稲荷山コースから城山そして相模湖へ

2015年09月22日(火) [日帰り]

アクセス
往路:京王線で高尾山口駅
復路:JR相模湖駅から
コース状況/
特に危険な個所はありません。ただ、東海自然歩道で相模湖駅に至るルートは、相模湖を渡る前後も立派な山道です。楽に駅まで行けると思ったのは大間違いでした。いったん収納したストックを出す羽目に。
京王高尾山口駅、さすがに人が多い!
稲荷山コースも数珠つなぎ
稲荷山コースから山頂への階段
私は高尾山山頂を巻いてもみじ台へ
もみじ台の細田屋さん。ここでは何も食べずスルー。
一丁平まで600m
一丁平に向かう道もこの通り多くの人が
一丁平の広場。沢山の人が休んだり、食事をしたり
一丁平の展望台から。霞んでて遠望はききませんがトンボが写りました。沢山います。秋のトンボの種類なんでしょうね。
城山まであと100m
山頂下でヒガンバナ(曼珠沙華)の群生
自然に群生してるんでしょうねー。誰かが手を入れた?
小仏城山の山頂に着きました
お決まりの「なめこ汁」。隣の春美茶屋はネギのトッピングもあったかなー? もちろん250円で。
東海自然歩道
弁天橋まで1.6km。この時は弁天橋まで行く気はなく、下の富士見茶屋でビールを飲んで、あとはバスで駅まで、の積り。
こっちのルートはあまり人はいません
ハイ、お馴染み富士見茶屋。今日もマスターと塩饅頭のお母さんは健在です。ここで楽しみにしていた生ビールをグイっと。
バス待ちが1時間近くと分かって歩くことに! トホホ
こんな道
なかなかいい景色です
しかしこの道、しっかりとアップダウンがあって車道に出るまでは立派な山道でした。いったん収納したダブルストックを引っ張り出す軟弱さ!
途中にはこんな景観も
弁天橋
横から。立派です。
養護学校の脇を抜けてやっと車道です
相模ダム
なかなかいい景色! 紅葉になると穴場?
やっと着きました、JR相模湖駅。しかし約1時間電車待ち。

感想

この好天続きの連休中に一度も山に行かないなんて! ということで近場で混雑したバスに乗らなくても行けそうなところは?
高尾山口から相模湖に抜けるコースを選びました。

予定コースは、稲荷山コース→小仏城山(昼食)→東海自然歩道→JR相模湖駅です。

高尾山口はさすがに人人人。子供連れの方も多いです。稲荷山コースも登りはじめは列をなしてました。私の今日の課題は「マイペース」。最後までそれほどヘロヘロにならないで楽しい登山が出来るように、他人様に影響されずにマイペースで歩を進める、ということです。

最初のお稲荷さんの広場で小休止。どこかの子供が「まだ5分しか経ってないよ」と言ってるのが耳に入りました。まぁ別に私に向かって言った訳じゃぁないんですが・・・

高尾山頂を巻いてもみじ台、一丁平をほぼコースタイムで通過。城山山頂直下で曼珠沙華の群生を見つけました。赤の鮮やかさが目を引き付けます。今が旬のようですね。

山頂ではお決まりのなめこ汁とおむすび。今日は城山茶屋にしました。裏の春美茶屋のなめこ汁はネギのトッピングもついてたなー。

下りの東海自然歩道は2回目ですが富士見茶屋の手前下り道以外はあまり覚えていませんでした。
富士見茶屋で生ビール! この時点でバス利用を考えていました。今日は思いの外暑かったもの。茶屋のオヤジとひとしきりしゃべった後バス停に向かうと次のバスは小一時間先!

仕方がありません。一度は歩いておかなきゃ、という相模湖越えのルートで駅まで行くことにしました。

途中の橋や滝的な景観もなかなか捨てたもんではありませんが、途中の山道も捨てたもんではありません。距離は短いもののガレの下り、階段の登り。私は軟弱にもいったん収納していたストックを2本とも出して歩きました。怪我したら元も子もないもん!

相模ダムからの景色もなかなかでしたよ。紅葉が楽しみです。

相模湖駅に着いたらこれも小一時間待ち。まぁ高尾から座れたのでヨシとします。

全て含めて「マイペース」で過ごせた一日でした。