ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 72033
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山の穂高湖でザリガニ釣り♪(杣谷〜穂高湖〜蓬山峡)

2010年07月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 TakaSyuu junti その他1人
GPS
10:03
距離
19.1km
登り
929m
下り
671m

コースタイム

 7:17 バス停『布引』
 7:33 バス停『護国神社前』
 8:10 登山口
 8:36 水飲み場
 9:48 杣谷峠トイレ
10:00 ザリガニ釣り
      昼食
12:30 出発
13:39 東屋(三国池付近)
14:21 シュラインロ-ド
15:34 水飲み場
16:00 川遊び
17:01 バイパス下
17:20 神鉄『有馬口』
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2010年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
タイムズ駐車場『タイムズ北野第3』
http://times-info.net/map/search.php
市バス『布引』時刻表
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/jikoku/basjikoku/021103.pdf
神戸電鉄『有馬口』時刻表
http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/timetbl/station/pdf/arimaguchi.pdf
コース状況/
危険箇所等
穂高湖への最短ル-トと暑さ対策で川沿いということで選択しました。
初めてのコ-スで嫁と長女ということもあり少し不安でしたが避暑をとる場所
(登山口の水が出る所・水飲み場・川)がバランス良くあり想像以上に涼がとれました。
トイレは護国神社の公園・灘丸山公園・杣谷峠・六甲山牧場にあります。
●市バス『布引』
今日は長男がいないので車酔いを気にしなくても大丈夫です。
●市バス『布引』
今日は長男がいないので車酔いを気にしなくても大丈夫です。
●市バス『護国神社前』
今日はバザ-の日らしく出店準備で人がたくさんいました。
●市バス『護国神社前』
今日はバザ-の日らしく出店準備で人がたくさんいました。
●美野丘小学校
私の隣の小学校も円形の校舎で懐かしくなりました。
●美野丘小学校
私の隣の小学校も円形の校舎で懐かしくなりました。
●分岐
正面の木の上が『灘丸山公園』になります。
間違えて左に進み行き止まりになりロスタイム10分。
●分岐
正面の木の上が『灘丸山公園』になります。
間違えて左に進み行き止まりになりロスタイム10分。
●灘丸山公園
眼下に街並みが一望できる場所です。
この上にも広いグランドがあり運動部の学生が練習していました。
●灘丸山公園
眼下に街並みが一望できる場所です。
この上にも広いグランドがあり運動部の学生が練習していました。
●登山口
ここまで急坂なアスファルトの道路で暑くて暑くてどうしようって感じの所に自然の水が出ていたので私は頭からかぶりスッキリ!
●登山口
ここまで急坂なアスファルトの道路で暑くて暑くてどうしようって感じの所に自然の水が出ていたので私は頭からかぶりスッキリ!
●杣谷峠(徳川道)と摩耶山(山寺尾根)の分岐
いつか山寺尾根方面も登りたいです。
●杣谷峠(徳川道)と摩耶山(山寺尾根)の分岐
いつか山寺尾根方面も登りたいです。
●広場
マナ-が悪い族がバ-ベキュ-をした後です。
腹立たしい限りです。
●広場
マナ-が悪い族がバ-ベキュ-をした後です。
腹立たしい限りです。
●摩耶砂防ダム
今日は水量が豊富で涼しいので長女も御機嫌です♪
●摩耶砂防ダム
今日は水量が豊富で涼しいので長女も御機嫌です♪
●水飲み場
登山口から約30分程で水飲み場があり助かります。山の恵みに感謝!感謝!
●水飲み場
登山口から約30分程で水飲み場があり助かります。山の恵みに感謝!感謝!
●徳川道
前方の階段から杣谷峠のトイレまで約40分大小階段の道が続き嫁の脚が悲鳴をあげてきました。
1
●徳川道
前方の階段から杣谷峠のトイレまで約40分大小階段の道が続き嫁の脚が悲鳴をあげてきました。
●杣谷峠トイレ
暑い中良くがんばりました◎
●杣谷峠トイレ
暑い中良くがんばりました◎
●穂高湖
杣谷峠トイレ前の道路を挟んでここを約3分程下ると到着です。
●穂高湖
杣谷峠トイレ前の道路を挟んでここを約3分程下ると到着です。
●ザリガニ釣り
最初は要領が得ず渋い表情でん〜?って感じ。
写真奥の2歳の女の子を【ザリガニ師匠】と読んでました。
1
●ザリガニ釣り
最初は要領が得ず渋い表情でん〜?って感じ。
写真奥の2歳の女の子を【ザリガニ師匠】と読んでました。
●ザリガニ師匠のバケツ
何十匹いるか解りませんが5回以上キャッチ&リリ-スしました。
●ザリガニ師匠のバケツ
何十匹いるか解りませんが5回以上キャッチ&リリ-スしました。
●木製のステ-ジ
広い範囲で木製のステ-ジがあるので釣り掘り状態です。
話によると5Ocm以上のブラックバスもいるらしいので釣り好きの友人にも報告します。
●木製のステ-ジ
広い範囲で木製のステ-ジがあるので釣り掘り状態です。
話によると5Ocm以上のブラックバスもいるらしいので釣り好きの友人にも報告します。
●ザリガニGET!!!
長女も要領を得て来て盛り上がってきました。
●ザリガニGET!!!
長女も要領を得て来て盛り上がってきました。
●シェ-ル槍からの穂高湖
昼食後長女がザリガニ釣りに夢中なのでその隙に登りました。
●シェ-ル槍からの穂高湖
昼食後長女がザリガニ釣りに夢中なのでその隙に登りました。
●シェ-ル槍から見たステ-ジ
携帯で嫁に電話してから手を振ると良く見えました。
●シェ-ル槍から見たステ-ジ
携帯で嫁に電話してから手を振ると良く見えました。
●シェ-ル槍から見た六甲山牧場
周遊道から5分程度でてっぺんに行けて360度の眺望は一見の価値ありでお勧めできます。
●シェ-ル槍から見た六甲山牧場
周遊道から5分程度でてっぺんに行けて360度の眺望は一見の価値ありでお勧めできます。
●周遊道からの分岐
ここで立ち止まり試案していたら年配のご夫婦が道について教えてくれました。
●周遊道からの分岐
ここで立ち止まり試案していたら年配のご夫婦が道について教えてくれました。
●穂高堰堤
写真左階段の周遊道から下りて来て右方向に進みます。
●穂高堰堤
写真左階段の周遊道から下りて来て右方向に進みます。
●分岐
左に下ると穂高湖に戻ります。
●分岐
左に下ると穂高湖に戻ります。
●紫陽花
流石にこの暑さで道路沿いのあじさいも殆どが萎れていました。
●紫陽花
流石にこの暑さで道路沿いのあじさいも殆どが萎れていました。
●東屋(三国池付近)
一度疲労してからの道路歩きはキツイです。
●東屋(三国池付近)
一度疲労してからの道路歩きはキツイです。
●丁字が辻
今日は穂高湖以外で人とすれ違うことが殆どありません。
●丁字が辻
今日は穂高湖以外で人とすれ違うことが殆どありません。
●藤原商店
お気に入りの凍らせたジュ-スが今年は入荷していないらしく残念!でもカップのかき氷を食べて少し生きかえりました。
●藤原商店
お気に入りの凍らせたジュ-スが今年は入荷していないらしく残念!でもカップのかき氷を食べて少し生きかえりました。
●シュラインロ-ド
ここから1.5時間の下りのはじまりです。
●シュラインロ-ド
ここから1.5時間の下りのはじまりです。
●シュラインロ-ド
傾斜も緩く木々に囲まれて直射日光が遮られているので歩きやすい道です。
●シュラインロ-ド
傾斜も緩く木々に囲まれて直射日光が遮られているので歩きやすい道です。
シュラインロ-ド
●裏六甲ドライブウェ-との出合。
シュラインロ-ド
●裏六甲ドライブウェ-との出合。
水飲み場
ここの水は勢いがないですが良く冷えていて火照った体には最高の栄養ドリンクになります。
水飲み場
ここの水は勢いがないですが良く冷えていて火照った体には最高の栄養ドリンクになります。
●蓬莱峡
今まで暑くて暑くて待ちに待った川ですが水着だけだとちょっと寒いです。
●蓬莱峡
今まで暑くて暑くて待ちに待った川ですが水着だけだとちょっと寒いです。
●蓬莱峡
小さい段差と自然のプ-ルがいくつもできています。
●蓬莱峡
小さい段差と自然のプ-ルがいくつもできています。
●蓬莱峡
私も水着持参でしたが寒そうなので足だけにしました。次回はウエットス-ツ・グロ-ブなど装備を揃えてきます。
●蓬莱峡
私も水着持参でしたが寒そうなので足だけにしました。次回はウエットス-ツ・グロ-ブなど装備を揃えてきます。
●ラストスパ-ト
ここから駅まで約30分また暑さとの戦いです。
●ラストスパ-ト
ここから駅まで約30分また暑さとの戦いです。
●北神戸線『からと新橋』
バイパス下まで来るとあと20分です。
さっきまで寒いと思ったらもう汗だくです。
●北神戸線『からと新橋』
バイパス下まで来るとあと20分です。
さっきまで寒いと思ったらもう汗だくです。
まだまだ元気なのは夏の空だけです。
まだまだ元気なのは夏の空だけです。

感想

今日は先日mizuponさんの記録で六甲山の穂高湖でザリガニ釣りができることを知り山行嫌いの娘に話をしてみると
以外に乗り気になったので嫁と3人で行くことにしました。

2か月ぶりの山行と嫁と娘の同行で最初は少し心配していましたが目的(ザリガニ釣り・川遊び)があれば
この暑さの中たいして弱音も吐かずに頑張れるものだと感心しました。

完歩できたもう一つの要因は息子がいない為嫁と娘のペ-スで歩くことができたことです。

それとコ-スの途中に随所に川があったり水飲み場があったことで涼がとれたことが良かったと思います。

穂高湖では同時に車で来た子連れの二人もザリガニ釣りが目的でバケツ持参でした。

道路から歩きながら竿の棒をみつけ到着すると手際良く大きめのスルメを丸めて紐でくくり釣り始めました。

私は竹輪で同様にしましたが小さく軽すぎて錘をつけてやっとはじめたらもうすでに二人のバケツには溢れんばかりのザリガニがいました。

話を聞くとエサは大きめにして持ちやすくする方が良いみたいです。

その後スルメを分けてもらい私達と一緒に何十匹と釣っては逃がして約2時間みっちりザリガニ釣りを楽しみました。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10191人

コメント

こんばんわ。
TakaSyuuさん こんばんわ。穂高湖での
ザリガニ釣り「ヤマレコ」では すっかり有名に
なりましたね ザリガニ釣りや水遊びなどの
アトラクションを用意されてたにしても
かなりの距離でこの暑さの中 お子さん良く歩かれましたね
2010/7/27 22:45
猛暑日
         (書: mizupon )
こんばんわ、行かれましたね
かなり暑い日だったのにも関わらず、takasyuuさん、
お嫁さん、お子様も、長距離、頑張りましたネ
ザリガニ釣り、楽しめました?
私達も親子でかなり、夢中になりました、また、してみたいぐらいです。
暑い日には、登山に、水遊びを混ぜるというのも、いいアイデアですね
2010/7/27 23:46
正直びっくりです
こんばんわ。
この暑さの中二人共よくがんばりました。
穂高湖まで誰一人も会わなかったのでやはり に来る人が少ないのかと思いました。
私は久しぶりなので今日になって筋肉痛もでてます
娘は翌日も平気な感じでした。
今回で自信が付いたのか次回は岩登りに行きたいと言ってるので楽しみができました。
2010/7/27 23:54
蓬山峡で水遊び
mizuponさん こんばんわ。
実は今日は息子の部活がAM10:30頃終わり
今年はじめて川遊びに連れて行きました。
今日は でバイパス下まで行き荷物を担ぎ
川を15分程度登り結局3時間位遊んだ後三田アウトレットで買い物をして夜遅く帰りました。
寒くて最後1時間はまた釣りをして大いに休日を楽しみました。
mizuponさんも近所なので是非行ってみて下さい。
2010/7/28 0:10
ゲスト
ザリガニ釣りたい!
今晩は。中年ハイカーの扇丸です。
子供が小さいころ、神戸の西区の川にザリガニ釣りに行ったのを思い出します。
自宅の水槽で飼うといつの間にか子ザリガニが増えて、2、3年飼ってました。
ホームセンターやペットショップに行けば一匹100円くらいします。
久しぶりにザリガニを釣って、水槽で飼ってみたくなりました!
2010/7/30 19:48
商売できそうです!
こんばんわ。扇丸さん。
私達が子供の頃は近くの川に行ってザリガニ釣りをしましたが最近は見ることがなかったので異様に盛り上がりました。
特に我が子は私のDNAを受け継いだのか狩猟好きの血が脈々と流れているみたいです。
そんな中私は大漁のバケツを見てザリガニ師匠(2歳の女の子)にここでおっちゃんと一緒に商売しよう!と持ちかけていました。
2010/7/30 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら