ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 720422
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

171 間百1座ゲットで若狭湾が見える青葉山へ

2015年09月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:07
距離
11.7km
登り
935m
下り
953m

コースタイム

08:00 登山口
08:55 展望台 09:00(撮影)
09:35 東峰
10:15 西峰 10:30(軽食&休憩)
11:15 今寺林道終点 11:25(道探しロス)
12:30 高野登山口
13:10 駐車場

◎ 山行05時間10分(歩行04時間40分+休憩30分)
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 青葉山青少年の村の駐車場(無料2~30台くらい、工事中でトイレ無し、トイレは中山寺を借りました。)
コース状況/
危険箇所等
◎ 全般的にはハキングコースです。(西峰へ行く途中に鎖場有りも慎重に行けば大丈夫です)
◎ 所々粘土質で滑る感じがしました。
青葉山青少年旅行村の駐車場
2
青葉山青少年旅行村の駐車場
5分弱で中山登山口
2
5分弱で中山登山口
若狭富士と言われてるみたいです。
1
若狭富士と言われてるみたいです。
鍵の落とし物が有りました!
1
鍵の落とし物が有りました!
ルートが色々有るみたいです。
ルートが色々有るみたいです。
彼岸花が奇麗ですね!
2
彼岸花が奇麗ですね!
早速で念の為に熊鈴を付けます。
2
早速で念の為に熊鈴を付けます。
米粒ほど小さい。 早くマクロレンズが欲しい〜!
2
米粒ほど小さい。 早くマクロレンズが欲しい〜!
竹林見ながら気持ち良く歩けます。
2
竹林見ながら気持ち良く歩けます。
ツユクサ
自然林&植林
ミズヒキ
所々にベンチが有ります。
所々にベンチが有ります。
展望台から
若狭湾が奇麗に見えました! 久し振りに山から見る海、気持ち良い〜! 
6
若狭湾が奇麗に見えました! 久し振りに山から見る海、気持ち良い〜! 
ネムノキ
馬ノ背を行くが
馬ノ背(岩の上)から景色を見て終わり。
4
馬ノ背(岩の上)から景色を見て終わり。
青葉山神社
山には神様が!
社殿の裏に有ります。 東峰山頂693m、これで関西百名山88座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
4
社殿の裏に有ります。 東峰山頂693m、これで関西百名山88座目! 1人ばんざ〜い! Y^0^Y
ヤマジノホトトギス
2
ヤマジノホトトギス
鉄梯子が出て来ました。
3
鉄梯子が出て来ました。
直ぐにロープが! でも慎重に歩けば大丈夫!
3
直ぐにロープが! でも慎重に歩けば大丈夫!
景色を見ないで足下を見ましょう!
5
景色を見ないで足下を見ましょう!
オヤマリンドウ
少し滑りやすい所も有るのでユックリと!
2
少し滑りやすい所も有るのでユックリと!
有り難い!
お相撲さんでも通れるでしょう!?
2
お相撲さんでも通れるでしょう!?
西峰の社殿の裏から
2
西峰の社殿の裏から
西峰山頂692m
北側方面はガスで真っ白、、。
北側方面はガスで真っ白、、。
南側方面は
ハッキリと!
マルバハギ
さぁ〜下りましょう! 右は松尾寺方面、左が今寺方面
2
さぁ〜下りましょう! 右は松尾寺方面、左が今寺方面
サラシナショウマ
1
サラシナショウマ
沢山咲いてます!
1
沢山咲いてます!
見返りを求めないミカエリソウかな? でも葉っぱが違う様な、、。
2
見返りを求めないミカエリソウかな? でも葉っぱが違う様な、、。
アキチョウジ
米粒程の大きさ。 これもマクロの対象か。
1
米粒程の大きさ。 これもマクロの対象か。
ここに下りて来ました。
2
ここに下りて来ました。
その直ぐ先で
左へ行くが、
林道終点、引き返して旧登山道を探します。
1
林道終点、引き返して旧登山道を探します。
アサギマダラも一生懸命に生きてます。
2
アサギマダラも一生懸命に生きてます。
可愛いけど忘れた、、。
1
可愛いけど忘れた、、。
結局旧登山道が見つからず10〜15分のロス、仕方なくアスファルトを下ります。
1
結局旧登山道が見つからず10〜15分のロス、仕方なくアスファルトを下ります。
ここに下りたかったが、、。
ここに下りたかったが、、。
これもフウロかな?
1
これもフウロかな?
里山ハイクも良いですね! 景色や花を見ながらの〜んびり歩けます。
1
里山ハイクも良いですね! 景色や花を見ながらの〜んびり歩けます。
間違って左へ上がると他人の家へ!? 引き返して右へ下りて
1
間違って左へ上がると他人の家へ!? 引き返して右へ下りて
直ぐを真っ直ぐ進みました。
直ぐを真っ直ぐ進みました。
ツリガネニンジン、チリン!チリン!と音が聞こえそう〜!
2
ツリガネニンジン、チリン!チリン!と音が聞こえそう〜!
電線に気を付けて歩きました。
2
電線に気を付けて歩きました。
高野登山口の文字が出て来ました。
1
高野登山口の文字が出て来ました。
カタバミ&蝶
真っ直ぐ行けば
良いと書いてます。
1
良いと書いてます。
最初はこんな感じ。
最初はこんな感じ。
直ぐに竹林と
看板が有ります。
看板が有ります。
歩きやすい所も有ります。
1
歩きやすい所も有ります。
中山登山口に戻って来ました。
3
中山登山口に戻って来ました。
何ともホッコリ登山が終了! 怪我無く無事下山出来ました! 感謝!感謝!
3
何ともホッコリ登山が終了! 怪我無く無事下山出来ました! 感謝!感謝!

感想

◎ 今日は関西百名山を1座ゲットしに行って来ました! これで88座目と成り、何とか今年中には達成したいな〜と思ってます。
◎ ここんとこ山から山ばかり見てたので、山から海を見るのは久し振りで何か新鮮な山行と成りました。
◎ 少し体調が完璧では無かったので時間を遅らせてノ〜ンビリと歩いて来ました。 少し暑かったが雨も降らなくて、怪我も無く無事下山で気持ち良い山行と成りました。
◎ 明日は弥仙山⇒長老ヶ岳の2座を予定。 明日も頑張ろう〜!楽しもう〜! ^0^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:517人

コメント

こんにちは
日本百名山も関西百名山も順調に進んでいますね
関西百名山はシーズンオフに登ろうかと思っていますが
自宅から遠い所ばかり残っているので中々行くことが
出来ません お疲れ様でした
2015/9/21 17:38
Re: こんにちは
◎ kumatoriさん こんばんは! メッチャ最速のコメントを有り難うございます! ^0^
◎ 全く山の事を分かって無い私が順調に進んでるのはkumatoriさんの助言とレコが有るからと思ってます!
◎ 後は体調さえ良ければ何とか成るかな〜!みたいな感じです。 ^,^;
◎ 何時も暖かいアドバイスを本当に有り難うございます! m(_ _)m
2015/9/21 18:36
mypaceさん こんばんは!
いつもお元気ですが、最近ずっと超お元気ですね!
若狭方面はなかなか足が向きませんが、
「蟹」を食べに行くときは<足取り軽く>出掛けます

明日も山歩きですね
お気をつけてお出かけください。

お疲れさまでした
2015/9/21 19:28
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ s_fujiwaraさん こんばんは! 何時も暖かいコメントを有り難うございます!
◎ 元気が有れば何でも出来る! 怪我無く無事帰れば次行ける!をモットーとしてます! 
◎ 大阪から2時間、奈良方面だと3時間ぐらいで行けると思います。 奥さん孝行で蟹の序でに行くのが一番でしょうね!
◎ s_fujiwaraさんも最近元気みたいですね! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/9/23 16:23
mypaceさん初めまして
今寺への旧登山道は私もさんざん探しましたが分からずでした。
今年は今寺から反対に辿ってみましたが、途中で完全に消失していました。尾根へよじのぼり林道終点登山口にでました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-613482.html
これからも楽しい山行をお続けください。
2015/9/22 12:46
Re: mypaceさん初めまして
◎ tanbazaruさん こんばんは! 初めまして! わざわざコメントを有り難うございます! ^.^y
◎ 早速レコを見せて頂きました。 やはり旧登山道は消えてますね! 何か寂しいですね。
◎ 関西百名山を歩いてて感じますが低山はどうしても人が少なくて道標も無い山も有って、ある意味高山よりも大変かも知れませんね。
◎ 最近は山に登る方も多く成って来たので旧登山道を復活すれば町も復活!?なんて事になりませんかね? 有り難うございました! m(_ _;)m
2015/9/23 16:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 北陸 [日帰り]
青葉山(若狭富士)西峰から東峰縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら