記録ID: 720972

渋描き隊長 六ッ石山から石尾根ぇさん♪ (奥多摩探訪第28弾)

2015年09月22日(火) [日帰り]

嵐ノ神土
天候
アクセス
バス 自家用車
水根parkingに駐車
〈帰り〉奥多摩駅(西東京バスbus)〜水根
コース状況/
狩倉山東から〜三ノ木戸林道方面は登山道崩落のため、通行禁止です

danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報 花名 間違っていたら、ご指摘ください
*takuzan2さんコメントにより修正(8,9,35)
指摘ありがとうございました
2021/12/31 一部写真削除
1.久しぶりにオクタマンに変身ですannoyannoy
2.八方岩展望台方面の登山道、ここから見るとヤブしか見えないけど歩けるのかなぁdespair
4.奥多摩湖の向こうに月夜見山(中央)、三頭山(中央右)が見えるeye
5.サス山(中央)、御前山(左奥)が見えるeye
6.六ッ石山の登山道入り口
ここが最後の[[home]]
6.六ッ石山の登山道入り口
ここが最後の[[home]]
7.「早いね」と声を掛けられ、しばし歓談 :-)
これから旅館の手伝いに行くそうです。
休日はバスが満員で大変と嘆いていました。申し訳ないです
(許可を頂き掲載)
7.「早いね」と声を掛けられ、しばし歓談 :-)
これから旅館の手伝いに行くそうです。
休日はバスが満員で大変と嘆いていました。申し訳ないです
(許可を頂き掲載)
14.キュート延々続く heart02
15.指みたいpaper
ムラサキナギナタタケ(紫薙刀茸)??
15.指みたいpaper
ムラサキナギナタタケ(紫薙刀茸)??
20.ここが嵐ノ神土(奥多摩詳細地図に記載有)かな :-?
22.キュートは続くよどこまでも heart02
25.キュートの次はヤブゥpig
破れ〜hairsalon
25.キュートの次はヤブゥpig
破れ〜hairsalon
26.素敵な尾根ぇさん登場 [[heart]]
29.六ッ石山に到着 [[mountain1]]
(1,478.8m)
29.六ッ石山に到着 [[mountain1]]
(1,478.8m)
30.ガスって周りの [[mountain1]] 見えません :-?
31.石尾根ぇさんで奥多摩駅を目指しますdownwardrightdownwardright
32.石尾根ぇさんを逸れて狩倉山へupwardleft
ん?これはなんだ :-o
32.石尾根ぇさんを逸れて狩倉山へupwardleft
ん?これはなんだ :-o
33.狩倉山に到着 [[mountain1]]
(1,452m)
33.狩倉山に到着 [[mountain1]]
(1,452m)
37.ここから三ノ木戸方面は林道崩落のため、通行禁止ですdanger
38.石尾根ぇさんステキだね [[heart]]
39.大岳山は[[wt-cloud]]でみえません:-(
40.三ノ木戸山に到着 [[mountain1]]
(1,177m)
今度来るときはマジック持参だね[[pencil]]
40.三ノ木戸山に到着 [[mountain1]]
(1,177m)
今度来るときはマジック持参だね[[pencil]]
41.ここから石尾根までの道は「山と高原地図」に記載ありませんsign01
42.ヤブ破れ〜run
43.石尾根に復帰foot
44.そろそろ石尾根のハシ(端)です :-D
45.尾根ぇさんとのお別れさびしいなぁheart03
46.石灰工場が見えて来たeye
47.最後まで楽しませてくれる :-)
48.登山口に出ましたsweat01
54.下山したら[[mountain1]]の[[wt-cloud]]が取れてきたsad
55.奥多摩駅にゴールmotorsportsmotorsports
水根まで [[car]]を撮りにbusで戻ります。
偶然にも[[camera]]7のお母さんと一緒でした :-o
水根まで [[car]]を撮りにbusで戻ります。
56.bus待ち時間にハナヒヤシ(鼻冷やし)(👺)
なぜか氷が食べたかったのでした(HB)happy02
56.bus待ち時間にハナヒヤシ(鼻冷やし)(👺)
なぜか氷が食べたかったのでした(HB)happy02

感想

久々5月29日以来の奥多摩です。

昨年7月に雲取山からの帰りに石尾根で奥多摩駅まで下る予定でしたが、六ッ石山でギブアップし、水根バス停に下山してしまいました。
そのため、六ッ石山〜奥多摩駅間(石尾根)の赤線が繋がってなく、いつか歩きたいと思っているうちに1年が経ってしまいました。

六ッ石山から水根に下山した時には、「こんな急坂を登る人がいるのか!私には登れない」と思っていました。
今回も奥多摩駅から登るか、水根から登るか悩みましたが、前回水根に下っているので水根からの登りに挑戦することにしました。
水根からの上り坂、ここ最近色々な山を良く歩いているせいか、楽にとまでは言いませんが、思ったほど苦ではありませんでした。
山頂からの展望は残念ながらガスのみでしたが、念願の六ッ石山〜奥多摩駅間を歩け、満足です。

今後、奥多摩シリーズの再開をするか、奥武蔵も歩きたいし・・・どうしようか悩み中です
それより問題は明日(9/23)の山、どこへ行こうか思案中
(この記録を書いているのは9/24なので、既に行っているのですが・・)

渋描き隊長
(2015-71)