個所も有ります。
コース状況/
ドンドコ沢で登り、中道で下りてきました。道はそれなりに整備されていますが、殆ど息を抜ける個所の無い急傾斜の連続ですので、かなり汗を絞られると思います。
薬師岳への分岐、今日はドンドコ沢から登ります。
どんどこ沢を進行方向左に見ながら沢沿いの道を爪手行きます。
沢沿いの景色は良いのですが、うんざりするような急登が延々と続きます。
傾斜が緩くなると、人声が聞こえるようになり、鳳凰小屋はあと少しです。
お早うございます。今日は三山を縦走して中道を下りますので、装備一式を担いでテン場を後にします。砂浜の様な道を登るとオベリスクが見えてきます。
オベリスクに到着です。
富士も見えました。
甲斐駒も迫っています。
記念撮影をすませて、
オベリスクを後にします。
地蔵の山頂標。
北岳をバックに一枚。
目の前に北岳。
奥には甲斐駒。
フォトジェニックな白骨木。どっこい生きています。
先ほどの白骨木を点景に地蔵だけを。
白骨木を前景に北岳。
観音岳を目指して先を急ぎます。
岩稜越しの甲斐駒。
甲斐駒とオベリスク。
この日は最高の写真日和でした。(初めの内は)
雲海が濃くなってきました。といううことは雲を抜けなければ下山できません。
観音岳。
薬師岳に着いたころは雲海も大分濃くなって、視界も悪くなってきました。
薬師だけです。
御座石。誰が立てたか、無意味なツッカエ棒が。

感想

この記録は2010年に書いていますので、あやふやな所も有ります。
倅を連れて鳳凰三山を幕営で回ってきました、余分な物を持ちすぎた20kgオーバーの大荷物でドンドコ沢の急登は堪えました。小屋は水は豊富ですが、幕場は混んでます。稜線上で天候に恵まれ白峰の眺望を堪能しました。下りは水はありません。中道は一気に標高を下げますので、靴をしっかり〆ないと爪を傷めます。私は爪を潰してしまいました。
尚、中道を下っている時に気付いたのですが、中道の標高1600地点に薬師岳小屋の駐車場があり、良いか悪いかは別にして、ここに車を置いて薬師岳小屋泊で登るのが一番楽なコースでしょう。