ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 71728
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

縞枯山

2009年01月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
ootonocyan その他1人
GPS
04:39
距離
5.0km
登り
245m
下り
259m

コースタイム

4時間半ぐらい。コースが短いですし。寒くもなかったので、遊びながら歩きました。
天候 曇り、時々晴れ。
この日は快晴の中央道を走っていたのですが、何故か八ヶ岳の上空だけどんよりとした雲が覆っていました。
過去天気図(気象庁) 2009年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ピラタス山麓駅。スキー場のゴンドラ駅の駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
勿論、雪はそれなりにありますが、良く踏まれているコースですので、特に問題はありません。凍結箇所が皆無でしたので、つぼ足でも歩けますが、アイゼンの用意は必要です。
山頂駅で身支度中です。
山頂駅で身支度中です。
縞枯山荘の方に向けて出発です。
縞枯山荘の方に向けて出発です。
この日は八ヶ岳の上空だけ、空がハッキリしませんが、程々の量で、良く踏まれていますので、歩きやすいです。
この日は八ヶ岳の上空だけ、空がハッキリしませんが、程々の量で、良く踏まれていますので、歩きやすいです。
縞枯山荘が見えてきました。素通りしました。
縞枯山荘が見えてきました。素通りしました。
八丁平を曲がり、縞枯山の登りに取り掛かりました。
八丁平を曲がり、縞枯山の登りに取り掛かりました。
この辺の道は夏場よりも冬場の方が遥かに歩きやすいです。
この辺の道は夏場よりも冬場の方が遥かに歩きやすいです。
縞枯山頂です。気温は測りませんでしたが、この時期の平均的な気温だったと思います。
縞枯山頂です。気温は測りませんでしたが、この時期の平均的な気温だったと思います。
この日縞枯山にはゴジラが襲来しました。
この日縞枯山にはゴジラが襲来しました。
雪景色です。ハイ!ただそれだけです。
雪景色です。ハイ!ただそれだけです。
倅は何をしているのでしょうか。
倅は何をしているのでしょうか。
展望を求めて移動中です。
展望を求めて移動中です。
この日は周囲の山の中で八ヶ岳岳がこんな空模様でした。
この日は周囲の山の中で八ヶ岳岳がこんな空模様でした。
岩の形を見てもらえば判りますが、この写真と次の写真は殆ど同じ場所です。
岩の形を見てもらえば判りますが、この写真と次の写真は殆ど同じ場所です。
時間も1分もたっていません。山の空はすぐ変化します。
時間も1分もたっていません。山の空はすぐ変化します。
倅もやってきました。
倅もやってきました。
遠景は南アルプス。手前の丸い山は冷山でしょうか。
遠景は南アルプス。手前の丸い山は冷山でしょうか。
とりあえず一枚
五辻付近まで降りてきました。
五辻付近まで降りてきました。
一休み。
後は殆ど遊歩道歩きです。
後は殆ど遊歩道歩きです。

感想

この記録は2010年8月にアップしていますので、記憶の曖昧な所も有ります。
本年の山初めはゴンドラを使った軽い雪上ハイクにしました。
余りスッキリ晴れていたわけではありませんが、時々雲間からの眺望も有り、それなりに楽しんできました。スキー場のゴンドラ利用ですので大半はスキー客で、登山客は雰囲気的に浮いた感じがします。スノーシューツアーの方もおられましたが、やはり不慣れなんでしょうね、所作がぎこちない様な気がします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:368人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
北横岳山頂往復、縞枯山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら