記録ID: 719088
アジア

やっと見られた百万ドルの夜景(The Peak)

2015年09月19日(土) [日帰り]
0.30.4

アクセス 家からスタート地点まで徒歩。
コース状況/
舗装されたハイキングコースです。高尾山の1号路みたいなもの。
その他周辺情報 山頂の展望台に売店、ピークギャレリアというトラム終点の商業施設にコンビニとスタバがあります。トイレはコース上にたくさんあります。
[18:59] 山頂はすっとばしていきなり中腹にあるレストラン、入ったことはないですが高そうですね。
[18:59] レストラン名は漢字では大平山だそうです。今度来てみよう。
[18:59] これはスタバが入っている商業施設、この中にコンビニがあるのでいつもはそこで飲み物買って後半に備えています。
[18:59] こちらは有料展望台のあるT字型の建物。
[19:01] Peak Tramというケーブルカーの並び。1時間待ちくらいでしょうか。いつも混雑してます。走って下りるので関係ないですが....
[19:02] ブレブレですが観光客たくさん
[19:03] T字型の展望台を横から見たところ。
[19:04] 夕日を見るつもりが夜景になってしまいました。
[19:10] ケーブルカーの途中の駅、いつも満員なのでここで乗ることはできません。
[20:01] 今日は休肝日につき乾杯は炭酸だけで気分を味わいます。でも美味かった!

現金 保険証 懐中電灯

感想

今日は百万ドルの夜景を見にピークに登ってきました。本当は夕日のつもりだったのですがスタートが遅くなり夕日は断念、夜景に切り替えます。家からは徒歩で約10kmの周回コースに向かいます。スタートは「Central」にあるエスカレーター、ここからハイキングコースの入り口までユルユルとジョギングします。そこから先はトレーニングのつもり駆け上ります。頂上周回路との合流点で一休み、さらに「ビクトリアピーク」へ向けて登ります。

「ビクトリアピーク」へ着くとどっぷり日が暮れて人もほとんどいませんでした。この時間歩いている人は下山の人ばかり。車も通る舗装道路をやはりユルユルとジョグで中腹「The Peak」の定番の無料展望台へ向かいます。観光客でごった返していますね。おおっ夜景が綺麗だ。こんなに綺麗に見られるのだったらしっかりしたカメラを持ってくれば良かったと後悔。サクッとスマホで撮って下山開始。今日は「Central」に向けてダイレクトに下ります。途中「SOHO」というオシャレなレストランやパブが並ぶ一帯を通り過ぎますが今日は休肝日なので我慢。スタート地点に戻ります。ほぼ海抜ゼロから一気に550mまで上げるので登りの良いトレーニングになるコースです。

「ビクトリアピーク」というのは香港島で一番高い山(標高552m)ですが山頂はレーダーサイトになっており三角点は踏めません。その代わり山頂周辺が公園になっており花が綺麗です。もちろん展望も。ここまではタクシーは来ますがバスは来ないので観光客はほとんどいません。地元の人が車や徒歩のハイキングでくることが多いですね。一方「The Peak」というと中腹の展望台がある一帯を指すようです。ここがケーブルカーの終点の駅となっています。丁度高尾山のケーブルカーと山頂の位置が違うイメージでしょうか。

「The Peak」は完全に観光客向けで海側と反対側に商業施設があります。海側はT字型の建物で有料展望台が、反対側はモールになっていてコンビニも入っています。またスタバもあるの休憩には便利です。「The Peak」は「Hong Kong Trail」のセクション1のスタート地点です。周辺には周回路があり、ジョガーはそこを走っています。観光で来る場合はケーブルカー、バス、ミニバス、タクシーがありますがケーブルカーはいつも混雑しているのでバスかミニバスが良いでしょう。もちろんヤマレコユーザーなら歩き。ご一報いただければ案内します。