記録ID: 719601

アクセス
コース状況/
雨飾山荘〜薬師尾根
この間は最初の急登ですが、特に問題はないと思います。

薬師尾根〜いっぷく処
ここも特に危険個所はないのですが、ハシゴ、岩場がいくつかあり、ここが結構滑り気を使って登坂するようにしました。あと、ロープの個所についても登りは良いのですが、下るときには足場等に気を使っていました。

いっぷく処〜中の池
この間もいっぷく処間と同じで何か所かのハシゴ、岩場、ロープ個所について滑りを気にしました。

中の池〜小谷登山道合流地点
この間は結構急登ですが、距離も短い為、気になるところありませんでした。

小谷合流地点〜頂上
30分も掛からずに頂上まで届きますが、最後の最後が一番の急登で岩場もある為、足の挫きとかに気を付けたいところです。

このコース事態は全体的に急ですが、距離も短い為、全然大丈夫だとは思いますが、前日からの雨の為、石の上の苔が結構滑り危ない個所が結構ありました。特に下りに対して気を使いました。

その他周辺情報 新潟方面の雨飾温泉方面より登りました。下山後は500円で雨飾温泉に入りました。ここは内風呂と野天風呂があり結構楽しめました。とってもいい風呂でした。
これから登山開始です。
雨飾山荘からすぐのところにある名水です。下山時に飲みましたが美味かったです。
実はこれはかなりゆっくりのペースみたいです。
ここで登山の安全を祈願、さあ登りましょう。
この間は林の中の為、いきなり尾根に出ました。
まだまだ林の中を登ります。本日は山の上はずっとこの天気が続きました。
登山道は最初こんな感じです。あまり変化ないし景色は見えません。
でかいキノコ、食べれるのでしょうか?
うっすら山の上の方が見えましたが、ここが頂上かはまだ不明
撮る写真がない為、すいませんまた登山道です
尾根の反対側です。
ここが頂上かと思いきや?
下界は雲の中
薄っすら後ろが頂上かも
ハシゴ場です
最初の休憩点、いっぷく処です
痩せ尾根に見えますが、実際はそんなに危なくありませんでした
まだ雲の中です
すこし晴れてきました
こういう場所が滑って危ない
2回目の休憩地点
また上はガスって来ました
薄っすらと雪渓が見えます。ここは万年雪かな
やっと頂上が見えました。ここが最後の急登です。
頂上へ到着ご苦労様でした。
まずは自撮り
頂上はずっとガスの中
下山時に少しガスが晴れて、残念です
急登はこんな感じ、皆さん気を付けてください
下山完了、さあ温泉だー
なんとこんな歴史がある山荘だったとは
ここが露天風呂になります。
糸魚川の観光マップ
帰る途中の車より下界が見えた
本日は連休の為、SAは大渋滞
新潟の名山、米山ですがこれもガスの中

感想

長野、新潟県境の百名山、雨飾山に新潟県側から登りました。

登山口には駐車場が10台程度で自分が着いた時にはわずか3台で帰って来た時点で満杯になっていました。トイレ等もない為、事前に準備が必要かも知れません。

登山口前には雨飾山荘あり登山届はここで出していくのですが、最初登山届を出す場所が判らず、通り過ぎて暫くしてから別の登山者に聞いて戻って記載提出しております。

今回の登山道はあまり人もいなくて、頂上では楽々できると思っておりましたが、さにあらず、実は小谷側からの登山客がかなり多く結構広い頂上が自分が登ってからも続々と頂上に登山者が来てあっと言う間に満杯状態に、
当日は天気もあまり良くなかった為、頂上で晴れるのを期待しておりましたが、この人数では邪魔になる為30分程度休憩して早々に退散しました。残念

雨飾山は結構急登であるとのことでしたので、ある程度覚悟をしておりましたが、実際は距離も短く、新潟側から約3時間程度で頂上まで着けるので快適な登山を楽しんであります。
その他にも雨飾山からは火打山、妙高山への縦走路もある為、雨飾山への距離が短いこともあり、次回(多分来年かな)はそちらにも行ってみたいと思っております。

今回はシルバーウイークで天候も結構良いとのことで、日にちを決定したのですが、頂上は完全なるガスの中他方の山々を見ることが出来ず残念でしたが、今後はまた登ることとしたいと思います。

下山後の雨飾山荘での温泉は非常に気持ち良く人もいなかった為、ゆっくりと温泉を楽しんだ後に帰路についております。