ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 719861
全員に公開
ハイキング
祖母・傾

祖母山【尾平鉱山から周回】

2015年09月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:34
距離
12.3km
登り
1,432m
下り
1,441m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
0:55
合計
6:33
10:12
9
10:21
10:24
36
11:00
11:01
53
11:54
11:57
53
12:50
12:56
13
13:09
13:43
36
14:19
14:21
10
14:31
14:32
16
14:48
14:53
102
16:35
16:35
10
16:45
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
大分駅−緒方駅:JR豊肥本線/片道1,110円
緒方駅−尾平鉱山:豊後大野市コミュニティバス(長谷川線)/片道300円
 http://www.bungo-ohno.jp/docs/2015012800065/

【JR豊肥線】
前日は大分のビジネスホテルに泊まり、電車で大分駅から緒方駅まで行きます。
3
【JR豊肥線】
前日は大分のビジネスホテルに泊まり、電車で大分駅から緒方駅まで行きます。
【緒方駅】
緒方駅に到着。
辺りにはコンビニや食べ物を買う店はありません。
【緒方駅】
緒方駅に到着。
辺りにはコンビニや食べ物を買う店はありません。
【コミュニティバス乗り場】
大野市が運営するバスで、登山口の尾平鉱山まで行きます。
土日祝日だと、9:15緒方駅発。
帰りは17:50で帰って来ることが出来ます。

平日は早い時間のバスは無く、時期によって帰りの時間が違うので注意が必要です。
http://www.bungo-ohno.jp/docs/2015012800065/file_contents/A3-07.pdf
【コミュニティバス乗り場】
大野市が運営するバスで、登山口の尾平鉱山まで行きます。
土日祝日だと、9:15緒方駅発。
帰りは17:50で帰って来ることが出来ます。

平日は早い時間のバスは無く、時期によって帰りの時間が違うので注意が必要です。
http://www.bungo-ohno.jp/docs/2015012800065/file_contents/A3-07.pdf
【コミュニティバス】
写真のマイクロバスは尾平鉱山行きでは無く、他の地区に行くバスです。

尾平鉱山までは1時間ほどです。
行き帰りとも乗客は1人で貸し切りでした。
【コミュニティバス】
写真のマイクロバスは尾平鉱山行きでは無く、他の地区に行くバスです。

尾平鉱山までは1時間ほどです。
行き帰りとも乗客は1人で貸し切りでした。
【緒方駅周辺散策】
バスの時間まで1.5時間程空いてしまい、周りには何も無く暇です。
辺りを散策します。
【緒方駅周辺散策】
バスの時間まで1.5時間程空いてしまい、周りには何も無く暇です。
辺りを散策します。
【ヒガンバナ】
緒方駅周辺は田んぼや畑が多く、ちょうど彼岸花の季節だったのでいっぱい咲いていました。
4
【ヒガンバナ】
緒方駅周辺は田んぼや畑が多く、ちょうど彼岸花の季節だったのでいっぱい咲いていました。
【アマガエル】
雨は呼ばないで!
2
【アマガエル】
雨は呼ばないで!
【何?】
トンボかと思いましたが、羽を閉じているので違うのかな?
待ち構えていて、小さな虫を捕まえてました。
飛び方がヒラヒラと綺麗でした。
【何?】
トンボかと思いましたが、羽を閉じているので違うのかな?
待ち構えていて、小さな虫を捕まえてました。
飛び方がヒラヒラと綺麗でした。
【カニ】
沢ガニでしょうか?
3
【カニ】
沢ガニでしょうか?
【尾平鉱山登山口】
何故かスタート時間を9:30から計画しており、登山口に着いてみると10:00を過ぎていて。計画から45分程遅れていることに気づきました。
CT通りだと帰りのバスに間に合いませんが、まあ大丈夫かな。
【尾平鉱山登山口】
何故かスタート時間を9:30から計画しており、登山口に着いてみると10:00を過ぎていて。計画から45分程遅れていることに気づきました。
CT通りだと帰りのバスに間に合いませんが、まあ大丈夫かな。
【祖母山】
どれが祖母山頂なのか分かりません。
右から2番目が一番高そうなのであそかな?
2
【祖母山】
どれが祖母山頂なのか分かりません。
右から2番目が一番高そうなのであそかな?
【吊り橋】
事前に吊り橋があることは分かっていて、高所が苦手なので嫌だなと思っていましたが、低いので問題ありませんでした。
1
【吊り橋】
事前に吊り橋があることは分かっていて、高所が苦手なので嫌だなと思っていましたが、低いので問題ありませんでした。
【宮原コース展望】
殆どが樹林帯の中ですが、稜線まで上がってくると景色が見えます。
山深くどれが何山なのか、まるで分かりません。
1
【宮原コース展望】
殆どが樹林帯の中ですが、稜線まで上がってくると景色が見えます。
山深くどれが何山なのか、まるで分かりません。
【祖母山九合目小屋】
ガイドには通年となっていましたが、営業中でしょうか?
中を覗くと薄暗く、ちょっと怖かったです。
1
【祖母山九合目小屋】
ガイドには通年となっていましたが、営業中でしょうか?
中を覗くと薄暗く、ちょっと怖かったです。
【祖母山頂】
気になっていた時間も取り戻し、余裕が出来たのでしばしゆっくりします。
5
【祖母山頂】
気になっていた時間も取り戻し、余裕が出来たのでしばしゆっくりします。
【祖母山頂】
【帰路ルート】
下山は黒金山尾根コースです。
下りはじめから険しそうです。
1
【帰路ルート】
下山は黒金山尾根コースです。
下りはじめから険しそうです。
【岩場】
山頂直下の岩場は、登りコースとは全然違います。
この先進んで難関にぶつかって、下りられなくなるのではないか心配になります。
【岩場】
山頂直下の岩場は、登りコースとは全然違います。
この先進んで難関にぶつかって、下りられなくなるのではないか心配になります。
【阿蘇山】
多分、根子岳と阿蘇山だと思います。
阿蘇は5日前に噴火しましたが、噴煙なのか雲なのか見分けがつきませんでした。
7
【阿蘇山】
多分、根子岳と阿蘇山だと思います。
阿蘇は5日前に噴火しましたが、噴煙なのか雲なのか見分けがつきませんでした。
【祖母山】
数カ所に展望台があり、そこから祖母山頂がよく見えます。
2
【祖母山】
数カ所に展望台があり、そこから祖母山頂がよく見えます。
【コケ岩】
歩きにくいです。
【コケ岩】
歩きにくいです。
【川上渓谷】
時間が余りそうなので渓谷で時間をつぶします。
水の勢いで岩が深く削られていて面白いです。
川の流れが速く、落ちたら大変。
1
【川上渓谷】
時間が余りそうなので渓谷で時間をつぶします。
水の勢いで岩が深く削られていて面白いです。
川の流れが速く、落ちたら大変。
【徒渉】
渡りかたが分からず、苦労しました。
岩場が滑りそうです。
3
【徒渉】
渡りかたが分からず、苦労しました。
岩場が滑りそうです。
【倒木】
倒木を渡っていくのかと思い、途中まで行きましたが先の方は木が丸く滑りそうなのでやめました。
結局、滑りそうな岩を慎重に進んで渡ることが出来ました。
【倒木】
倒木を渡っていくのかと思い、途中まで行きましたが先の方は木が丸く滑りそうなのでやめました。
結局、滑りそうな岩を慎重に進んで渡ることが出来ました。
【キノコ】
【キノコ】
【キノコ】
【キノコ】
【キノコ】
【キノコ】
【キノコ】
【吊り橋】
高さは無く、ここも問題なかったです。
【吊り橋】
高さは無く、ここも問題なかったです。
【キノコ】
【尾平鉱山バス停】
コミュニティバスは途中乗車出来るので、登山口で待っていても良かったのですが、時間がかなり余ってしまったのでバス停まで行きました。

利用しませんでしたが、「ほしこが」という綺麗な宿泊施設?があり、此処で時間を待ち時間をつぶせば良かったです。
1
【尾平鉱山バス停】
コミュニティバスは途中乗車出来るので、登山口で待っていても良かったのですが、時間がかなり余ってしまったのでバス停まで行きました。

利用しませんでしたが、「ほしこが」という綺麗な宿泊施設?があり、此処で時間を待ち時間をつぶせば良かったです。
【緒方駅】
緒方駅まで帰ってきました。
電車は本数が少ないですが、バスは電車の時間に合わせているのか丁度良い時間でした。
【緒方駅】
緒方駅まで帰ってきました。
電車は本数が少ないですが、バスは電車の時間に合わせているのか丁度良い時間でした。

感想

百名山です。阿蘇や九重とは違い樹林帯が多かったです。
山深いのでアクセスに苦労しましたが、コミュニティバスが利用でき助かりました。
タクシーだと7、8千円かかると思いますが、1時間乗って300円です。
シルバーウィーク中なのに他の乗客はいませんでした。
市民の足なので廃線にはならないとは思いますが、登山には利用出来ない運行時間になってしまう様な気もします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:860人

コメント

ようこそ九州へ
cairin24さん
こんにちは
黒金尾根コースは途中の展望所にでないと景色が見えない感じでしたよね!
逆コースだと帰りルートが長いけど歩きながら見れる景色がキレイでしたよ〜
2015/9/30 12:58
Re: ようこそ九州へ
逆ルートの方が楽しそうなので、チャレンジしたいです。
ただ、次はいつ行けるか分からないし、公共機関での登山口へのアクセスが悪いので、いつになることやらという感じです。
くじゅう、阿蘇は低いのに登山道は樹木が無く高山っぽかったので、とても印象が良かったので、そっちに行ってしまうかも。
2015/9/30 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら